ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

あ~思いつかないから

2021年08月02日 | ばあやの本棚

久しぶりの雨、二日も降り続いてカラカラの畑には
恵みの雨だったようだ
少しだけ朝の気温は下がって(室内で30度ぐらい)
エアコンつけなくてもよいくらいに

朝一番、こんなのみつけてパチリ
ぴくりともしない、羽化したばかりのアゲハ蝶かな
   


オリンピックは、コロナ感染者が増えていて心配だけど、
選手たちは、力の限り出し切ってほしい。

テレビにかじりつきの毎日が続いている

動かないからおなかもすかない

けれど、お昼がくるのが早い
一度ぐらい「今日のお昼はいらんよ~」と言ってくれないかな~
なんて思うのだが、食べないと帳面が
きえぬらしい

なにするかねぇ?
あ、食パンがあったな
昨夜、作り置きのポテサラもあった
じゃ、サンドイッチにしよう
5枚切りなのでちょっと厚めだけど、全然食欲落ちない爺やには
関係ないらしい
パクパクと食べるのも早い

たべっぷりがいいのが ちょっとうらやましい


昨日の夕食には、摘んでいたモロヘイヤを


包丁入れたらねばねばとなり、これがいいんだな~
卵とベーコンで・・・


モロヘイヤは栄養満点で野菜の王様ともいわれるけれど
今日のはちょっとこわ苦しいと感じた

そろそろ花のつぼみができはじめたようで、これは気をつけないと
花の咲いた後のモロヘイヤには、
「種子」には強心作用のある成分が含まれ めまいや嘔吐などの
中毒を起こします・・・

 インターネットで確認しました
         気をつけないといけませんね。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっさりしたのが いいな | トップ | 我がふり・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏子さんへ (ひまわり)
2021-08-02 11:24:19
雨が降ったのですね
羨ましいです

そうですね 一食くらい「要らんよ~」って言って欲しいものです
座れば出てくると思っている 汗だくでメニューを考え(大した物ではない)作っているんだよ~
モロヘイヤ 食べたことがありません
ふう~ん チョット怖いね
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2021-08-02 12:01:14
>黙って座れば出てくると思っている

そうそう、「食事つくりは主婦の当たり前の仕事やろ?」とおもっているんですよ、きっとね。
定年まで俺は頑張った、年金もあるし・・・ともね。

主婦には定年はありませ~ん、これ認識していませんね。
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2021-08-02 12:49:23
この暑さの中 食欲が落ちないご主人はとてもお元気です。
もっとも 食欲がない時でも こんなにきれいに盛り付けて
どうぞ と出されたら食欲も増します。
モロヘイヤ 産直にあるけれど買ったことがないです。
ふ~ん 怖いところも持っていますね。
返信する
Unknown (koyuko)
2021-08-02 12:56:42
暑い中 食欲旺盛とはうらやましいですね。
お料理が上手なので、進むのでしょうね。

モロエイヤのベーコン炒め 替わりに空芯菜を使って作ります。
モロエイヤ チョット苦手です。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2021-08-02 13:10:14
「俺がご飯はいらんというたときは、もう終わりたい」と。
でもなかなかいいません。

もう10年以上一人暮らしの友は 「お昼は外食か
、ぬかすか、冷蔵庫の残りもので済ますよ」といいます。
それでいいのかわるいのか?わかりませんが・・・
モロヘイヤ、農薬をつかわないので虫くいが多くて選別するのがちょっと汗ですけどね。味噌汁にもいれますよ。一度たべてみてください。
返信する
今日は! (みのこ)
2021-08-02 17:17:59
アゲハ蝶が綺麗ですね。

食事造り私もたまにはキャンセルしたいです。
我が連れ合いも朝は15種類も薬服用なのに
食欲はおちづ3度ともしっかりと食べます。

モロヘイヤ食べたことが無いです。
新鮮なら美味しいのでしょうね。
返信する
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー (キミコ)
2021-08-02 17:22:53
まあ旦那様は当分ご飯は要らんとは言いませんわ ( ゜ω゜),:∵ブハッ!
いつもそれだけきちんとお作りですから 神様がなかなか呼んでくれないでしょう
コンビニ飯にレトルト食品をこれからオンパレードにしたら
多分要らないと言われるかも

モロヘイヤ・・・最近とんと食べませんねえ^^;
嫌いじゃないですが はっぱをちぎるのが手間で^^;
栄養価も高いし 炒め物にすればおいしいんですが・・・
と言い訳ばかり並べましたε=ε=ε=ε=逃┌(;´゚ェ゚)┘
返信する
モロヘイヤ (よう)
2021-08-02 21:01:02
今日 ご近所さんがくれました。
さっそく嫁に届けたら 天ぷらにしてくれたのですが  ねばねばでなくサクサクになって 
食べやすかったです。
返信する
Unknown (花おじ)
2021-08-03 16:04:58
生まれたての綺麗な揚羽蝶ですね!
子供の頃は良くみかけましたが、もう長いこと見ていません。
コロナの中、五輪中継は目が離せず毎日応援しています。
おかげで散歩する暇はなく1週間が過ぎました。
五輪が終わればポッカリと穴が空くでしょうね。
こちらのコロナ感染者は驚異的に増加しています。う
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2021-08-03 21:55:11
私もはじめはモロヘイヤは嫌いだったのですよ。
夫は運動のつもりだといって畑仕事をがんばるし、せっかく作ったなら、無理してでも食べなきゃと色々レシピを探して作ってたべるようになりました。

でも、最近は私の食欲ガタおちで、料理はしたくないです。お昼は簡単にしようと決めました。
3食献立を別々にと考えるとねぇ・・・
koyukoさんチはどうなさってありますか?
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事