ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

グレープフルーツと 世界遺産・万田坑ガイド

2015年09月23日 | ばあやの本棚

暑さ寒さも彼岸まで・・・ 朝夕はひんやりして
薄い布団が恋しくなった
 

お彼岸と云えば おはぎがいいけど、今からじゃちょっと無理ね
お!ちょうど買い置きのグレイプフルーツがありました。
そこでレシピ探して

グレープフルーツゼリーを作ってみました。


①グレープフルーツを半分に切り、実をくりぬいて果汁を絞る。
②果汁500CCに、砂糖大匙2と、ゼラチン大匙2を加えよく混ぜる。

③グレープフルーツの皮に②をいれて冷蔵庫でひやし、うつわに盛る。

④豆乳でカスタードクリームを作る。
 卵黄3個、砂糖大匙1と半分を加えてレンジで1分加熱。
 よくまぜてから再びレンジで1~2分加熱する。
⑤ ④をパットにひろげて粗熱をとったあと、冷蔵庫で冷やす。
 ゼリーに豆乳カスタードをかけて完成。

  グレープフルーツの果汁をしぼったあとの皮を、
           (まだ、おいしい実がくっいていますので)
フードプロセッサーにかけてつぶし、
砂糖を好みで加えて簡単なジャムをつくりました。
ちょっと苦味がのこりますが、食パンやクラッカーにのせておやつがわりにも。


 世界遺産登録 三池炭鉱の万田坑

     万田坑ガイド中のじいやです。

万田坑全景(入口)

  万田坑を上空からみたら、施設全景の模型

石炭   

 全盛時代の面影はいずこへ
                    今は草むして・・・

シルバーウイーク中の一日から
「今日は忙しかった。1,000人以上の見学者があったって!」

汗をふきふき、自転車で帰ってきました
冷たいビールをいっきにのみほし
~ うまいッ!」

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国勢調査 | トップ | 一番乗りの風邪 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガイドさん ()
2015-09-23 09:18:21
おはようございます。

じいや様お元気そうで 嬉しいです。
先日頂いたDVD 昔の我が家が 左上に ちよこっと写っています。
いろいろ思いだしますね。

返信する
幸さんへ (杏子)
2015-09-23 12:54:22
は~い、

え?そうでしたか?
そうそう万田坑の近くでしたね。
あの頃が懐かしいです、お互いに若かったですねぇ。

自転車に乗って、ガイドに出かける今
あの坂道を、60年後にまた登ってゆくとは・・・
夢にも思わなかったと、学生時代を思い出して昨日のこと懐かしんでいました。
返信する
(* ゜O゜)ホォホォ♪ (キミコ)
2015-09-23 16:25:42
こんにちわ
これはこれは!
またお手間要りなおいしそうなもの
作りはりましたねえ( ̄p ̄) だら~
時々料理の虫が湧きますでしょ?(*・ω・)(・ω・*)ネー
それにしてもええチョイスしはりましたねえ^^
さぞだんな様がお喜びかと(〃ω〃d)
だんな様も大忙しで結構結構!""ハ(^▽^*)パチパチ♪
返信する
おいしそう! (ようちゃんばあば)
2015-09-23 16:47:10
ゼリーまでは何とか作っても その上に豆乳のカスタードクリームをかけるところが
栄養のバランスもよくなって いいですね。
いただきに上がりたいところです。

ご主人の生き生きされた様子 本当にうれしくなります。

ほとんどの 定年後の男性の生活が 用事がない。。。のですよね。
なんといっても人生の3分の2くらいをつぎ込んで働かれていたしごとが
役に立つのですから これほど生きがいとなることがあるでしょうか。
長く続けられるためにも 杏子さんが元気に支えてあげなくてはね。
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2015-09-24 06:44:06
おいしそうです よう作りませんので
売っていれば買いたいです。
ご主人の活躍ぶりは 言いたいことは全部
ようちゃんが言ってくれました。
定年後 生きがいを見つけるのが難しいですが
とてもいい生きがいを見つけられました。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2015-09-24 08:57:17
昨夜の雨で木々の深緑があざやかです。

>それにしてもええチョイス・・・

そうですね。偶然に元炭鉱同僚のHさんとの遭遇がチョイスにつながりました。

坑内経験者が現在は少なくなったので(高齢化)、貴重な役柄と肝に命じています。
健康管理はの仕事と思い
ます。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (杏子)
2015-09-24 09:06:58
30年余、ただひたすらに家族のためと思い粉塵にまみれて厳しい坑内作業につとめた男。

絵にかいたようなといえば大袈裟でしょうが、今ガイドの仕事で振り返り
頭のさがる思いでいます。

これからはゆっくりしたらと、いいたいのですが、逆に今があるから充実しているといえるのでしょう。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2015-09-24 09:18:55
在職中には同じ一生、「こんな厳しい仕事は嫌だ」と転職を考えたこともあるのが事実です。

停年退職して23年余、炭坑のガイドという仕事で辛かった経験を生かすことができる喜び。

あの時辞めていたら、今の喜びはなかった・・・
あきらめずに炭坑に勤めていて良かったと思っています。
返信する
Unknown (koyuko)
2015-09-25 14:54:46
相変わらずマメに色々調理なさいますね。
ご主人様 頑張ってらっしゃいますね。溌剌となさって嬉しいですね。

私も負けずに「国勢調査」の調査をやればいいのですが、
最近はとても難しいです。色々無理強いすると市役所に苦情を言う方がいらっしゃいます。
何回訪ねても、居留守をつかわれたり、恫喝されたり、夜間の訪問は怖いので、お断りしました。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2015-09-25 22:32:54
気まぐれですので思い立ったら
すぐやるか!
料理でもトンカチ大工でも気のすむまでもくもくとやってストレス発散!

市政だよりの配達や国勢調査など
このあたりは男性のシルバーさんが
目立ちます。

居留守はともかく、恫喝は恐ろしいこと。
毎日、新聞をにぎわすような悲惨な事件がおおすぎます。
人それぞれで、世の中住みにくうなりました。気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事