ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

特別定額給付金の

2020年05月23日 | ばあやの本棚

無花果の木にみどりの実が・・・

特別定額給付金申し込み用紙が郵送されてきました。
記入は簡単でしたが丁寧に、何度も見直して市の対策室へ郵送をすませました。

オンラインでの申請は手軽とはいえず、厳重なチェック制度もあり
いろいろと
トラブルも起っているようなので、郵送の申し込みをえらびました。

一昨日のこと、携帯電話に「○○金振込完了・・・」なんてメール。
また来た怪しいメール、慣れたものですぐに削除。

高齢者をねらった詐欺も絶えることなく紙面をうめています。
休業店への泥棒被害、品切れ多いマスクを誰かが買い占めて
インターネットで
高値で売りつけた不届きものが逮捕されました。

最近はコロナウイルスを逆用した悪が目立ちすぎます。

一方では、中学生や高校生がお小使いをためて自作のマスクを
病院や施設に寄贈のうれしいニュースに
涙腺がゆるみます。


せめて、無力なわたし達にできることは、
一日も早いコロナ終息をめざして
外出ひかえ
人様に迷惑をかけないように、そしてうまい話には決してのらない。

いっそう気を引き締めて毎日をすごしたいと思うのです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者講習受講が、できるよ... | トップ | もう車がいっぱい »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2020-05-23 12:12:02
特別給付金の申請 もう届いたのですね
我が市では 市が2万円プラスしてくれるようで
12万円の給付になるようです
2万円は基地関連の予算より出るらしく 初めて基地の恩恵を肌で感じると友と話しているところです
詐欺には十分気を付けねば また怪しいメールが届いたのですね
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2020-05-23 16:08:30
こんにちは~
今日は車でちょっと産直まで40分ほど走りましたが、駐車してる間に車内温度は29度にも上昇して、エヤコン入れても帰りつくまで29度から下がらず汗だくになりました。
もう夏です。

当市は市の人口に対しての老人所帯の比率が日本中でトップクラスだと聞いています。
10万円をもらうのは、いささか気がひけますが、この際は遠慮せずにいただこうとおもっています。

マスクも手つくりで間にあっています。節約は宝だと・・・
無作為で怪しいメールがたびたびきています。 用心用心です。
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2020-05-23 18:36:37
こちらも特別給付金の申請書が届いて 夫が書いて出しました。
アベノマスクはまだ来ません もう要らないのに。
給付金をめぐり詐欺があるんですね もうほんとに
そんな知恵を持っているなら もっと世のために使えよ!
と思います。そうそう うまい話には決してのりません。
返信する
こんばんわ (キミコ)
2020-05-23 21:35:47
そちらも来たんですね
我が家も丁度日曜日に来ていました
早速その日に必要事項を入れてポストに行きましたよ

杏子さん ひょっとして詐欺にマークされていません?
私の所にはカードのフィッシングかアヤシイ女性?の
お誘いメールだけですもん

長い間税金を払って来ての10万円ですやん
別に「お恵み」ではありませんし(〇´・з)(ε・`〇)ネーww
遠慮なんか要りませんよ
1千万もらうならちょっとえんりょしますけどね(・┰・) エヘッ
返信する
Unknown (koyuko)
2020-05-24 11:19:44
人の弱みに付け込んで、詐欺が増えていますね。
あの手 この手で世相を反映した詐欺が横行しています。

色々 悪知恵を働かせるのには変な感心していますが、
その知恵を良い方に活躍して欲しいですね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2020-05-24 16:33:56
>アベノマスクはまだ来ません もう要らないのに。

おなじ気持ちです。
ほとんどの国会議員さんがアベノマスクを
つけていないのが不思議な光景です。

ホームセンターに行ったら、レジ横に山積みの
箱入りマスクを発見、ひと箱2300円の張り紙が人待ち気でした。

もう知恵ある人は、皆手つくりで間にあっているんですよ、ねぇ。

返信する
キミコさんへ (杏子)
2020-05-24 16:43:42
>ひょっとして詐欺にマークされていません?

気になるお言葉にドキリ
携帯は声が聞き取りにくいし、ほとんど使わないのですよ。
番号変えたほうがいいかと・・・
返信する
Koyukoさんへ (杏子)
2020-05-24 16:49:57
>残高確認・・・と携帯にメール

見え透いた変メールは、すぐに見破ることができるのにね。
店のシャッターや広い壁に、赤や黒でのスプレーで派手な落書きもみますね。
全く自分本位、目立ちたがり屋にはこまります。
返信する
今朝のTVで (みのこ)
2020-05-24 17:35:42
今朝のTVでコロナの影響で家に居る人が多くなりここ2か月の電話サギが減ったと報じていました。

何故かというと何時も一人で留守番の年寄りが孫が家に居てくれて「お婆ちゃんその電話可笑しくない?」と聞き耳たててくれて助かったと。
統計を取ると減っているそうです。

ま~何か良い事も無くてはね。
返信する
まだ・・ (花おじ)
2020-05-24 21:31:02
杏子さん。テンプレートがみどりいっぱいで爽やかですね!
明日、25日月曜日、全面解除になりそうです。
やっと、東京も解除?
でも、体育館やプールはすぐには対応出来ないのでしばらくは時間がかかるでしょう。
使用開始になってももうしばらく様子を見たいと思っています。用心、用心、、

サギ電話、もう大丈夫ですね。そうそう、さっさと無視して切りましょう。

アベノマスクは4月28日に届きましたが、記念に保存しているだけです。後日、「こんな馬鹿な首相がいたんだ」との記念に。
給付金の通知書はまだ届いていません。来たらやっぱり嬉しいかも。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事