ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

秋深し

2018年10月25日 | ばあやの本棚

畑のところどころに咲いている コスモスの花がきれいです

 

 

 今、勝手口の横の草取りしていたら、石の下になにやらうごめくものが


あ、コオロギ!  

ちょっと鎌の先でさわったら弱々しくごそごそ・・・
すこしだけ動きましたが


急いでカメラとりにいって、まだ居るかな?とおもったら
あ、まだいました じっとしています

 

急に寒くなってきたけど コウロギさんのお家はどこでしょうね
だいじょうぶかな~  ちょっと気になります。

もう一人、イヤ一匹かな
帰りそびれたショリョウバッタでしょうか
玄関前で植木鉢につかまっていました

あなたも、道にまよったのね。



話は急に変わるけど

 

使い忘れていた生クリームで、生クリームスコーンをつくりました

強力粉 150g
薄力粉 150g
グラニュー糖75g
バター80g
生クリーム180CC
塩2g
ぺ―キングパウダー12g

190度のオーブンで約20分焼きます。

バターの量がちょっと気になるけど、サクサクとおいしいです。

あと1箱残りで何作ろうか?
賞味期限すれすれまで忘れんぼ
欲張って買わないことと反省しています。
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬景色  (初霧) | トップ | 雑巾ぬって »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2018-10-25 14:09:03
おいしそうなスコーンですね。
歯が痛いのにマメにお料理を作られますね。

送った行燈 愛用してくださってありがとうね。
返信する
秋深し (みのこ)
2018-10-25 15:31:55
所変われば品変わる
残念な事にコウロギもショウリョウバッタも今年は観ないで
秋に突入です。

生クリームスコーン美味しそう
返信する
こんばんわ (キミコ)
2018-10-25 22:31:58
エンマコオロギとショウリョウバッタですね
バッタはなかなかふてぶてしいです
大事にしている植物をばりばり食べるし
殺虫剤を掛けてもけろっとしてるしヽ(‡`д´)ノ=з

生クリーム・・・冷凍なさったら?
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2018-10-26 15:07:24
秋晴れもとうとうくずれて、細くて冷たい雨がふりだしました。
歯科医からいま、帰ったところです。
治療済の歯が数年経過、根本がはれてきて抗生剤1週間でようやくおさまりました。
歯肉の回復もおそくなり、定期検診まじめにいってもかなわぬこともある年齢になったのでしょう。

夜中に目がさめて暖かい光にほっ!ですよ。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2018-10-26 15:15:15
このあたりはまだ田園らしきありで、いろいろ生き物いますよ。収獲のピーナツをほしていてカラスに見事全部たべられたこともあり。

今年は網をかけて用心しています。もとはカラスがどこからか運んで落とした少量のピーナッの実を 畑にまいたところ、毎年ふえてきたのですから、カラスにも権利ありですねぇ。
まいにち電線に留まって、じい~っとみていますから。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2018-10-26 15:21:42
夏場はすばしこくて、せっかくの葉物をレースのように食い荒らすギャングのようなバッタ、
でもこうしてみるとちょっとかわいそうになります。


どこかに卵をうみつけて、天国へゆくのだそうですね。
生クリーム、冷凍したらもとのようにもどらないとかで・・・
クッキーがおいしかったので、またつくることにして今仕込み中です。

キミコさんからの情報有りがたく、参考になりました。
返信する
珍しい (花おじ)
2018-10-26 19:29:51
コオロギと言い、ショリョウバッタといい、今時は珍しい昆虫達です。
子供の頃を思い出します。
こちらでは、やっと赤とんぼが見れます。
普通の赤トンボよりも一回り小さいトンボです。
秋アカネと言うのかな? 違うかな?

♪ 夕焼け小焼けの赤トンボ
負われて見たのは まぼろしか♪
返信する
花おじさんへ (杏子)
2018-10-28 14:14:04
イソップ物語では怠け者のキリギリスですが、こうしてみるとかわいいものです。

大都会ではなかなか目にすることはむつかしいかもしれませんね。

築地から豊洲に引っ越しで、住み付いていたなにやら悪さをするうごめくものが共にチャッカリついていったとかニュースでみましたが、生命力はつよいですね。人間も負けないでがんばりましょう!。
今日はじいやが万田坑で、一般の人たちに炭坑の話をするので聞きにいって来ましたが、関心ありのひとたちの質問もチラホラ、歴史の深さをあらためて感じました。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事