ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

だいこんに一本!

2006年12月07日 | ばあやの本棚

編集画面へ

 

 ある朝 ばあやは川に いや 畑にだいこんほりにいきました

じいや丹精のだいこん、からいも、
じゃがいも、ホウレン草などなどが勢ぞろいです
もう12月、朝起きてみると 霜が降りています
だいこんの葉っぱも冷たそうだなぁ

あ、手袋もってきたからね

さてどれにしょうかな  あ、これだ !

狙っただいこん一本
片手でだいこんの首根っこを ひっぱりました
動きません・・・
それならと両手で腰をいれてヨイショ、ヨイショとひっぱりました

  「あっ 抜けたッ!」 

 あれ~、 地主さんそっくりだ  だいこんが ははは・・・
 胴回り 19cm     身長 23cm
 
 
ずんぐりむっくりだけど中身で勝負
 お味噌汁の実と しっぽの辛いところは大根おろし、花かつをかけて
 朝ごはん とっても美味しかったとさ

 ・・・続きがあるのです
 
 夕方になってから だいこんと格闘のばあやが コンコン咳がでてきて
 ハーハー  苦しそう・・・
 じいやがあわてました
  「病院いこうか」
    「うん・・・」
 レントゲン、血液検査・・・  
 さて一時間後
   「心配いりませんが、なにか がんばりましたか?」と先生
     「はい、だいこんに 一本やられました」
   「へ~、大根ねぇ、ほぉ~」
 
       あ~笑わんでぇ・・・
 
  これくらいですんだから よかったばってん、無理すんな・・・ 
  まだまだ安静、安静ですぞ・・・(影の声)
       じいやに まかせなさい!!
            は~い   (だいこんに 負けた ばあや) 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっしょけんめいが すき! | トップ | わたしにも サンタさんが・・・ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2006-12-07 09:47:07
杏子さん、面白い童話でした。今年は大根、キャベツが廃棄処分されているようですが勿体無い事です。ご自分のところで出来た大根はさぞ美味しいことでしょう。その大根を抜きに行って風邪を引かれていたら大変です。病後は抵抗力がないから何でもしたい気持ちは分かりますが抑えて春まで待ってくださいね。
これから年末の掃除にも張り切らないようにしてください。
返信する
(ー_ー)!! (杏子)
2006-12-07 10:01:29
チーコさんへ

汗かいて作った野菜の廃棄処分なんて
許せないことですね
あったかいコメントをありがとうございます
油断大敵とはまさにこれ!ですね
春まで待とう・・・と素直に
え?大掃除?
これはもう、とっくに目をつぶっていま~す 
返信する
笑ったらいかんバッテン ハハハ   (ホランナビ日記の宿六)
2006-12-07 15:22:34
こんにちは 杏子さん

笑ったらいけませんが 笑っても好いほどお元気そうですね 気力の事ですよ! 
宿六だけが杏子さんを煽っている様ですが 病は気からと申します。
畑に出て 土の薫り 野菜の香り を嗅ぎたいという「気」こそ 良薬だと思います。
喜んでいた じいやさんもびっくりされたことでしょうね

今晩は魚屋さんにタダで貰ったブリのカマで「ブリ大根」です。
近ければ一緒に大根引きに行けたのに オット!
宿六も腰の病持ちでした。
自分の病気を忘れる位 気力だけは充実して来ましたバイ
返信する
あれ、ま・・ (ako.)
2006-12-07 19:21:29
大根に 負けてしまいましたか・・
まだ 勝負するには 早かったようですね
もう少し 練習を重ねてからにしましょうね
勝負に挑むのは・・

これから また寒くなっていきます
ヌクヌク ゆっくり・・で
行きませう・・
返信する
昔ばなし  (^。^) (花とおじさん)
2006-12-07 21:25:01
なんとも ほのぼのとした おはなし

霜の降りた畑は 寒かったでしょう・・・
そこで 一本の大根を 引き抜くさまが
生き生きと描かれていますね。
尻モチはつかなかったですか? 

でも、やっぱり 無理をしないほうがいいですね!
やさしいじいやに任せましょうね!

大根の絵がとっても上手に描けています 
どうかお大事に 
返信する
つい・・・ (杏子)
2006-12-10 14:14:57
ホランナビ日記の宿六さんへ

>病は気からと申します。
畑に出て 土の薫り 野菜の香り を嗅ぎたいという「気」こそ 良薬だと思います・・・

ほんとにそのとうりです
今年の野菜たちは
暑い時期の水かけを川から頑張ったので
成績がいいようだとじいやは喜んでいます。

ついその気になったばあやが甘かったようで、
風邪引きさんに・・・
お返事がおそくなりました
「ブリ大根」季節の味、いいですねぇ
返信する
あわてんぼ (杏子)
2006-12-10 14:24:56
akoさんへ

お返事がおそくなりました
ぽかぽかといい日曜日ですね
あわてんぼでそそっかしやの杏子は調子にのるのが
いけませんです

じっくり落ち着いてお正月をむかえなければと
いいきかせながら・・・
今日からじいやは年金会で鹿児島へ
一泊2日で出かけました

「心配しないで行ってらっしゃ~い」と
おみやげなんでしょうね
返信する
 (杏子)
2006-12-10 14:33:13
花とおじさんへ

お返事がおそくなりました
風邪はようやく峠をこえましたが・・・

実家の母の退院がこのほど決まったので(13日)
部屋の掃除、冬物入れ替えなどに明日は行ってきます
しっかり重装備でいきますのでご安心くださいね
返信する
Unknown (yone3)
2006-12-11 11:18:05
お久ぶりです!
お体よろしいんですか、
今年いっぱいブログはお休みなさると、思って
ました。それでかえないでいましたから~。
今12月のブログにお気に入りかえました。
どうぞ無理なさらずに。
返信する
お大事にね (さざなみやっこ)
2006-12-11 17:24:01
体調はいかがでしょうか?

この時期、寒さと気ぜわしさで
風邪をひいたり、疲れが出たり
くれぐれもお気をつけてくださいね。

私の母も実家で家庭菜園に励んでいます。
大根、白菜、ほうれん草・・・
うちの家計の節約にもビタミンの補給にも
大いに助かっております。

大根で体調崩したのは残念ですが
その大根でまたお元気になられると思います
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事