ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

衣替えの季節にも

2011年05月28日 | ばあやの本棚

我が家の庭、母のすきな薄紫の菖蒲の花がきれいです

朝から雨だが、今日もまた母のところへ行ってみようか。

毎年、5月半端をすぎると 母の口癖は 「衣がえ、せんなら・・・」
しかし、今年はその口癖がまだ聞かれない。

あたらしいブラウスを買ってびっくりさせてやろうと、長袖のふんわりした生地の
服をさがしてもっていった。

ちょうどおやつの時間で、ロビーでみなさんと一緒にイスに腰掛けていて
私を見ると、母は小さく手を振ってくれた。

ならんでいすに腰をおろした。
小さなお皿にはプリンとビスケットが2枚、美味しそうだったが、
母はあまり食べたくないからと、お皿を右手でテーブルの中程にもどした。

介護師さんが、「S子さんは甘いものがすきだったでしょ?」
「えぇ、すきでしたよ、なかでもシユークリームが特別にですね」と私。

車椅子で自室にもどると、男性の介護師さんが軽々と母をだきあげて
すぐにベットに横にしてもらった。

「あのねぇ・・・今日はネェ・・・」
話しかけようとしたら、母はもう目を閉じて眠ってしまったようだ。

3月から約2ヶ月の入院が余程こたえたのだろう
退院後は入院前とはガラリと変ってしまったように見える。

話しかけてもとろとろと眠ってしまうし、楽しみに見ていたテレビも見ようとはしなくなった。

いつも我がままをいって困らせていた母は、どこへいったのだろう。

じや~、帰るからねと小さくいって、そっと部屋をあとにした
外はまだ冷たい雨が降っていた。

なんだか拍子ぬけの帰り道は切なくて いつもよりアクセルに力がはいらなかった・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんてこったい!! | トップ | たことイカが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (koyuko)
2011-05-29 09:52:11
年を重ねると子供に帰ると言われますが、
我がままを言って困らせられると疲れますが
元気な証拠なんですね。
姑の永い介護で身に沁みました。
「憎まれ口」を言われると本気になって腹を立てた自分を反省してます。

お母様、ご心配ですね。杏子さんもご自愛くださいね。
返信する
介護・・・ (杏子)
2011-05-30 21:00:54
koyukoさんへ

こんばんは、ひさしぶりに
雨の日は気持も一緒にしくしく、やはり晴れマークが一番です。

ご心配をありがとうございます。
koyukoさんのようお手本があるので、がんばりますね。
実の親子でも、お互いにすれ違いもあり
将来の自分が見えてくるような気がしています。自分にできる力がある限りは、寝顔でもいいから一緒の時間を大切にし無ければと、やはりに乗ってでかけています。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事