ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

霜の朝 

2017年11月22日 | ばあやの本棚

11月21日


思いっきり冷えているな~と窓の外みたら
畑が一面しろくなっていて、
「ん?霜かな?」

寒いけどちょっと見てみるかと、畑へそろそろ・・・

う~ん、やっぱり霜だ  これは初霜だよねぇ
どうりで冷えると思ったよ

部屋の温度計は、8時30分  14.5度です



11月も半ば過ぎたものね  すっかり冬景色になったような
あ~、風邪にご用心の声がアチコチで聞かれます。


今日は内科で血液検査で朝食抜きで
ついでにインフルエンザの予防注射を受ける予定。

近くなので、サクサク歩いて行ってきます。


帰ってすぐにシチューをつくりました
エリンギと大根もいれてみました。



昨日、つくっていたキャベツロール巻も温めていただきます。

寒いので動きがノロノロ・・・
更新がこんな時間になってしまいました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いエンゼルケーキ | トップ | みみが »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2017-11-22 19:09:59
杏子さん こんばんは
本当に寒くなりましたね。
霜が降りたんですね。我が家の畑の井戸のそばのバケツの水が3センチほど氷になっていました。
そんな中おいしそうなシチュー ロールキャベツ 身体が温まりますね。
いつも考えてのお料理 真似しなくてはと思っています。
返信する
kikiさんへ (杏子)
2017-11-22 19:43:05
こんばんは~、ほんとに寒くなってきましたね。

>バケツの水が3センチほど氷になっていました

とは、やはり福島の寒さはちがいますねぇ。
こんな日は暖かい”おでん”なんかもいいようで・・・。

きびしい寒さ、、おたがいに風邪ひかぬように気をつけて新年をむかえましょう。
返信する
(y゜ロ゜)yェェェェ・・・ (キミコ)
2017-11-22 21:02:18
こんばんわー!
霜が降りてますやんヽ((◎д◎ ))ゝヒョエェェ
こちら室内は20度以下にはなりません
それでも昨日はベランダとの間のガラス窓に結露しました
こちらもそろそろと冬に向かいます・・・

ロールキャベツ やっぱり冬に似合う食材ですよね
どちらも身体を温める良いおかずですね~♪
返信する
寒そう|д゚) (夢子)
2017-11-22 22:25:30
 杏子さん、こんばんは(^^♪

わあ
霜ですか
九州は、暖かいイメージしかないのですが
寒いのですね。
室温が、14.5℃ですか
それは寒すぎですね。
我が家の室温は、目覚めの時でも20℃あります。

ロールキャベツがおいしそう
返信する
おはようございます (ひまわり)
2017-11-23 07:57:08
霜が降りたのですね
此方は寒い寒いと言っても未だです
海辺だからでしょうか?

温まりそうなメニューですね
杏子さんのお料理は彩りがいいですね
返信する
キミコさんへ (杏子)
2017-11-23 09:36:49
>冬にむかいます・・・

なんだかロマンを感じますね。

我が家は和風建築で、夏はすずしいのですが
冬は逆転!
寒さは北極か?と思うほどで少々着込んでも暖房しても間にあいません。
こうなったらやっぱり灯油ストーブださなきゃ。

ほっこり焼き芋できるからいいけど・・・
そろそろ暖かいおでんも。
返信する
夢子さんへ (杏子)
2017-11-23 09:53:28
部屋の温度20度とは、温め効果が抜群
暖房装置がしっかりなされていて安心ですね。

起きる前に、しっかり手足の運動してから
ゆっくりおきます。

九州は南国といわれますが、この寒さは老体にはしっかり堪えますよ。
雪にはあまり慣れていませんので、ひとたび大雪にみまわれると皆が大慌てになります。
でも、雪が降ると童心にかえります、うふふ~
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2017-11-23 10:03:01
寒いとちじこまって、運動もせずに食べてばかりは
「こりゃ イカン!」と 思いつつ
せめて暖かい料理を作ろうと、心がけていますが
なかなか思うようにはいきません。

大きな川が近くにあるので、水面をわたる冷たい風がまともに吹きさらしで、とても寒い今朝です。
返信する
寒い朝 (花おじ)
2017-11-23 20:26:46
こんな美しい霜の写真に感動しました。
霜の厳しさが創り出した大自然の芸術にただただ感心するばかりです。
寒い朝に、畑に出かけてアップで良く撮りましたね。
さすが「ブログ魂」です。
返信する
そんなに寒いのですか (夢子)
2017-11-23 21:17:53
 杏子さん、こんばんは(^^♪

いえいえ、暖房なしでも20℃近くあります。
まだ11月ですから
そちらは、そんなに寒いのですか
我が家は気密性が高いからか、あまり寒さを感じません。
寒さには弱いので、うれしいです

真冬になれば、さすがに寒くなりますが…
エアコンで十分なんですよ。
今年の冬は、こたつを作ったので寒さが全然苦になりません。
たぶん、狭い家だからですね(^_-)-☆
夏もそんなに暑くないし、快適です。

お隣さんは、エアコンもなくて、暖房はこたつだけだと言っていました。
外は、もちろん寒いです
あまり寒さを感じないのは、私がデブだからでしょうか
若い時は、脂肪がなかったので、それは寒くて寒くて風邪ばかり引いていました。
脂肪も大事なんですね
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事