ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

チノパンの補正

2015年05月08日 | ばあやの本棚

フォトショップでこんなことやってみました
さわやかな5月の空を・・・

 裾をほどいて縫い直し
  千鳥かけで裾をまつる
  糸がなかなか針にとうらないから、非常手段で糸通しの出番

胃がん手術前までは、体重90キロ台が長く続き、服選びも大変だった夫。

術後は、なんと現在60キロ前後まで落ちて、超スマートになった。
それまではズボン (今はパンツというらしいけど、抵抗あり)ウエスト90センチ以上だったものがダブダブになり、一度そっくり補正店にだしてなおしてもらった。

「今ならちょうど季節もいいし、チノパン履いてみたら?」
着用したらとウエスと回りが3センチほどやはり大きいので、
鍵ホックと釦をまた付け直した。

それで靴はいてみたら、今度はズボンの丈が長い。1・5センチほど短くしたら
ちょうどよくなった。体重減は歓迎だけど、身長までちじんできたとはねぇ・・・
薄色ベージュのパンツに茶色のベルトで、すこし決まったかな。

たまにしか遊びには来られない高校3年の孫(男子)は、逢うたびに背がのびて
現在は175センチまでになった。あの細い遅いチビちゃんがだ。

チノパン履いたおじいちゃんをみて、孫たちはなんと云うだろうかなぁ。
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残りものでマーボー豆腐が | トップ | お茶の子さいさい! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん (キミコ)
2015-05-08 08:41:01
爽やかな黄色の花が飛ぶ空は美しい。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・

お針仕事ご苦労様です(*_ _)ペコリ

加齢で脊柱起立筋が弱りますしね
歩くだけでなくしっかり腰を伸ばす動作をして
背骨と骨の間を開ける癖をつけてください
少しは防げるようですよ

お孫さんそりゃおじいちゃんにびっくりよ ̄m ̄ ふふ
返信する
きみこさんへ (杏子)
2015-05-08 09:19:31
今日もいい天気です。
脊柱起立筋?筋力がよわくなり
骨と骨の間が狭くなってくるのですね。すると神経痛に?

畑仕事で前かがみが多いからいけないのですね。
たまには鉄棒にでも、ぶらさがってごらんといいましょう。

今日も3K歩いてきましたよ。8年前のGパンがするりとはいって我乍ら超びっくり!
絶対にはいらないと思っていただけにルンルン
ウオーキング胸はって
返信する
再び・・・ (キミコ)
2015-05-08 11:21:22
脊柱起立筋は骨盤から背骨の間 つまりベルト部分の少し上あたりの
背骨部分についている筋肉です
神経痛は神経線維の問題ですのでちょっと違う^^;
骨と骨の間は椎間板です^^;

とにかく背中を立てることが若い頃に比べて大変でしょう?
その辺りを必ず意識して 骨盤とベルトの上の部分の間を
開ける意識で身体を引っ張ってください

前かがみ動作が多いと感じたら肋骨を持ち上げるようにして
両手を斜め下に広げて深呼吸をしながら 小指が後ろを向くようにして
肩甲骨を寄せます^^
気持ちが良いんですよ~♪

ウォーキング効果絶大ですねえ!""ハ(^▽^*)パチパチ♪
返信する
Unknown (koyuko)
2015-05-08 12:41:40
杏子さんはなんでもお上手ね。ご主人 お似合いよ!

私も昔は主人のズボン 全部 なおしてたのに、最近は根気が続きません。
ミシンは壊れたまま修理にも出してません。

フォトショップ 素敵な出来栄えね。私 フォトショップ 持ってないんですぅ・・・
返信する
キミ子さんへ (杏子)
2015-05-09 09:21:46
トレウエアー着ていざと窓をみたら
「あらや~だ、残念でした」

トレーニング方法、大変参考になりました。さっそくはじめてみたら、夫は手はようやくまわりますが肩甲骨の隙間は3センチ以上もありました。私は何とか両方つきます。
がんばります!
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2015-05-09 09:26:33
沖縄は、もう梅雨入りだそう、それに台風まで接近中らしくて、当分すっきりしないのでしょうね。

貧乏性というのでしょうか、見たらすぐに何でも片つけないと気持ちが落ち着きません。

ミシンは、とうとう買い替えましたから、イヤでもやって
あげないとめんぼくないので・・・
でも、細かい仕事好きなのですよ。
返信する
お久しぶりです (みっく・じゃが)
2015-05-10 16:13:25
杏子さんは器用ですね。
だんなさま、足だけですが(笑)ステキです。
返信する
みっ・くじゃがさんへ (杏子)
2015-05-11 09:39:33
おひさしぶりですがお元気でしたか?
展示会の準備でたいへんな時期なのでしょう?
たのしみにしています。

この足で、今あちこち歩いて頑張り中なんですよ。
あの口下手で無口だった夫がマイクを持って、ボランティアの仕事でM坑のガイドをやっているのです。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事