ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

ひまなので

2017年08月20日 | ばあやの本棚

夜明け前はチョッピリ   秋・・・


お盆も静かにすぎました。

立秋すぎても、このところどんよりして蒸し暑い日が続いています
ときおり夕立ちのような雨
あわてて洗たくものをいれると、すぐにやんで拍子抜け・・・

只今、なにもしたくない症候群で
こんな時ならと、たんぱく質丸のままの大豆をじっくり煮込みました。

 

暑くて食欲もおちます
ときには冷たくて甘いものが欲しいな・・・

じゃ~ありもんで
白玉粉と寒天で、あん蜜つくってみました。

 どうぞ お味みに~ お待ちしてい ます   

 

気分を変えて。テンプレートを変更しました

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”かぼちゃ”に思うこと | トップ | もう片方は? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り (ひまわり)
2017-08-20 09:34:28
ハ~イ  一番乗りでお味見に伺いました
冷たくて美味しいね
白大豆もフックラ美味しそう 
暑い日はお料理したくないですね
自分一人なら・・・と思うのですが  誰かさんが居ますから
いいのか悪いのか・・・
しっかり食べて残暑を乗り切りましょうね
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2017-08-20 10:28:23
一番乗りのお味は合格でしょうか?

誰かさんは、ご飯時を絶対にわすれず、音もなくテーブルにつくのですよねぇ。

たまには「ありもんですますよ」というと
「よかよ~」と文句はいいません。
「嫌だ」といってもダメということがわかっていらっしゃる
50余年は強いんですよねぇ

返信する
Unknown (kiki)
2017-08-20 11:00:54
杏子さん お久しぶりです。
お盆も終わり何となく慌ただしかった日々でした。
お豆料理 ひんやりあんみつ 美味しそうですね。

この2日間シルバーセンターからお庭の剪定に来てくださいました。今日は消毒をしてもらいちょっと安心です。
これから息子が来てお盆の片づけです。
こちらは毎日雨模様で、じめじめした天候が続いています。
昨日ようやく久ぶりにブログを作りました。
なにもしたくない時もありますね。
私は体調管理に気をつけながら日々過ごしているつもりです。
返信する
kikiさんへ (杏子)
2017-08-20 11:48:00
こんにちは~、こちらは今日はすっきりと晴れ間がみえて、久しぶりの青空です。

ピンクの彼岸花が畑のあちこちに咲きはじめました。蝉の声があまり聞かれなくなり、夏も終わりかな~の気がします。

なにもしないでもお腹はすくし・・・
さて、献立何にしょうと思っても浮かびません。
夏休みの宿題はとっくに卒業だし、ひまですよ~。

のんびり行きましょうねぇ。
返信する
あんみつ (ようちゃんばあば)
2017-08-20 13:49:59
ぜひ 伺いたい!です。
あんみつ って よくできてますよねえ。
たまに 安売りのシールが張られたデザートを眺めるとき プリンなどの洋風より
こういう 和のお菓子がほしくなります。
しかし 手作りのおいしさには かないませんね~。 
返信する
Unknown (koyuko)
2017-08-20 15:15:39
近くなら 即 お邪魔しますのにね。冷たくておいしそう!
あぁ~ 残念!おしゃべりもたくさんしたいのにね。
返信する
Unknown (タカコ)
2017-08-20 16:28:00
ふっくら美味しそうに炊けていますねぇ~~
私はジックリが苦手で、、ついつい圧力鍋のお世話に、
圧力鍋ででも、炊きましょうかねぇ~大豆に餡子 食べたくなりました。
返信する
いただきま~~す! (キミコ)
2017-08-20 17:09:49
と 朝に見て読み逃げしてただいま夕方^^;
コメントしておけばよかったσ(^-^;)アセ
あんみつはもう半分くらいになっちゃったかしら^^;

大豆がいいですねえ^^ おじゃこと炊いたらカルシウムもアップしますし~

こんな街のど真ん中でも夜にベランダに出たら
虫のすだく音が聞こえてほっとしますよ
もう秋ですよねえ(vωv*)アーン
返信する
ようちゃんばあばさんへ (杏子)
2017-08-20 20:54:03
こんばんは~
亡き父が和菓子が好きだったので
墓前にはビールと和菓子をお供えします。

小豆を砂糖なしで炊き、冷凍しているのでいつでもささ~っとOK!

小学生のころ読みふけった手塚治虫さんの漫画
”あんみつ姫”を懐かしく思いだしました。
返信する
 koyukoさんへ (杏子)
2017-08-20 21:03:45
夜がふけるとエヤコンもいらないくらいで
少しだけしのぎやすくなりましたね。
koyukoさんの健脚でのあちこち散策ブログ記事を
みるたびに
「あ~一緒に行けたらどんなに楽しいだろうなぁ」といつも思います。

う~ん、かなわぬ願いでしょうが・・・
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事