ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

花咲く春がきたよ!

2018年04月03日 | ばあやの本棚

 

只今こちらは野山の桜満開、春風にハラハラと花びらも舞う中を歩く
ウオーキングの足取りは軽やか~


我が家の桜の木、まだ幼き木だが今年もきれいな花をさかせてくれました。
今朝は、少しだけ花が残る中に可愛らしい青いサクランボの実をみつけてびっくり

あら~いつの間に? かわいらしいねぇ、そっとさわってしばし見とれていた
よくみたら2本の桜の木にたくさんの青い実をつけています。
真赤に熟れる日が待ちどうしいな。

 

ボケの花も咲きました
 

 
我が家の2人目の孫、Sちゃんの旅たちの日

   県内の ◉医大学病院への就職はすでに決まり あとは国家試験の発表を
待つばかりだったこのひと月あまり・・・ピリピリした空気のなかにも
穏やかな春は訪れていました。

4年間の勉強を終えて無事に卒業、そして国家試験合格。

 昨日 4月2日 晴れて入社式をむかえることになりました。
4年間よくがんばったね。

    おめでとう!! おめでとう!!

病院なのに入社式??と思うが 入院式でもないし・・・
まあいずれにしても、おめでたいことにちがいないから、
気にしない気にしない。

 
おもえば・・・4年前、
高校でクラブ活動・陸上競技を練習中に足骨折入院
やさしい看護師さんの姿をみて、
迷っていた看護師への夢を
決めたと話してくれた。
 

今日から晴れてナースへの道を歩みはじめる孫Sちゃんの
これからの活躍を祈ろう。

        看護師への道のきっかけとなった骨折入院中のSちゃん


              
こんなに幼かったけど・・・


     幼稚園、お遊戯の発表会で 年少組のかわいらしい小人のダンス。
 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しいうちが花! | トップ | 草取りに汗 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ひまわり)
2018-04-03 13:13:48
杏子さん 嬉しいですね
あんなに小さかった 幼かったお孫さんが 晴れて社会人の第一歩を踏みだされた
感無量でしょうね
ほんとうにおめでとうございます

返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2018-04-03 17:01:35
お孫さん よくがんばりましたね おめでとうございます。
立派なナースになられますよ。よそ様のお話でも私まで
目がウルウルします。若者が学校に社会にと羽ばたく春は
大昔の自分の時代 息子や娘の時代など思い出して
胸がツーンとします。
返信する
おめでとうおございます。 (タカコ)
2018-04-03 17:23:47
若い方が頑張る姿を見せて頂くのは、嬉しいものです。
結果を聞くまでは、ハラハラの日々だったことでしょう。
ホッとなさいましたね。改めて喜びを味わってくださいませ、、
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2018-04-03 19:52:07
ありがとうございます。
お祝いのコメントをいただき、いっそう喜びがこみあげてきました。

次女の長女として生まれたこの子は、とてもおばあちゃん子でした。ある日のこと、弟のお守りにわたしが家に来ることを聞いていたらしく
おばあちゃん恋しさに幼稚園脱走。国道あたりを泣きながらウロウロしているところを親切なご婦人にたすけられて、うろ覚えの自宅までの道を
自転車に乗せられて帰ってきたのでした。

おどろいたわたしが幼稚園に連絡をとったら、
幼稚園ではS ちゃんがいないのに大騒動中だったのです。
親子で平謝りしました。
時をみては古いタオルで雑巾を縫い、園にとどけるようになりました。
今度は本人とともに吉報をお届けしなくては。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2018-04-03 20:13:10
ありがとうございます。

人様の命を預かるお手伝いができるとは、仕事の厳しさもひとしおながら回復される患者さんの笑顔も心のかてになることとおもいます。
おごることなく初心忘れず、しっかり頑張って、ほしいものです。

国家試験合格発表を知り、はじめて涙をみせました。分厚い本が数冊もボロボロになるほどにつかいこまれていて・・・じ~んときて
ほんとによくやってくれたとおもいました。
孫の背におんぶされる日が、いつの日か・・・
返信する
タカコさんへ (杏子)
2018-04-03 20:28:27
ありがとうございます。

就職が先に決まっていたのですが、なにより国家試験が合格せねば始まらないし、発表までのこのひと月余は親子、じいばあまでがなにも手につかない状態でした。

「うかったよ!」の一声は妙におちついていて
逆に聞き間違いかとおもいました。

いいえ、夢ではありませんでした。
日がたつにつれて嬉しさがつのります。
返信する
おめでとうございます。 (みのこ)
2018-04-03 21:27:20
良かったですね。
胸を張って入社式でしたね。

今日訪問看護に連れ合いの処に見えた看護婦さん、我が家には初めての訪問で先輩に連れられて二人で見えました。訪問看護は経験を積んでいないといけないようで中年でしたが初めての我が家の訪問で緊張していましたが、連れ合いが通院している大学病院が今日見えた看護婦さんの母校だと判明したら急にリラックスしました。

Sちゃんこれから色々と勉強を積んで我々お婆の宝になってくださいね。
返信する
Unknown (koyuko)
2018-04-03 22:45:35
お孫さん おめでとうございます。

昨年 我が家の桜 満開になりサクランボもいっぱい実りました。
佐賀県の実家から幼木を貰い、植えたのが30年前かしら? もっと前だったかな?
それがアメリカシロヒトリにやられ、全部 枯れました。
主人が伐採して、今年 小さな木が伸びて、花弁が2輪 可愛くつけました。蘇って嬉しいです。
返信する
サクラ満開!! (花おじ)
2018-04-04 14:43:58
おめでとうございます!
あんなに小さかったSちゃんが、もう立派な社会人。
それも人様の大事な命を預かる難関の国家試験を見事に取得!
想像を絶する勉強や難しい実習を乗り越えての努力の実がなりましたね。
杏子さんも一安心。
これからもじいやさんと仲良く、末長く、Sちゃんの大活躍を見守ってあげて下さい。
返信する
看護のお仕事 (よう)
2018-04-04 19:28:55
立派ですね。
人のお役に立つ仕事を選ばれたお孫さん 素晴らしいです。
これから ますます 覚えることが多くて 気も使うし 体力も使うでしょうけど
杏子さんのお孫さんだもの 大丈夫ですね。
おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事