ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

珍ストーブ問答 

2013年12月14日 | 料理

ストーブの熱利用で、炒り豆うまかぁ~


いままでは呼吸器の心配があり、電気ストーブ一筋。
しかし、この寒さには勝てないし、マイナスイオン発生、新しいガラス芯使用との説明を聞いて
とうとう灯油ストーブを買いました。

そこで、店員さんに質問を一つ
「これ、すぼりませんかねぇ・・・
「え?すぼりませんか??、なんですか?」

若い店員さんが目をパチクリ、ハハハ~これは失礼!
「あのですねぇ、芯の燃えカスが不完全燃焼になり、
黒い煤(スス)がでないか?ってことですよ」

 いいえ、いまのは良質のガラス芯ですから・・・
そうなった時は、もうストーブ事態の取り換えですねぇ。修理代が高いですから・・・」

・・・
「人間は簡単に取りかえは出来んもんなぁ、高値でも修理して、なが~く使わんと・・・」
朝起きてパッ!と点火、数秒で燃焼筒が真っ赤になりあたたか~い灯油ストーブ。

  炒り上げた大豆に砂糖、味噌をよくまぜこんで出来上がり。

美味しいのですが、硬いので私は敬遠気味。
じいやは、ポリポリといい音を立てて好んでいただいています。
ストーブの熱で、美味しい焼き芋もできるし重宝なり。

でも・・・
術後1年の胃袋は、大丈夫か?
25日に胃カメラ検査 控えているけど・・・ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の漢字 | トップ | 揺れる画像 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (koyuko)
2013-12-14 20:23:43
我が家はとうとう石油ストーブを処分しました。

主人が心臓を病んでから、匂いを嫌がります。
お蔭で、エアコンだけでは寒いです。ホリコタツは暖かいです。

でも、昼間は南向き 殆ど暖房は不要です。
返信する
koyukoさん (杏子)
2013-12-14 23:17:09
こんばんは、夜は特に冷えます、背中が冷え冷え・・・

エアコンの温風が私はイヤです。なかなかスイッチいれないで
電気ストーブで昨年まできました。

さすがに今年の寒さはこたえまして・・・
でも、灯油ストーブは長時間の使用はしないで換気をまめにしています。その合間に電気ストーブと炬燵の出番となり
忙しいですが・・・
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事