ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

今年の漢字

2013年12月13日 | ばあやの本棚

 気ままにスケッチ・・・庭の菊の花がきれいです

 2012年の漢字は でした。
http://matome.naver.jp/odai/2135038554603305201

今年 2013年の漢字は
   輪  

さて、我が家の2013の漢字は?
二人で一心に考えた結果・・・それは、すこやか・健康な体と心

我が家の  今年の漢字です。
夫は 昨年の胃癌手術、そして抗ガン剤治療の選択をした。
普段から鉄の胃袋  と健康を自負していた夫は、思いもよらぬこと
天から真っ逆さまに転落! 
奈落の底から這い上がることに専念の一年だった。

大腸治療に7年の歳月を費やしたわたしにとっても、ようやく治療の効果が現われ
90%の回復ぶりにホッ!
もうひとつの持病は、呼吸器。
「完治しません、再発は必ずあります」  
告知された当時のわたしは
「何処かに、健康なが売っていないものか」と思いつめたものだった。
14年の継続治療で今は温存状態、呼吸器科への入院から遠くなって久しい。

  そして、今は二人とも小康状態が続いている。

お金では、絶対に買うことのできない健康のありがたさ
今日も感謝して・・・生きる。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お芋でクッキング | トップ | 珍ストーブ問答  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (閑人kazu)
2013-12-13 09:06:58
スケッチと彩色がいい感じですねー。
優しく、穏やかな絵です。

やはり健康が第一ですよね。
身にしみて感じます。

今年の冬も元気で乗り越えましょう。
返信する
閑人kazuさん (杏子)
2013-12-13 16:49:49
冬模様、灰色の空がひろがっています。
12日がスケッチ会の予定でしたが、あまりの寒さで
中止になり、庭の菊の花を描いてみました。

閑人kazuさんのような、ビッグな絵にあこがれます。
これから色々挑戦してみますね。

風邪なしで、よいお正月をおむかえくださいませ。
返信する
健康のありがたさ! (花おじ)
2013-12-13 20:56:51
>健
我が家の  今年の漢字です。

杏子さん、おめでとうございます。
ほんとに大変な一年でしたが、終わってみればすべて良好

順調に回復されるじいやさんと、元気一杯の杏子さん、
これまでの努力が報われましたね。

きっと良いお正月をお迎えになられる事とお喜び申し上げます。
返信する
花おじさん (杏子)
2013-12-13 23:02:15
今日はベニーグットマン・オーケストラの演奏を
鑑賞してきました。

名前は聞いたことありますが生の楽団、
指揮者の汗が飛びちるような熱演で、約2時間を最前列真ん中の席で堪能してきました。
これでまた長生きしそう!!

友人からのプレゼントでした。

夫婦仲良く、友と親しみ、輪と和と健で感謝して
新しい年をむかえたいです。

この一年、いろいろとお世話になりました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事