ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

車は便利だけど・・・

2022年04月07日 | ばあやの本棚

 ウオーキングの途中にピンクの絨毯、芝さくらがきれいです。

気温が上がり天気もいいので、午前中に買い物に行こうと車庫のシャッターをあける。
築30年以上のこの家も主も古くなったが、このごろ特に鉄筋つくりの車庫のシャッターが重くてあけにくい。体力落ちたからかもしれないが。

「よいしょ!!」 力を込めてシャッターをあげた。

フーッ!、何気なくタイヤを見た。
「うん? あれっ パンク?」
運転席側の後輪が見るも無残にペチャンコ!!

ご覧のとうりで

昨日夕方まではなんともなくて、運転して帰ったのに。

3回目の車検が7月にせまり、もう今度は免許証返上か?と
今思案中。

でも、まだまだ車のない生活は考えられない。きれいに整備もして乗りたい、なじみの整備工場に連絡をいれた。

即レッカー車手配、「後輪タイヤがもう交換時期ですねぇ」と診断された。2年前の車検時に2本のみは新品にとりかえていたのだが
残り2本が寿命らしい。

車の維持費高く、任意保険は3月末に切り替えたが
間もなく車検と、おまけにタイヤ交換もきたか・・・

あ~ぎりぎりになってから、出費増加。
「は~、これはまいった」

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この頃たびたびある、物忘れ... | トップ | 高齢者とオレオレ詐欺 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは大変! (キミコ)
2022-04-07 22:12:07
パンクは困りますねえ^^;
タイヤは高いですし (´゜д゜)(゜д゜`)ネ━━w
そちらで車なしとは生活が出来ませんもの
免許返納というほどのお年頃じゃないでしょうしね

我が家 最後の車はカーリースしていました
ガソリン代だけは自腹ですが 他は全部見てもらえましたよ
返信する
キミコさんへ (杏子)
2022-04-08 09:15:58
いつもコメントいただき、ありがとうございます。


運転歴40年以上で2回目のパンクに遭遇しました。もしパンクに気つかずに、運転していたらと思うとゾッ!としました。

真剣に返上を考える年齢になっています。ホントですから。
返信する
確かに、車ってお金が掛かりますよね (くちかずこ)
2022-04-08 09:20:20
我が家も、ガレージはシャッターです。
二台分のガレージなので、シャッターも二枚。
スプレー等はしていますが・・・
電動式に替えようかと思ったけれど、かなりの出費。
我が家も築26年だったか、ガレージもです。シャッターだけ替えてもねえ・・・
もうすぐ税金も?
我が家は、普通車、軽乗用車、軽トラック、三台なんです"(-""-)"
返信する
自家用車 (みのこ)
2022-04-08 17:27:53
パンクはすぐに直さなければ不自由ですね。
都会と違って車が無い生活はさぞ大変な事でしょう。

都会の真ん中での生活は連れ合いは75歳で免許を返上しました。私は一度も免許は持参せず。車庫料は1ヶ月3万5千円。しかも駐車場まで4.5分はかかります。

そのため必要な時にタクシーを乗るのに抵抗はなかったです。そん方がトータルの安くなります。
杏子さんは今決断に迷いが…その気持ちがわかります。
返信する
くちかずこさんへ (杏子)
2022-04-08 19:21:00
車3台ですか? 維持費高額でも必要とあれば
やるしかないか。
5月には車税金もきますねえ。

タイヤ代金の振り込みに銀行へ行ったら、高齢者は振込お断りといわれました。
オレオレ詐欺防止だと。大変な世の中になりました。
スプレー、まめにやらないといけないですね。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2022-04-08 19:32:13
>車庫料は1ヶ月3万5千円・・

持ち家なので、車庫代金の心配ないですが
こちらでは、狭い古い一間ぐらいのアパートの家賃に匹敵します。

昔、東京へ初めて行ったときに経験。
東京ど真ん中の鳩居堂前の道路が、たしか畳一枚分が100万円也とか聞いてびっくりした記憶があります。
返信する
Unknown (koyuko)
2022-04-09 08:22:58
シバザクラ 綺麗ですね。
我が家の庭にも咲き誇っています。
そちらは車が無いと不便ですよね。
都会は電車の方が便利です。道路は渋滞で進まないです。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2022-04-09 09:41:32
やさしい一言にきました。

同じ年齢なのにkoyukoさんの元気なこと、見習わなくてはいけません。

終戦後に大牟田市内を走っていた小さな電車が、今
大牟田西駅前に電車喫茶店として甦っています。一度コーヒーを飲みにいってみようか・・・
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事