ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

摘み終わりました

2014年05月15日 | ばあやの本棚

 初物、そら豆の記念写真
大粒のそら豆がたくさん穫れました

 グリンピースも、まるまるふとっちょです

今年は豆摘みがいそがしかった。

あちこち配達に「今日は、どこまで行ったやら~」で県外までお届けは
わたしの役目でした。

豆がらをやっと片つけたら、次はさつま芋の苗植えつけが始まりました
今年は苗が安くて10本で50円だったそうなので、とりあえず100本購入。

まだまだ、これから苗の付が待っています・・・

2~3年前の酷暑のときは、1本が50円だった時もあったけど・・・
よろこんでいただくのがうれしくて、じいやは勝手にあちこち買い集めて
100本植えていました。
「買った方が早いんのとちがう?」わたしでしたが

収穫の秋には「うん、これはうまい!」にんまりパクパク
愚痴ったことは、きれいに
忘れていました。

 今年は自宅での苗床で、安納芋の芽がでてきたのでホッ!
おおきくなるまで、苗の植えつけはしばらく後になるのでしょうね。

  そら豆   グリンピース

連日この箱いっぱいを、じいやがひとりで摘んでいました。
わたしがやると、後が困るので手をだしません
腰痛です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日に | トップ | タケノコご飯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2014-05-15 07:50:58
あら 腰痛をお持ちですか? 私も持っております。
安納芋とは中がちょっとオレンジかかった ねっとりした
お芋ですか?
こちらの産直市では そろそろ少し黄色くなったエンドウが
出始めました。
実が張ったこの時期のエンドウはしっかり豆の味がして
私はとても好きです。
返信する
わぁ^^ (キミコ)
2014-05-15 08:06:54
おはようございます
いいですねえ(人^∇^)
私も生徒さんからスナップエンドウとエンドウ豆を
袋一杯頂きました
ご近所にも生徒さんにも分けてみんなにっこり~♪
有難い生徒さんです ̄m ̄ ふふ
返信する
Unknown (のん太)
2014-05-15 19:56:00
今年は、グリンピース堪能しました。
ソラマメは、割と上手く育つのに、エンドウ系は、さっぱりでした。
なので、来年は、取らぬ狸の計算で忙しいです。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2014-05-15 20:06:48
持ち物で一番不要品は・・・
安納芋は、黄色みがかって甘いのが特徴のようですね。
しかし、産地がいろいろあるようで、我が家のは細目で
あまり多量にはできません。たまに丸くて甘いのが
コロッ!とでてくる時はうれしいです。

子どものころには、エンドウ豆と言っていたのが
いつの間にかグリーンピースというようになりました。
エンド豆が、豆らしいですね。

答え=腰痛なり
返信する
キミコさんへ (杏子)
2014-05-15 20:11:10
畑は、手いれが大変ですが、そのかわり収穫のご褒美で苦労もわすれますね。

自然の恩恵に感謝しています。
おすそ分けに、喜びのお声が一番うれしいものです、なによりも
返信する
のん太さんへ (杏子)
2014-05-15 20:40:29
豆類は割りによくできていますよ。
もともと土があまりよくないのでだいぶん改良していますが、葉ものがだめですね。

来年用にと種はしっかりと確保したので、取らぬ狸の計算はできてま~す
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事