ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

あっさり言うね

2017年06月30日 | ばあやの本棚

新じゃが芋を掘りました
久しぶりに肉じゃが炊いてみました

「う~ん こりはうまかね」

「でしょ?、牛ロース張り切ったもんね」
新じゃが芋のいい味がでています

 

  梅雨前に掘り上げようと頑張っていたじいやですが
  まだ堀り残しがあるそうで・・・空見上げてため息ついています

  「じゃが芋いっぱいあるよ~」というので車庫に見にいったら

  「あら~ 今年のはこまかねぇ(小さいねぇ・・・)」
  「う~ん、太かつから食べんね  こまかつは種にするけん」
  「そんならすまんけど 種だらけ~やんね」

  「あはは~、ブログに書かんね」というので  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンプレに挑戦?(からすう... | トップ | ニョッキに再挑戦! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2017-06-30 08:09:40
大雨でした
今は小康状態です

アラ  結構大きいじゃぁありませんか?
そして美人さんですね  我が家のソバカスさん達とは大違いです
今年はジャガイモが小さいと言われます
でも小さくてもジャガイモは人参にはなりませんか(笑)
せっせと皮をむいています

肉じゃが 美味しそうですね
返信する
Unknown (タカコ)
2017-06-30 11:00:17
あ、美味しそう~~
雨だし、買い物に出たくないし、
家はベージャガにしましょうか^^
返信する
Unknown (kiki)
2017-07-01 07:20:47
おはようございます。
今日から7月ですね。梅雨に入っているんですが、こちらは雨が降らないんですよ。
でも夜中に降ったようで、今日の水やりはしなくて良いようで、時間的に余裕があります。

おいしそうな肉じゃがですね。
いろんな材料が入っていておいしいの間違いなし・
その地方で違う味なのでしょうね。
このところ青森 長野などに新幹線に乗って楽しんでいます。
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2017-07-01 14:28:47
じゃが芋にも表裏作があるのでしょうか?
以前は、もっと大きなのがゴロゴロでてきたのですが

昨日は手を変えて、ベージャガを。
皮むかないでやってみたのですが、少し皮が固く煮崩れるまで時間かけても柔らかくなりませんでした。

堀りたてではなかったからでしょうか。
味はいいので、きれいい皮むいていろいろやってみましょう。

きょうは洗濯日和、気持ちよく風にゆれています。
このまま梅雨明けしてほしいです。
返信する
タカコさんへ (杏子)
2017-07-01 14:38:05
タカコさんの真似っこで、ベージャガ炊きました。
味はよかったのですが、ジャガイモの皮はむいたほうがよかったと反省しました。

タカコさん出来上がりはいかがでしたか?
返信する
kikiさんへ (杏子)
2017-07-01 14:44:25
今日は、梅雨忘れたかのようでいい天気です。

のんびりと新幹線の旅をお楽しみのようですね。
山々の深緑が目にしみるようです。

梅雨があけたら、わたしもぼちぼち旅行計画しょうかと・・・
一度は青森のりんご狩りにいってみたいなぁ~。
返信する
美味しそう!! (みのこ)
2017-07-01 17:59:19
自家製の新じゃがで牛ロース肉ですか、
その美味しさは間違いなしですね。

都会のスーパでは新じゃがも大きいのばかり出回る季節に成りました。

先日烏瓜の花、私が思い出せないと言ったら早速に載せて頂き「あ~そうだった」と思いました。
その時はコメントの時間が無く拝見しただけでゴメンナサイ。
返信する
Unknown (koyuko)
2017-07-01 20:58:30
新じゃが おいしそうね。
肉じゃがは牛肉に限りますね。
マイ畑は ジャガイモは作ってないので、専ら スーパーで購入。
小さいのばかり売ってます。粒がそろってます。
でも、掘りたてはさぞ 美味しいでしょうね。
返信する
こんばんわー (キミコ)
2017-07-02 21:23:12
夜中の地震さぞ不安でしたでしょうね
夜中のラジオで気になっていました^^;

べーじゃがだめでしたか^^;
何ででしょうね? あれはかなり強い火加減でないと
うまく行かないかも??

ニョッキをぜひお試しくださいね^^
返信する
キミコさんへ (杏子)
2017-07-03 11:37:47
まだテレビを見ていた時にテロップで速報がながれて北から南までの広範囲の地震に
今更ながら恐ろしいと思いました。

こちらは気が付かない位の揺れで分かりませんでしたが、熊本県内の方々には一年前の激震を思い起こさせたことでしょう。

このあたりは被害情報などは聞かれませんでした。
ご心配をありがとうございました。

ベージャガ、皮がかたかったのは堀立てじゃないのが
原因だと思います。
わたしはいつも焦がすので、火を弱めたのもいけなかったですね。反省!!
ニョッキは今日の昼食用にやってみますね。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事