ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

3度目の正直で

2020年05月27日 | ばあやの本棚

25日(月)
コロナで延期されていた 『高齢者認知機能検査』を3度めの正直で受講に。

9時20分集合なれど、もしものこと考えて早めに到着、8時30分。
待合室、皆思いは同じらしく、すでに5~6人ほどが3蜜避けて
一つ置きの椅子にすわっていました。

時間になり教室へ。
皆高齢者ばかりなのに、速足で列に並ぶのにちょっとおどろく。
心理的に気がはやるのはわかるけれど・・・

慌てれば、自律神経がみだれる・・・私は慌てない。

机の上には、すでにそれぞれ番号札がおいてあり、
名前を呼ばれたら番号の席に
すわるので、急ぐ必要はなかったのが正解!!
受験者は13名でした。

申し込みのときに難聴ですと申告していたので、
ゆっくり行っても一番前の席を確保、
温かい配慮に感謝しました。

問題が配られて、合図があるまで開かないでと注意があり、身じろぎもせず
なんだか数十年も前の高校受験を思い出した。

問題は
・時間の見当識
 検査時における年月日、曜日および時間を回答します。
 
・手がかり再生
 16種類のイラストを記憶し、間に別の問題があるので記憶がうすれがちで
 ちょっと不安に。
 記憶しているイラストを思い出して回答する検査です。

 まずはヒントなしに回答し、さらにヒントをもとに回答します。
 
・時計描写
 時計の文字盤を描き、さらに、その文字盤に指定された時刻を表す針を描きます。

 

採点終了までそのまま待機、飲酒運転についての簡単なスライドの勉強も。
そして結果発表。


100点満点・・・・・  92点で合格しました。
イラストが4つ どうしてもうかばなかったが、次のヒントをもとに回答で
すべて思いだしました。

「は~ つかれました」
1週間以内に高齢者講習の日程が連絡ありで、予約~講習のながれです。

無事に免許更新ができれば、それからあとどれくらい運転ができるか自己責任です。
最後まで、そして免許証返上までは安全運転につとめます。


さて、おまけです。  スライド写真で勉強したことは

①ビールジョッキ1杯、 日本酒1合、ワイン、焼酎などの
アルコール度が
少ないのは、どれだと思いますか?

 ☆答えは     皆 同じです。

②アルコール分が抜ける時間はどれくらい?
 ☆皆   同じ時間です。

  
 1杯の場合 最低4時間、 2杯ならば8時間、
3杯なら12時間もかかるそうです。

③ ひと眠りすれば、アルコール分はぬけると思いますか?  

   ☆抜けるは  ブーでした。 ひと眠りしたからいいだろうは ✖です。

 アルコールがお好きな方は 
            くれぐれもご注意のほどを   

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう車がいっぱい | トップ | あ~勘違い! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もか)
2020-05-27 10:06:11
おはようございます♬
お疲れさまでした。
記憶力、素晴らしいですね。これで安心して 病院などへ車で行けますね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2020-05-27 11:04:57
杏子さん お見事
記憶力抜群ですね
お疲れさまでした
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2020-05-27 16:45:33
やがて私もその試験を受けねばならん歳になりますが
今だって忘れる事ばかりで これが数年後その試験に合格するのか
の心配があります。杏子さんすばらしい頭ですね。
合否のラインは何点ですか?それに落ちたら免許書を返納ですか?
返信する
もかさんへ ( (杏子)
2020-05-28 10:49:44
今日はkきれいな五月晴れ、毛布を洗って今干してきました。

更新、まずは一つクリアでホッ!
次迄体調ととのえておきましょう。車検もひかえていますのでね。
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2020-05-28 10:53:03
はい、ありがとうございました。
案ずるより産むがやすしでしたね。

今は皆、年齢関係なく若いですから100点の人もおおかったとおもいますよ。

自重してがんばります。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2020-05-28 11:06:33
認知機能検査は最高点100点、最低点0点で判定結果が出ますが、
合格不合格という判定をするものではありません・・・だそうです。

0点~48点 だと 認知力・判断力が低くなっている(認知症のおそれがある)ので
専門医の診断、または診断書の提出後、
問題がなければ高齢者講習で3時間講習(7,950円)なりと高いすよ。
よほどの悪質運転でない限りは大丈夫ですから、ご安心ください。
脚が届かないかもなので、いちいち座席調整もなんだし、座布団もっていこうかと。

返信する
素晴らしい (みのこ)
2020-05-28 17:55:46
良かったですね、やはりそちらは車が無いと不便でしょうね。
当方はバスも電車もタクシーモ交通は便利な方ですね。

都会の真ん中で駐車場を探すのは大変ですから。

それにしても杏子さんは一生ボケとは無縁でしょうね。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2020-05-30 10:34:19
お返事がおそくなりまして

正直なところ認知機能の衰えを心配していました。
長年、車のない生活は考えられず、あと2~3年ぐらいはどうしても必要性があります。
コロナの影響もあり、人手不足も追い打ちで
タクシー利用も気安くはできなくなりました。

せめて事故起こさぬように念じ、車のありがたさをかみしめてすごしています。
返信する
素晴らしい! (花おじ)
2020-05-30 10:46:46
杏子さん、98点とは素晴らしいです!
さすが、さすが、
花おじも嬉しいです!

これからも運転、無理しないでゆっくりね
返信する
あれこれ了解 (くちかずこ)
2020-05-30 21:09:33
で、これで終わりでは無く、
次の段階の前準備的な感じなのですね。
くちこも、既に、年々、運転しなくなりました。
今は、病院と近くのスーパー程度です。
それでも、免許が無いと不便ですね、
こちらも田舎ですから。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事