ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

モロヘイヤで

2017年08月27日 | ばあやの本棚

昨日

一晩中降っていたらしい雨がようやくあがった。

じいやは午後から卓球へ
雨がやんだのでうれしそうに自転車こいで出かけた。

ひさしぶりに畑にでてみる?
あ~、蚊取り線香忘れんようにせんとね。

腰回りに1個ぶらさげて、さらに足元にも缶入り1個用意した。
カメラもって、ゆっくりながめていると
ピンクの彼岸花があちこちに咲いていてきれいだ。

追記(訂正)

ピンクの彼岸花 は誤りで、正確には 彼岸花科のキツネノカミソリでした。
夢子さんに教えていただきました。


お!ひときわ緑あざやかな背高のっぽの木? 野菜かな?
近寄ってみたら・・・

なんとモロヘイヤ!


毎年、葉が虫くいになり、食べるのには抵抗ありでつい放置していたが
今年は虫ひとつなく、やわらかそうに繁っている。

少しだけ摘んで、早速料理にかかる


さっ!とひと茹でしてザルにあける
水気がとれたら、しぼらずにまな板にひろげて

包丁の背でトントンたたいていると、あれ~ねっとりと粘りがでてきた

かつおだし醤油で味付けて、ひとまず冷蔵庫で冷やしておきます。
食べる食前に花かつおをふりかけて、出来上がり。

 

野菜の王様ともいわれネバネバが特徴、この夏はたっぷりいただいて
元気になろうか。

レシピは=をクリックね

   モロヘイヤ=にクリックね  

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう片方は? | トップ | 去りゆく夏に »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (みのこ)
2017-08-27 10:21:13
もう彼岸花が咲いているのですか!
早い!
然もピンクは綺麗ですね、新鮮な感じ!!

当方の方咲けば赤ぽいオレンジが多いですね。
後は白色です。

モロヘイヤ瑞々しくて良い色、これを食べたら元気に成りそうですね。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2017-08-27 11:50:42
まっかな彼岸花(曼殊沙華)も、間もなく咲いてくれるでしょう。

モロヘイヤは、ホウレンソウよりも栄養あるそうで
今年は、たっぷりたべられるようです。

茹でて冷凍保存もいいので、虫にやられる前に収穫しておきましょう。
返信する
Unknown (koyuko)
2017-08-27 13:52:44
モロヘイヤ とても栄養満点なんですってね。あまり好きでないんですが…
我が家は毎日 空心菜ばかり、食べきれないくらい採れます。
返信する
私って (ひまわり)
2017-08-27 16:21:39
モロヘイヤ 聞いた事はありますが食べた事はありません
ブログ散歩をすると 食べた事の無い野菜達が
私って意外と食わず嫌いかも・・・
好き嫌いは余りありませんが 中々手が出ない
栄養満点らしいですね
でも~~~ってとこです
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2017-08-27 17:32:55
こんにちわ~
モロヘイヤ、きらいですか? わたしもちょっと抵抗あったのですが、あまりにきれいなので
つんでみました。
おもったより癖がなくて、あまり違和感はなかったですよ。
空心菜がそんなにできるなら上出来ですよ。
夏野菜は貴重品ですから、ジャンジャン食べてくださいねぇ。
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2017-08-27 17:38:58
モロヘイヤダメですか?

しっかり健康優良児のひまわりさんが、食べず嫌いって想像できないなぁ。

野菜の王様らしいですから、来年は作ってみてくださいね。

わたしは偏食多いから、せめてこの野菜類は
食べるようにしています。
返信する
モロヘイヤ・・・ (キミコ)
2017-08-28 09:01:23
嫌いではありませんがちぎるのが面倒(-、-;)
それで買わなくなりました
はい 栄養的に優れているしクセもないので
使わなくてはと思うけれど・・・・

私はよく焼きそばに入れてましたよ^^
返信する
キミコさんへ (杏子)
2017-08-28 09:49:36
栄養わかるけど、ちぎるのは確かにめんどうですね。

夫がつんでくると、硬いのも柔らかいのもゴチャゴチャにするので、これだけは自分でやります。

でも昼間は暑いし、蚊もいるし・・・
美味しいものは手がかかります。

返信する
モロヘイヤ大好き (夢子)
2017-08-28 17:19:00
 杏子さん、こんばんは(*^^*)

もう、彼岸花が咲いたの
と思って、写真を見たら
これは、ヒガンバナ科のキツネノカミソリじゃないかしら
ピンクやオレンジがありますね。
彼岸花とは、似てるけど花の形が違います。

モロヘイヤは、大好きでいつも買ってきます。
畑に栽培してるんですか\(^o^)/
いいなあ
採りたて野菜はおいしいですものね。
栄養価も高いでしょうね。
たくさん食べて元気!元気!

私は大好きだから、ちぎるのも全然面倒じゃないの
サッと茹でて、納豆に混ぜたり、お浸しでバクバク食べています。

8/25で、私も65歳
前期高齢者の仲間入りです
よろしくご指導ください。
返信する
夢子さんへ (杏子)
2017-08-28 22:33:38
夢子さん、
まずは、65歳の誕生日おめでとうございます。
ようやく前期高齢者でしたか。若い若い!!
こちらは後期高齢者もいいとこで、あと10年もしたら金さん、銀さんの世界です。

22時過ぎて眠くなり、ちょっとだけと思い
パソコンON!したら
夢子さんからのコメント、
 彼岸花?
 あれれまた勘違いして
 はずかしいけど、 正解をありがとうです。

>葉の形が、 剃刀に似ていることから、
 山の中で「狐」が使う「剃刀」、
 との連想でこの名前になった・・・

ネットで詳しい説明ありました。
でも、おもしろいですねぇ。キツネのカミソリとは
愉快な連想で。

花の姿が、キツネの顔形に似ているような
気もするのですが・・・

モロヘイヤ、下処理きついけど、おいしいですよね。たくさんたべて
ますます美人になりましょうね
おやすみなさ~い。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事