ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

野球少年

2014年05月31日 | ばあやの本棚

雨はなかなか降ってはくれないが、近くのたんんぼには耕運機がはいり
田植えの準備がはじまった 

明日から もう6月か・・・

二番咲きの花菖蒲がきれいに咲いた

 はや~もん よそん子の ふとなっと  
              
(早いなあ よその子どもが 大きくなるのは)

たしかこんな風な肥後狂句?を目にしたことがある

 

昨日のこと。
いつものウオーキングの途中、中学校近くの細い道を歩いていると
向こうから中学生にであった。
5~6人クラブ活動を終えて帰る途中だろうか。

土にまみれた野球のユニホーム姿がさわやかな印象だ。
彼らは、もうすっかり日焼けしていて、皆おなじ顔に見えてしまう。
すれちがいざまに
「コンニワ~」とにこやかな挨拶がきて、わたしも
「は~い こんにわ~ いまねぇ・・・」

すると中の一人が「散歩ですかぁ・・・」と言ったような気がして振り返ると
もう、足早にガヤガヤ話し声を残して歩いて行ってしまった。

今の少年たちは、たしか・・・

そうだ! いつのまにか、すっかり大きくなったあの子たちだった。

 

もう、5~6年ぐらい前になろうか
我が家の横には、広い空き地があった
草だらけではあったが、こどもたちの結構な遊び場所だ。

放課後になると
毎日決まったように小学生の子供たちが広場に集まり、三角ベースで
日が暮れるまでたのしそうに野球に興じていた
自転車を数台集めて横に並べて、バックネット代わりにしていたなぁ。

暑い日にはアイスの差し入れをしたり
秋には、さつま芋堀を手つだってもらったこともあった。

夏休みになると、ほとんど毎日にぎやかな声とボールのはじく音が 心地よかった。

 

わたしは、木陰でその様子を見るのが楽しみになっていた・・・


そんなことを思いながら薫風に身をまかせている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~出てこない! | トップ | 軽はずみは、いかんね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2014-05-31 08:24:38
成長した息子の同級生、
息子がすっかりおじさんになってるのに、凛々しく仕事をしてる姿を見るとやさしいお母さんになってるのを見ると
当然のことなのに

微笑ましい朝の一コマ、いいお話を聞かせていただきました。
返信する
良い話! (キミコ)
2014-05-31 10:44:01
杏子さんやさしい!(゜ー゜*)。・:*:・
そりゃ挨拶もしてくれるようになるよね

子供の成長は本当に驚くほど速いですもん
私の子供の頃も沢山原っぱがあってご近所の大人の人に
見守られて大きくなったなと思います
地域の力は大事ですねゥン((^ω^ )ゥン
返信する
のん太さんへ (杏子)
2014-05-31 22:48:09
>当然のことなのに~


そうですよね・・・
最近、娘たちからいわれることは「ママたちも骨折だけはしないでね。寝たきりにならんように気をつけてね」

若いつもりでいても、はたから見ればそんな年なのでした。

白いものが増えた頭をみてハッと気がついてしています。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2014-05-31 22:54:39
子どものころは、近所のおじさんおばさんが、親代わりみたいなもので、悪さをしたら遠慮なく叱ってもくれたものですが・・・

いまは他所のことには知らんぷり、逆切れされるのがおちですものね。

世知辛い世の中になったものです
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事