ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

明治日本の産業革命遺産・万田坑発信へ尽力

2020年12月08日 | ばあやの本棚

 先ごろ市内のA新聞から、三池炭鉱万田坑ファン倶楽部への取材がありました。このほど、
万田坑ファン倶楽部が熊本県文化功労者に選ばれ、熊本県庁で表彰式がおこなわれ、メンバーは表彰を機に今後の活動への意気込みを新たにしました。
                          (A新聞紙面より抜粋)

 

 世界遺産登録から早や5年経過、ガイド仲間もほとんど高齢になりましたが、
まだまだ元気です。

 夫は三池炭鉱を定年退職後、新しい生き甲斐として世界遺産のガイドという仕事に恵まれ5年経過、ぎこちなかった案内もいまはよどみなく いろいろな質問事項への調べもしっかりと備えているようです。
間もなく
83歳を迎える夫は、おかげで元気な日々をおくっています。

「俺は、ガイドは85歳迄は頑張るバイ!」といつもいっていますが、
この調子だとまだまだ衰えを知ることは
ないようです。

 新コロナで一時的にガイドも少なくなった時もありましたが、今は回復へ。
数台の観光バスの姿もみかけ、システム以外のピンチヒッターの電話もあり、
ハイハイと元気に出かける今日この頃の夫(爺や)です。

昨日は朝から芋堀に精出して、時々空を仰いでは腰トントンしていました。
「無理せんごてねぇ」と婆やは、そっとつぶやきます・・・。

ひまわりさんのある日のレシピ見て、 シリシリ?
 ふんふん、これは簡単でしたよ。  

 

よりによって大きなのから鍬がグサリと入って、怪我したサツマイモで
蒸しパンつくってみました。


ホットケーキミックス使いましたが、
もうちょっと、ふんわりしたほうがよかったなぁ・・・

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすがに寒いね! 12月 | トップ | 手編みの温かさ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界遺産 (花おじ)
2020-12-09 18:42:51
簡単に言うけど、「世界遺産」ってすごーーいことですよね。
そこに貢献されているじいやさん、素晴らしいお仕事です。
新聞記事に載った写真、多分みぎから4人目でしょうか?
若々しいですね。、
返信する
Unknown (koyuko)
2020-12-10 13:36:29
ご主人 頑張ってらっしゃいますね。生き甲斐を見つけられて良かったこと。
我が家の亭主もシルバー人材センターの「スホーツ吹き矢教室」の講師をしております。
定年後、資格を取得し、週に一回 その他「同好会」をつくり、2回 講師を務めています。
色々 第二の人生を模索してましたが、自身にあった趣味を見つけて良かったです。
年を重ねたら、夫婦夫々の趣味を見つけないと、老}いるばかりですよね。
返信する
Unknown (みのこ)
2020-12-10 17:08:38
ご主人お元気で立派なお仕事を生き甲斐に見つけて良かっですね。私11月30日に膝の手術をしました。お陰様で順調に回復に向かっています。リハビリは辛いけど頑張っている所です。今病院のベッドの上でスマホかり拝見です。
返信する
花おじさんへ (杏子)
2020-12-12 11:21:30
コメントへのお返事が大変遅くなりました。
眼科、呼吸器科と連続受診でちょっとダウン。

嬉しいコメントいただき、ありがとうございました。
最高齢は86歳、つぎにくるのが83歳の二人、あとは70歳代のベテランばかりです。

爺やは2番目の古老ですが、現役時代の苦しかった経験が花開き、今も貢献できることに幸せに満ちています。
願わくば、85歳を超えても務めることができるならと・・・です。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2020-12-12 11:31:27
コメントへのお返事が大変遅くなりました。

老いてなお、人様とのお付き合いを絶やさず、習うこと
教えること怠らずをモットーとして、生き生きとしていたいものですね。

吹き矢、公民館の行事で一度だけ経験あり。すべて的へ当たり一同びっくり、興奮したことがあります。
肺活量アップには一番いいことでしょうか。
ご主人様のご活躍、続けてほしいとねがいます。


返信する
みのこさんへ (杏子)
2020-12-12 11:38:13
コメントへのお返事が大変遅くなりました。

膝の手術後、順調な回復でよかったです。
リハビリはつらいけど、根気よく続けていけば
またサッサッと歩くことができますよ。

スマホの良さを活用なさっていますね
ガラケーの私はうらやましいですが、なかなか踏ん切りがつきません・・・
ご無理のないようにおだいじにね。
返信する
素晴らしい! (すず)
2020-12-16 22:44:01
私と甥っ子も明治遺産巡りを夏休みにしたことがあり、ガイドさんに熱心に解説して頂いたことがあります。
お蔭様で甥っ子の夏休みの提出物となりました。

これからも元気でガイドとしてご活躍下さいませ。
返信する
すずさんへ (杏子)
2020-12-18 14:06:04
コメントをありがとうございました。

甥っ子さんの宿題に大いに役たってよかったです。
あちこち旅行に行っても、ガイドさんの説明は強く心にのこりますね。

たくさんの世界遺産めぐりをこれからも楽しんでいただければとおもいます。

寒風の中、熱心に話を聞いてくださるお客さんの拍手が寒さを忘れるほどにうれしいと。
今日も午後からガイドに、すっぽりマスクが必需品です。


返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事