ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

春一番

2015年02月24日 | ばあやの本棚

ネットより拝借いたしました。
 
 気象庁は22日、北陸、中国、四国、山口県を含む九州北部の4地方で、ことし全国で最初となる「春一番」が吹いたと発表した。 九州北部は21日夜に観測した

 なるほど一昨日は、ぴゅーぴゆーと強い冷たい風が吹き荒れ
木の葉をふきちらして、外出もためらうほどにさむかつた。

それでもちょっとだけ歩いてみたら
ほ~ら、やはり春はそっと訪れていましたよ。

ふと空を見上げたときに、とびこんできたのは小さな小さな木蓮の蕾。
ちいさな蕾があたたかそうなうぶ毛につつまれて
「もう春だよ~」とよびかけているようにもみえた。

     

いつもなら元気な子供たちの声も、今日はきかれなかったなぁ・・・

ちかくの貯水池にはのんびりとかもの群れも 、今日は群れがすくないようだ。

川の土手沿いに菜の花がいっぱいさいていて風がきもちよかった。
菜の花を少し摘み取って帰った。

いつもより少し歩く歩幅をひろくして背筋ピン!としてサッサッと歩き始めた。家に着いたころはうっすらと汗が・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 握力減退 | トップ | まさかの移動にショック! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (キミコ)
2015-02-24 11:21:22
さすが毎日歩いてらっしゃってならではの日記ですね
もうモクレンのつぼみ出てますかぁ(・0・。) ほほーっ
そちらは関西よりは温かいのかしら??
これからも楽しく歩いてくださいね^^
返信する
Unknown (koyuko)
2015-02-24 15:23:55
やはり九州は花の開花は早いですね。
こちらは菜の花は未だ見かけません。

今日、玉川上水を2時間歩いたら、クションクション 花粉症を発症したらしいです。

今まで平気だったので治った! と思ってたのに、やはり完治しないのね。
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2015-02-24 15:42:14
春一番が吹いたとTVのニュースで聞き 黄砂でかすんだ
山々も映っていました。 はや2月も終わりますね。
こちらでもいっときに比べたら カモの群れが減りました。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2015-02-24 22:13:42
なにしろ九州は温泉だらけでしょ。地熱の影響まるごととあるのかもしれないと素人考えですが、関西よりはちょっとは暖かいのかもしれませんね。

ねこやなぎかとまちがえたのですが,たしかに木蓮の木でした.まちがいなし!です。

ダイコンサラダ、適量をポン酢でいただきました。さしみのつまみたいなものですね。おいしかったですよ。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2015-02-24 22:21:59
ウオーキングもいいけど、花粉症のニュースみるたび
心配です。マスクかけて帰ったら服の上からバシッ!バシッ!とホコリを落とします。

鼻もぐすぐす夜は暖房で空気が乾燥するから
空気清浄機の大きいやつ買って、予防線はりめぐらしています。
はやめに、耳鼻科で予防治療していると、すこしはちがうそうですよ。
黄砂もとんできているそうですよ。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2015-02-24 22:26:40
九州は一番ちかいから、黄砂も一番乗りでしょう。

こんなのは、いちばんあとでいいんだけどな。
しだれ梅、紅梅がさきはじめました。きれいですよ~
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事