ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

年賀状を書く

2015年12月12日 | ばあやの本棚

12月も半ばちかくになり、そろそろ年賀状を書きはじめなくては・・・

今年はなんとなく喪中のはがきが多いような
名前を見ては あ~このかたもと・・・いっそう寂しさが募る。

やがていつの日か わたしたちもこんな知らせを
子どもたちが書く時が訪れるのだろうな・・・

机の前に正座して、昨年いただいた年賀状をひらいてみる
毎年頂いた年賀状は、別に冊子にして大事に保存してある。

来年の干支は申か・・・
12年前の年賀状をひらいてみたら、一枚の年賀状に目がとまった
 

 

 干支 申の絵が描かれた妹からの年賀状だ。

妹は3人目の孫の誕生を病床で待っていたがその願いもかなわず
56才の誕生日を目の前にして、壮絶な癌闘病の果てにとうとう亡くなった。

そして、これが最後の年賀状になった。
お正月には医師の許可をもらい一時帰宅、大勢の家族といっしょに
お得意の鍋料理をかこんだであろう・・・

そしてその年5月7日 ひとり旅立った
干支は申  あれからもう12年が流れた。

「しいちゃん、安心していいよ。4人の子供たちはそれぞれ結婚してね。
初孫だったK君はもう高校生になったよ。
長男のY君もあなたによく似たお嫁さんをもらってね。
女の子がうまれたよ。よかったね」

年賀状を書く手がとまって、しばし妹と語り合った師走の一日だった。

   幼きまごの 声聞き点滴の手をのばし
               姿を探る我が妹悲し 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大東亜戦争 勃発の日 (第... | トップ | 大根シチュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2015-12-12 11:22:27
妹さん、頑張られたのですね。懸命に生きようとなさった姿を思いうかべ
涙です。

数年前、あ、何年前だったか忘れてる薄情な物ですね、
ブログ友も戦い続けて、亡くなりました。
なんとなく思い立って、メールを送ったら
ご家族から、メールの事を伝えたら喜んでいたとのお返事をいただき
その数日後の旅立ちでした。
返信する
のん太さんへ (杏子)
2015-12-13 16:01:56
こればかりは年の順とはいえないのですね。

妹が亡くなってから間もなく、妹婿もあとを追うように同じ病で・・・
お正月雪降りしきる中を、長男の結婚報告を病床で聞いて旅たちました。

若くて元気なものから先に行くなんて・・・

つい先日は、10年来のブログ友の訃報を知りました・・・
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事