ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

梅雨の合間に楽しむ

2021年06月19日 | ばあやの本棚

6月もあと少しになった。梅雨らしい雨は続かないが
なんだかどこもかしこも湿っぽくて気持ちもスカッ!としない。

 毎朝5時には目が覚めて、何しょうもないので
ウオーキングへ出かけるのが日課になっている。

畑に目をやると、夫が蚊取り線香ぶら下げて行ったり来たりで
草取りや水やりにいそがしい。


最近のコースは近くの公園へ。鮮やかな緑の中を少し遠回り、ぐるりと一周して帰ると約5Kほどになり少し汗ばむが
『やった!』の実感あり。
露を含んだ紫陽花の花があちこちに咲いていて すがすがしい。

公園の駐車場で高齢のご夫婦に逢って挨拶をかわした。
奥様のほうが元気がよくて、柵につかまり膝裏伸ばしに余念がない。
ご主人は、そばでニッコリほほえみながら眺めているだけだったが
こうして夫婦仲良くそろって朝の散歩は、なんとすばらしいこと。

『つま先たちして 踵をトン!とおろすを繰り返すと、骨が丈夫になるそうですよ』

一言余計なお世話、私の欠点が顔をだす。
「はぁ そうですか・・・」
お二人から笑顔のお返しがうれしかった。

駐車場は誰もいないし、ちょっとやってみるかと
久しぶりに太極拳を。

辞めてからもう15年以上もすぎているので
24式太極拳の動作がなかなか思い出せない。
筋力もおちているし 途中でふらふらして型がなかな決まらない。

ひととうり終わりまでやってみたら、じっくりと汗をかいた。
しっかり筋肉は使ったな、この汗は・・・

ときには一人で間違ってもいいから、太極拳をやってみよう。

ああ~ こんな時もありましたねぇ
若かったなぁ・・・



運動不足解消に、おおいにやるべし!!

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来ました! 6月2日に | トップ | 仏の顔も3度 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (readybaba33)
2021-06-19 06:45:04
おはようございます‼️
太極拳、私も習ってましたが、今ではすっかり忘れてしまいました(笑)
その頃一緒だった友達はいまだに頑張ってます。その中の一人は先生になり、頑張ってますがが。私は駄目です!  素晴らしいです、頑張って続けて下さいね❗
返信する
おはようございます。 (koyuko)
2021-06-19 08:59:41
私 朝6時30分に近所の公園で「ラジオ体操」。
その後 30分位 ウオーキング、夕方 1時間位 ウオーキングしています。
毎日 続けることが大切ですね。
昨年の暮れから膝関節が痛くなったので、無理をしない程度に頑張っています。
返信する
Unknown (閑人kazu)
2021-06-19 09:32:04
今日は一日中雨予報、散歩もできません。
早朝の散歩、太極拳、お元気で何よりです❗
自粛生活の暇つぶしに下手な絵を描いてます。
二回目のワクチン接種27日予約とれてます。
終わってもしばらくは気が抜けませんね‼️
お互いに頑張りましょう。
返信する
今日は! (みのこ)
2021-06-19 15:04:54
太極拳私も50代初めの頃に半年だけ習いました。
平日は仕事をしていたので日曜日だけです。

処が生意気にこれならもっと年配になっても何とかできるかもと思い、ソシアルダンスに変えました。
ソシアルダンスは約17年習いました。そして膝の激痛でやむなく中止。今振り返ってみても自分の意思でした事は後悔無し。
現在右脚は子宮体癌の後遺症でリンパ浮腫、左脚は昨年末の左脚膝置換手術も成功、お陰様で自分の脚で毎日歩けるシアワセを感じて居ます。

朝のウオーキングは素晴らしい!!私朝は苦手です。
返信する
Unknown (花おじ)
2021-06-20 17:47:44
お元気で何よりです。
早朝の散歩、気持ち良いでしょうね。
爺やさんも畑の手入れとは、これまた素晴らしいです。
太極拳、こちらでも近くの公園でひとりでやっている方を時々見たことがあります。
杏子さんは「ねんりんピック」にも出られた本格派ですからね、
「昔とった杵柄」、ベテランですね!
返信する
readybaba33さんへ (杏子)
2021-06-21 15:26:26
コメントをありがとうございます。
筋力は使うほどに強くなるといわれています。
思い出したら出来る限り、太極拳を忘れないでやってみましょう。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2021-06-21 15:34:50
コメントをありがとうございます。

さしあたり膝はだいじょうぶですが、こむら返りが時々足の指にきます。
血液検査ではいつも塩分不足といわれているし、これから汗かく季節。
今年も梅干しをつけたのでしっかり食べて夏をのりこえたいです。
お互いに健康増進に努力して、元気で長生きが一番ですね。
返信する
閑人kazuさんへ (杏子)
2021-06-21 15:41:24
コメントをありがとうございます。

今日、1回目のワクチンおわりました。
個人差がありますが、痛みの反応もありなので
痛み止めの処方がありました。
今夜あたりからボチボチ 覚悟しています。

絵具と絵手紙用のはがきがあくびしています。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2021-06-21 15:54:20
>ソシアルダンスは約17年習いました・・・

素晴らしい歴史ですね。
呼吸器と大腸異変でやむなく太極拳をやめましたが・・・もったいなかったです。

加齢でいろいろ不具合も増してきたことを最近は強く感じています。

僅かな運動でもこまめに筋力貯金を。
骨密度、ぎりぎりラインにちかずきはじめました。
返信する
花おじさんへ (杏子)
2021-06-21 16:02:57
周りに心配かけないようにして、自由に動くことができる今を大切にしますね。

1回目のワクチン終わりました。ちょっとチクりと
しましたが、15分の待機時間は無事にすみました。

副反応は避けられないかもですので、しばらくはおとなしくしていますね。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事