ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

梅ジャムをつくりました

2022年06月14日 | ばあやの本棚

1キロの南高梅で梅ジュースがたっぷりできたので
やわらかくなった梅の実を取り出して ジャムをつくってみよう。

冷凍梅にしていたので 種から実離れもいいのでそのまま鍋に入れて
三温糖を合わせ 弱火で15分ほど煮詰めました。

種をとり
 ガラス瓶が不揃いだけど 詰めて蓋をしっかりしめて 
逆さまにしてお湯の中につけ 
密封処理して冷蔵庫へ

毎朝 カスピ海ヨーグルトや パンなどにつけて。

四国地方が梅雨入りのニュース  
こちらも昨日からたっぷりの雨に見舞われて、今日もまたしとしと降っています。

雨で出かけられない日は 部屋の中でこれ やって・・・
テレビ見ながらもできるので せっせと歩いています。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモに黒い斑点が | トップ | 紫蘇ジュースも »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん (キミコ)
2022-06-14 08:15:02
さすがに朝から雨が降っています(〃_ _)σイジイジ
今日は貸練習室に行く日です
傘さして歩くのはいやです(〃_ _)σイジイジ

梅ジャム!!おおお\(◎o◎)/!
そういう手があったんだ!
ヨーグルトにジャムですよねえ!(´ー`*)ウンウン
残ったのがあるし 梅が安かったら買いますわ
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-06-14 10:44:05
此方も雨です
気温が低め 少しヒンヤリです

今梅ジュースを作っています
その実でジャムですね
ありがとうございます もう2・3日で出来上がると思うので
作ってみますね
返信する
今日は! (みのこ)
2022-06-14 11:02:06
梅ジャムが3瓶も出来ましたか、パンにつけて食べるのは美味しいですね。

梅ジュースも梅ジャムも作ったことは無し。
唯梅酒はかって元気な時は数年作りました。
連れ合いが甘くない辛口酒がやっぱり美味しいのひと言でやめました。連れ合い本当は呑んべです。

梅の甘露煮を旧住まいのお隣りK子さんが昨年は作ったのを持って来てくれました。今年はどうかな?
返信する
Unknown (koyuko)
2022-06-15 16:05:18
毎日 雨ふりで気温も低くて、とても寒いです。
炬燵を出しています。
梅ジャム 相変わらずマメですね。
私は作っても亭主が余り好きでないので止めました。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2022-06-16 07:57:50
おはようございます。
コメントをありがとうございました。

熟したきれいな梅がたくさん出ていて、また買いたくなりました。
梅ジャム、ぜひ作ってみてくださいね。
ついでに紫蘇ジュースも
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2022-06-16 08:03:16
おはようございます。

やっと雨あがりましたね。福島のひまわりの種から
今年もきれいな花がさきました。ひまわりさんを
思い浮かべて見ています。

美味しいケーキに誘われて、昨日梅ジャム入れて
パウンドケーキつくりました。型からちょっと外れにくくて、あせりましたがおいしかったです。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2022-06-16 08:41:50
おはようございます。

梅仕事って聞きますが、この時期になるとやはり
梅に目がいきます。今年限りと毎年思って梅漬けていますが、先のことは頭から離しておきましょう。

梅の甘露煮、めずらしいですね。作り方どうなのでしょうね。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2022-06-16 08:48:50
今朝のニュースで、インターネットエクスフローラのサポートは今日限りで終了って、びっくりしました。

切り替え方法が私は全くわかりません。
久しくパソコン教室は休みだし、今あわてて先生にメールいれたところです。

先生の目にふれるといいのですが。
koyukoさんが、そばにいられたらいいのになぁ。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事