ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

ダンス・初練習は

2019年01月11日 | ばあやの本棚

いぬふぐり 咲き始めました

踊子草は、まださむそうで、ぼちぼちです

 

ぼやぼやしてたらお正月は終わり、今日11日は鏡餅ひらき
これは、今日の新聞の4コマ漫画をよんで笑いました。

古いしきたりも今や過去形になりつつの我が家には、鏡餅はありません・・・

おむかえさんから毎年頂く切り餅で、今日はささやかに、
ぜんざいでもをつくりましょう。

 

昨日は、ダンスサークルの初練習日。
全員集合でことしもにぎやかにはじまりましたが、2週間ぶりのダンスは
足が思うように動かなくて いやいや忘れているのです

それでもリードのうまい友に手をみちびかれて、2時間しっかりステップでポカポカに
最高齢は85才が2人、次の80歳が2人(私はここです)

先生はまだ60歳代でとっても笑顔がやさしくて、
あっさりされて、親しみやすいのです。

ドンビリ下手くそなわたしでもおかげで硬くならずに、入会からやがて1年目をむかえようとしています。

少しはできるようになったかな~

 

 12時半ごろ、飲み物とオヤツを準備中にフラッと目眩がした。
「今日は、ダンスやすもうかなぁ~」
「無理せんごてせんなら、寝とかんね・・・」といって、
じいやはさっさと卓球の初打ちにでかけた。(チョイと冷たいね)

しばらくしたらおさまったので出かけました。
にぎやかな笑い声の絶えないダンスサークル、いってよかったな~
今年もがんばろう。
 

でも、今朝はちょっとこわっていました、  足がです。
やはり運動不足ですよねぇ・・・

            

 寒~い夜はシチューであったまろうね



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春のご挨拶 | トップ | 違反切符の話 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (キミコ)
2019-01-11 21:54:00
色々お出かけはいいことですよねえ^^
どうしても身体があちこち痛いので動かなくなる
それでまた筋肉が硬くなって動くのがつらいので
動かなくなる・・・・
とロコモの出来上がりになります( ▲lll)

めまいは怖いですが思い切って出掛けられてよかったですね
足首と股関節は死守してくださいよ!
とはジムのインストラクターさんの口癖です^^
返信する
おはようございます (ひまわり)
2019-01-12 06:57:41
まぁ ダンスもなさっているのですね
杏子さん 若い
初練習で少々張り切り過ぎ 足がこわって 何となくですが分かります

寒い日は暖かいシチュー最高ね
返信する
ダンス (みのこ)
2019-01-12 18:38:33
懐かしい言葉。

ダンスと言ってもフォークダンス?ソシアルダンス?
私はソシアルダンスを子宮体癌の手術をしてから習い始めました。
折角与えられた人生だからと・・・楽しかったです。

シチューが美味しそう!!
返信する
キミコさんへ (杏子)
2019-01-13 09:51:50
寒いとついこもりがちになり・・・でもさっ!と
立ち上がると行動はすすみますね。

ロコモ・・・古い友人に「ロコモってしってる?」
「は~い、もちろん!ドコモの携帯やろ?」って大笑いしたことあります。ころんで骨折してから今は杖を頼りに、それでもあちこち携帯もたされて出かけているようですよ。これがたいせつなのですねぇ。
わたしもダンスとウオーキングで精々運動して
続行出来ますように。
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2019-01-13 09:58:39
おはようございます。
びっくりしました。ひまわりさんの投稿時間をみてです。
6時ごろ一度は目が覚めてもまだもぞもぞ
ようやくベットからでるのは7時過ぎでして
おはずかしいことです。

ダンスといえば聞こえはいいですが・・・
年一度の発表会がありますから、皆さんの足をこわらせようについていかねばと
かいています。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2019-01-13 10:11:52
あはは~、みのこさんのようなお洒落なソシアルダンスとおもわれましたか?
いいえ、いいえ 学生時代の延長のフォークダンスですよ。

先生は(女性)でソシアルダンスでも講師をなさり、剣道も有段者で、とてもエレガントなダンスをなさいます。
発表会ではみな、年を忘れて可愛いフリルつきの短いドレスにベルトでウエストバッチリ締めて、赤いシューズでたのしく盛り上がります。
まもなくですので頑張っています。

ご主人さまもご回復へ一歩ずつすすまれて 
よかったですね。
返信する
Unknown (koyuko)
2019-01-13 14:19:49
お正月も終わり習い事が始まりましたね。
私はダンスは苦手、覚えが悪いです。上手く踊れたら楽しいでしょうね。
で、ウオーキング教室に毎週行って2時間歩きます。
体操も毎週1回 2時間、今年から「歌の広場」これも毎週1回です。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2019-01-16 09:44:59
上手く踊れなくてもそれなりで結構たのしいですよ。2時間のうちに15分ほどの休憩タイムは
お茶やオヤツなどをもちよりおしゃべりに花、
下手がいなけりゃ上手が晴れないでしょ?

なるほど、Koyukoさんは一週間がいそがしいようですね。 もう一つ同じ先生の教室が別にあるので今日はその見学にちょつといってきますね。

寒さも一段ときびしくなりましょうから
お互いに風邪に気を付けてがんばりましょう。
返信する
Unknown (kiki)
2019-01-17 17:04:34
新年になったと思ったら、早くも半ばを超え月日が過ぎるのが早く感じるようになりました。
ダンスもしてるんですね。
フォークダンス? 高校の時してました。
楽しいですね。
こちらは雪がないですが、風が冷たく寒いです。
こんな時はシチューは最高美味しいですね。

私もぼそぼそ趣味的なことが始まり出ています。
今年もどうぞお付き合いくださいね。
返信する
kikiさんへ (杏子)
2019-01-20 10:35:09
おそまきながら おめでとうございます。

店には早くも”恵方巻”の宣伝が目につきますね。
今日は冷たい雨、雪はまだですが
春よ~早く来い来いとのおもいです。

花の高校生時代は男子と手をつなぐのも恥ずかしく、学業多々で運動会もなし、フオークダンスの経験もなしのナシナシつくしでした。残念なり!

年老いてからおばあちゃんばかりのグループですが、女性の胸には赤い布薔薇をつけて舞う2時間はとてもたのしいです。
kikiさんの習い事はなんでしょうかしら。
身体が動けるうちが華、お互いにそれなり精神でがんばりましょう。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事