ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

昨日の出来事  その3

2011年10月26日 | ばあやの本棚

秋だなぁ~ 咲きはじめましたよ。

婦人警察官が、「どうぞと椅子におかけください。」とにっこり
すすめられて腰をおろしたものの、なんだか落ち着かない。

新人らしい警察官とベテランの二人が、「では事情を話してください」と。

何時ごろ、どこで?と聞かれて、これは鮮明におぼえていたので答えることができた。
新人警察管が 聴取書類に小さな文字で一心に記録中。

ベテランのそれは黒い手袋をはめて、届けた携帯を開き、なにやらパソコンにうちこんでいた。
その間 私は緊張で、コチコチ・・・

最後に「あなたのお名前と住所、電話番号をこの書類に書いてください」と
いわれてボールペンを手にして書き始めた。
しかし、自分の名前が震えていて横線一本でさえ、なかなか書けない。

こんなはずではなかったが、なんだか取調べをうけているような気持がして、
余計に震えた。

警察で書類を書くなんて、生まれてはじめてのこと。
貴重な経験だった。持ち主が判明したら、あなたへの連絡はどうしましょうか?と聞かれて

「いいえ、無事に届いたら、それでいいですから」
ホッとして交番を後にした。
どうぞ無事に落とし主に届きますようにと祈りながら・・・

思い出したワ、孫のあ~ちゃんは  「婦人警官になるの」
頑固としていまだに目標としているのを・・・
孫はただいま5年生、 その頃には、私はどうしているんやろうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の出来事  その2 | トップ | そして、帰り道は近い、うつ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つづき (koyuko)
2011-10-26 09:24:04
続きを心配してました。
警察という所は緊張しますね。

犯人の取調べを受けてるような錯覚を起こします。
私は2度の経験あり、1度は息子のバイクが我が家の庭から盗まれた時、
被害届けを出しに行って、とても嫌な取調べを受けました。
2度目は携帯電話を受け取りに行った時、これは親切でした。

杏子さんご苦労様。色々ハプニングあって大変でしたね。
返信する
ボケる暇なし (杏子)
2011-10-28 17:59:39
koyukoさんへ

テレビドラマのような刑事さんだったら、また
感じも違うでしょうね。
みんな人間さまの行いによるもの、善意のできごとなら大歓迎しますが、
新聞をみると世の中いろいろと変わってきました。

うたの文句のような陽気なおまわりさんもいいですが、でも、しっかり取り締まりもしてほしいですネ。
息子さんの大事なバイク、戻ってきましたか?
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事