ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

ぺコロスの母に・・・

2013年12月10日 | ばあやの本棚

山茶花がきれいです
ウオーキングをひとやすみして のんびりと眺めました・・・
薄いピンク色、やさしい色です

先日のこと
ひさしぶりに大型ショッピングへまわってみたら、フッと足が止まった映画館の前。
赤木春恵さん主演の映画 
『ペコロスの母に会いに行く』上映中だったので、一人で鑑賞。

 

  数日前、NHKテレビにめずらしく赤城春恵さんの姿があった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%9C%A8%E6%98%A5%E6%81%B5

赤木春恵さんへのインタビューがたっぷりと時間をかけて、いろいろなお話を聞くことができた。
映画やテレビでの赤木春恵さんへの印象は、気丈な母親役や姑女役などが多くて
ちょっと怖いイメージを抱いていた。
しかし今日は、なんともの静かなお方だったかという思いに変わった。

大正13年生まれだそうで、わたしの母よりも丁度10才若い事も知った。
90才の現役で、映画やお芝居にかける熱い思いを、淡々と語りかける姿には
大女優として、老いるとも凛とした強い生命力を感じた。 

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%AF%8D%E3%81%AB%E4%BC%9A%E3%81%84%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8F_(%E6%98%A0%E7%94%BB)#.E6.98.A0.E7.94.BB

http://pecoross.jp/  「ペコロスの母に会いに行く」 ネットより一部拝借しました。

漫画家・岡野雄一が、自分が経験したことをヒントに描いたエッセイコミックを
実写化したヒューマンドラマ。
認知症の老いた母親とその息子が織り成す、笑いと涙にあふれた触れ合いをつづっていく。


映画のラストシーンで、認知症の母親(赤木春恵さん)を介護するバツイチの息子が
つぶやいた・・・

「ボケるとも、悪か事ばかりじゃなかかもしれん 」

そうかも知れないなぁ・・・きっとそうだよね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホントですか? | トップ | お芋でクッキング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (のん太)
2013-12-10 10:37:36
この原作は、随分前にブログのお友達から聞きました。
そういえば、、映画情報もTVで流れていたようですが、、
でした。
予告を見て、観てみたいなぁと思いましたが、我が県では県庁所在地まで行かねばなりません。
映画を見る人が減ったのでしょうか?TVという手軽なものが有りますものねー

赤木春江さん、私も同じ印象を持っていましたが、仕事と家庭を両立させ、
「歳を言うと、皆さん若いですねぇーって言ってくださるのがうれしくって」なんて可愛いおばあちゃんのようです。^^
うちの母の一つ下^^
返信する
Unknown (koyuko)
2013-12-10 15:36:49
90歳で現役とはすごいですね。
本当、今までは怖いイメージでしたが、それは凛としてらっしゃるからでしょうね。

私も映画が好きで、時間があると 1人で行きます。
主人が「お昼はいらない」と言って外出した時なんかね。

駅の反対側に映画館があり、自転車で10分です。
返信する
のん太さん (杏子)
2013-12-11 22:06:18
映画はこどものころの楽しみのひとつでした。
テレビの影響は、いろいろな方面にあるようでいいのか悪いのか?考えさせられます。

いくつになっても、「若いですね」といわれると、うそでもうれしいものです、おほほ~。


返信する
koyukoさん (杏子)
2013-12-11 22:29:23
映画館はほとんどない状態でしたが、近くに大型ショッピングができて、映画館も併設されたので便利になりました。

以前はどうしても見たい時は熊本や、福岡まででかけていましたから・・・

夫はあまり行こうとしませんから、サッサと一人で気楽なもんです

21日封切り予定の『永遠の0』 ぜひに観たい映画です。
http://www.eienno-zero.jp/index.html

返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事