ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

木枯らし

2009年11月17日 | ばあやの本棚
 幼稚園児がおちば、木の実などで作ってくれたお話会の舞台は、
木の葉の舞いでした。お話会は次回まで待っていてくださいね。



  熊本の病院をでた、寒っ 
   思わず首をすくめた。
    ちいさな花もゆれている、木の葉もハラハラ散りはじめた。

    「あらぁ、今日は風が冷たいね」
     「今からさきの雨の後は、”木枯らし”ち言うてね・・・」
      「ひさしぶりに聞いたよ、”木枯らし”
       木枯らし紋次郎の旅姿いいねぇ・・・」

        もたまには、よかこといってくれるよね、ウフフ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月4日、感動の3ツの出来... | トップ | キヤッ・アイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木枯らし (koyuko)
2009-11-17 10:46:19
綺麗な舞台ですね。お話を期待してます。

いよいよ木枯らしの季節です、あっと言う間の1年でした。

木枯らしや 子豚の鼻も かわきけり

この俳句「啄木」でしたかしら?
返信する
訂正 (koyuko)
2009-11-17 11:05:59
失礼しました。この句は小学校の教科書に掲載されて、何となく覚えていましたが、
作者は未だに不明だそうです(ITで検索)

豚の鼻は大変高機能で臭覚は犬より優れているので、木枯らしにさらされないように・・・と詠まれたようです。
返信する
☆koyukoさんへ (杏子)
2009-11-17 13:37:38
koyukoさんは物知りですね。

へぇ? はぁ?豚さんですか?
てっきり警察で一番正直者のワンちゃんだとばかり思っていました。ひとつ賢くなりました。

ちなみに豚肉はおいしいですね、くせがなくて
あ~食欲の秋かぁ・・・   
   柿くえば鐘が鳴るなり法隆寺 ~ゴ~ン
これはだれでしたっけ?

が干し柿、5ヶだけ吊るしています。これがまためっぽう大きいのですよ・・・
返信する
気温低下 (うっちー2)
2009-11-17 16:26:40
11度止まり 寒くなりました。
鍋がいい季節になりました。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事