ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

よかれと思ってだろうけど

2019年03月28日 | ばあやの本棚


雀やショウビタキなどが庭にチョンチョンと遊びにきたり

真っ白なモンシロチョウが黄色い菜の花に舞う

春風に揺れる水仙のやさしい香りに酔い

あ~いよいよ春やねぇ・・・ 

月に1度の親しい友との食事会、先週土曜日 いつものGホテルでのバイキングへ。

春休み中で中学生軍団がおおぜいでワイワイガヤガヤだつたが、
予約をいれていたので
席はしっかり確保あり。


いつものように愚痴こぼし合い? 孫自慢? 断捨離話などなど
たわいのないおしゃべりでリラックス お腹も心も満足なり

いい気分で帰ってきたら・・・


顔みるやいなや、じいやが小さな声で
「あんねぇ、焼酎カップを割ってしもうたたい・・・ 乾燥機から取り出すときに
指がつるっとすべって・・・」

「え?また?、もう高いやつからいつも割るよねぇ・・・」  

81才の誕生プレゼントにと気合を入れたはずの焼酎カップ
みるも無残な姿で埋め立てゴミ箱にいれてありました。


つい、このあいだは
お気にいりの深めの陶器、おそろいでこれは狙っていた品が半額になり、二個で◎◎◎◎円也。

待ってましたと奮発して買ったのに、これもまた食器乾燥機から取り出そうとして
ガチャンと落として、
独りぼっちになったばかり。


まだある・・・
その前は、買ったばかりのホウロウ製容器の蓋

「乾燥機には絶対に入れないで」と注意していたのに

気がついて慌てて取り出したときはすでに遅し、熱々でやられて
蓋はあわれにもグニャグニャ・・・

 

すこしでも片つけとこうと思う気持ちで してくれるのだろうけどねぇ

れじゃ有り難いのか?  有り難迷惑なのか   
    
男子厨房に入るか 入らずか・・・


 

~もう・・・せんでよか!」

とうとう言ってしまいました
  いけない妻でしたかね


腹がたつときは、甘いもの欠乏かもしれない
畑には軟らかいヨモギがたくさんほこっています


        牛乳―パックで
ヨモギをいれてパウンドケーキつくりました
ふんわりとやさしいヨモギの香りで ご機嫌少しでもなおるかなぁ~


ついでにもう一品

カボチャでこれもね  

  

「うまか~」とじいやがひとことつぶやいていました。

「まあ よかろう」


 ブログ更新、長いこと春休みしていたら
パソコンの編集画面が リニューアルされていてとまどいました

 

もう過去の人いなりにけりかも・・・


ブログ開設から5078すぎました
あと少し がんばりたいな


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリューム過多 | トップ | ツリガネスイセンに想う »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(v〃∇〃)bこんちゎぁぁ (キミコ)
2019-03-28 14:17:04
ちょっと空きましたねえ^^;
ホント びっくりのリニューアルですよ (`-ω-´)ムゥ・・
改正じゃなく改悪ですよねえ(〇´・з)(ε・`〇)ネーww
やりにくいったらありゃしない(#ノ゚Д゚)ノ・゚・┻┻゚・:.。o

高いものから割れますよね
私も割りたくないものばかり割ってます
どーでもいいようなものほど残ってます(・д・)チッ
食器乾燥機?食器洗浄機? やっぱり機械任せはだめなんですかね??
男性はどうも物の扱いはヘタなようです
それだけ慣れてないんだから仕方ないですよね

私は引っ越してからほぼ物欲がなくなっています^^;
なんか味気ない気もするんですけど 何しろ収納場所がありませんのでね
┐( -"-)┌ ヤレヤレ

相変わらずおいしそうなものが並んでいますね( ̄p ̄) だら~
返信する
キミコさんへ (杏子)
2019-03-29 10:43:56
長すぎるで杏子さんは
ボケの花満開状態です。

にいくら注意しても上の空のようで、張り紙も効果なし。食器類も減らさなくてはならないけど、ホントにど~でもいいですよ~が、残るんじゃないかと。
いつか使うかもしれない、着るかもしれないは
ご法度ですね。

物欲もへり食欲もへり、お金もこころぼそくなり・・・ふえるのは年と皺ばかりかぁ。
返信する
Unknown (koyuko)
2019-03-29 14:21:05
大切な記念の容器 ジイジさんの好意で失敗!まあ~仕方ないね。

パゥンドケーキ おいしそうね。食べたくなりました。

ブログ ボチボチでも続けて下さい。楽しみに見ております。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2019-03-30 10:14:43
koyukoさんはマメに記事アップされていて、優秀です。
うららかな季節でどこかへ出かけようとおもいながら、ついボケボケだらだらで
一日がおわります。

昨日は、健康教室でいろいろ測定、30人ほどのなかで、開眼片足立60秒経過は私だけで 
ちょっと自信もちました。結果はすべて適格との判定でやれやれホツ!
身体年齢は74才と判定。
今日は、じいやが今いって受けています。さてどちらに軍配あがるか?たのしみです。

ぼ~ちぼ~ちですが ブログ
がんばりますね。
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2019-03-31 17:28:01
うちは下手でも私が食事を作り2人が食べますので
夫が食後の皿洗いになります。作るか後片付けかどちらかを
することが掟ですから。それが洗っているうちにたびたび
音がして割るのですね。割らなくとも欠けますので結局
捨てることになります。なんど注意しても治りません。

この前 免許更新の目の検査や実際乗って係員が検査する
実技テストもありました。どれも年相応で特に優れたところは
ありませんでした。杏子さん健康教室の成績は抜群できっと
知能の方も抜群だと思います。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2019-04-04 09:36:32
コメント、有難うございました。
うふふ~で大変参考になりました。
掟とは、ちょっと恐ろしい?ですが
名案ですねぇ。
おおらかな くりまんじゅうさんのお人柄がうかがえました。
器のひとつやふたつ、損傷しても大きな愛で
すくわれますね。 私はそこが欠如しているのに気ずかされました。おはずかしいことでした。

とはいいながら、最近私のお気に入りの
マグカップが行方不明になり、まさか?また?と聞いてみたら、なんと職場でお茶一息用にともっていっていたのですよ。「一緒にいたいんでしょ?」と佳い方に解釈することにしました。  ほんとかな?

来年免許更新です。頭の回転も動作も鈍さをまし、体力あっても脳味噌くさりはじめて
どうなりますやら・・・でも車がないとこまるなぁ。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事