ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

握力減退

2015年02月21日 | ばあやの本棚

ウオーキングでみつけた菜の花

初々しい黄色に魅せられて、少し摘んできました。
ジャガイモとひき肉で、オムレツをつくり 菜の花和えを 添えてみました。

 

わたしは、もともと左利き
なんでも左手が先に動き出すので、火傷や切り傷すべて左手。

ただし鉛筆、はさみ、包丁類は右手でつかいますよ。
力仕事が左手なのです。

ところが最近、その天下の宝刀 左手の魔力がおちてきた・・・

ペットポトルのふたが開かない。あけられないのだ。
試しに右手でやってみると、クルリとあいた!
ジャムや海苔の佃煮類も、左手ではあかないが右手ならOK!
これはどうしたことじゃ?

半身不随で効かなくなるのは、女性は左手が先だったのかしら?

ちょっとこのごろ心配なのです。 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フキノトウ | トップ | 春一番 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわーです (キミコ)
2015-02-21 11:12:45
やっぱりね!σ(^-^;)アセ
生徒さん達もやはり同じくです

とても簡単な筋トレがあるんですよ

両手をひじを曲げずに横に広げます
指の間を出来るだけ広げて親指だけ内側に折り曲げる
戻して第2指を曲げて・・・というように順に1本ずつ曲げていきます
これを2回行います 一日1回でも2回でも 飽きるまで(>y<) ぶっ!
大事な事は指先ではなく根元から折る事です
多分2,3指の根元が曲がらなくなっているかもしれません

腕の内側のスジが痛くなるはずです
加齢で段々これが弱って行くのです
このスジを意識しながら指を折り曲げていきます
肘を曲げたらスジの感覚がなくなるので気を付けて!

腕は胸の一部です 指先がだめになるという事は
胸の筋肉も硬くなっているということです
胸が硬いということはその裏側の肩甲骨も固まっているということです

私も生徒さんを捕まえて毎日やるうちに強くなりましたよ^^
年を取るとメンテが忙しくなりますがやれば結果がついてきます
これはどこででもやれますでしょ?
頑張ってね~♪

返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2015-02-21 15:28:28
さすがですねぇ キミコさんのご説明。
夫も杏子さんと同じく左利きです。鉛筆 お箸は右
包丁 はさみ 道具類は左です。どちらでも使えて
便利ですが ゴルフの左利き用クラブは高いです あ~ぁ 
返信する
キミコさんへ (杏子)
2015-02-21 19:07:52
筋トレレシピをありがとうございました。さっそくやってみました。

左手の中指に抵抗がありますね。
数回繰り返しているうちに、初めより曲がり方がよくなってきました。実行に移してよかったです。

いつでもできる運動ですので、忘れないようにメモして、目につくところにペタリしました。

それにしても老化とは、いやでも知らぬうちに体中にあちこちところかまわず連携して、忍び寄ってくるものなのですね。。お~ こわ~い。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2015-02-21 19:15:29
左利きが高くつくこともあるのですね。

私の父は、左右自由にあやつっていましたが、その時代はゴルフなんてない時代でしたね。

もし、あったらどうしていたのか?と思うとおかしくなってきました。
野球のグローブは、ちゃんといろいろありますよね。


返信する
Unknown (koyuko)
2015-02-23 11:29:28
左右 両方 使えるなんて便利ですね。
私は全く 左手は効きません。

菜の花 大好きです。こちらではまだまだ咲きませんね。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2015-02-23 23:33:38
ぬいものの時、針に糸を通すのもひだりですし、短い糸と糸をつなぐのも左利きと、孫は右利きなのでおしえるのがむつかしいですよ。

まもなく
畑一面菜の花で黄色いじゅうたんに変身がたのしみです。



返信する
Unknown (があこ)
2015-02-24 00:10:13
右手が大丈夫であれば大丈夫 うふ

相変わらず心配性な杏子ちゃん
返信する
があこさんへ (杏子)
2015-02-26 05:38:06
十数年前、右手骨折してギブスはめられて、顔を洗い手ぬぐいぬらしたは、しぼれなかったのよねぇ。トホホ~

返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事