ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

リンゴケーキと 

2020年11月29日 | ばあやの本棚

 クリスマス近くで、ケーキの予約チラシをあちこちでもらいます。

孫たちがちいさかった頃は、やれ誕生日だ、クリスマスだと
ケーキ屋さんに走ったものです。

今は老い二人、甘いものはあまりほしくもなくなり手作りケーキで充分。
お店のケーキは見栄えもいいけど値段もたかい。
17~8センチぐらいでも3千円近くの価格で
「これなら お米が買えるよ!」

果物の秋でおいしいリンゴのいただきもの。
ホットケーキミックス使って、リンゴケーキをつくりました。
リンゴのあまみで砂糖なしでもちょうどよいバランス
ふわっとおいしくできあがりました。

  

ほうれん草の間引きして、久しぶりに白和えを
これも自家製の大根で酢もの、カボチャの鶏肉含め煮がおいしかった。

サツマイモ、まだ半分以上堀残りがあり、爺やは畑がいそがしい。
鍬でちょっと傷入りのサツマイモをレンジで、 栗か?と思うほどに黄色がきれいです。
砂糖なしでも甘味があり、パラパラと塩振り掛けていただきました。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の命日に  | トップ | 白内障・術後1年目の検診 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪ (キミコ)
2020-11-29 23:19:53
ホールケーキともなるとお米よりお高いですわね^^;
言われてみたらホンマやわと(^ ^;Δ フキフキ
洋菓子の原材料って高いですものねえ
特にバターなど飽食の日本でも品薄って不思議です

見事にケーキが出来上がりましたね
とにかく杏子さんのお料理は愛情たっぷりをいつも感じます^^
返信する
おはようございます (ひまわり)
2020-11-30 06:06:40
そうですね
お米より高い 気付きませんでしたよ
ケーキもさることながら お惣菜が美味しそう
ヘルシーで良いですね
返信する
師走 (花おじ)
2020-11-30 16:21:19
杏子さんお元気で何よりです。
今年はコロナのせいでアットいうまに師走が来たようです。
東京は感染者数が急増しており、じっと自粛で我慢の日々です。
お料理、とっても美味しそうですね!
返信する
キミコさんへ (杏子)
2020-12-01 20:18:52
こんばんは~、いつもキミコさんのレシピを参考に
ボチボチやっていて助かっているのですよ。

カタカタ文字の料理を見ると、これはなんやろか?と
調べて納得。

便利なレシピで、残り物利用で変身、おいしくできています。シチュウーもできましたよ。

クリスマスで玉子はきっと値上がりまちがいなし、産直で大箱セットの卵も仕入れてきました。
少なめですが買い置きして、おせち料理に約立てましょう。

返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2020-12-01 20:23:48
いつも見ていただき うれしいです。

ひまわりさんのお菓子作りが何よりの参考で、作ってみる気持ちになれるのですよ。

未だ一度も成功しないのがシフォンケーキ、泡たてがうまくいかないのです。
何かコツがあるのでしょうねぇ。
返信する
花おじさんへ (杏子)
2020-12-01 20:31:43
今年ほど早き一年はなかったですよね。
”3蜜”が今年の流行語大賞に
選ばれたそうで、あまりうれしくはないことばでしたね。

来年の干支は丑、辛抱強くどっしりと構えて元気で過ごすことができますように・・・。爺やの歳でもあります。

自粛生活にも変な慣れができてしまったようですが
まあ ゆっくりまいりましょうか。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事