ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

東日本大地震-1

2011年03月15日 | ばあやの本棚

            

日本史上最大のM9.0、東日本大地震発生は世界中を恐怖のどん底に陥れたことだろう。

政府はもとより、各国からの支援活動が展開されている
被災された方々、亡くなられた方々、そして いまだ行方不明の多くの方々に
心よりお見舞い申し上げます。

一人でも多くの救助をと賢明な活動がなされている中での朗報も目にした。

 ☆13日、福島沖を漂流中の男性を海上自衛隊が救助

 ☆そして今日の新聞には、12日 暗闇の中でげんきな赤ちゃん誕生のニュースが報じてある。

なんの手助けもできない私たちが、もどかしく思う中でポッと灯った朗報と受けとった。

11日、外出から帰ったばかりのわたしに、夫が興奮気味に話したのは、
目を覆うばかりの痛ましい大地震発生のニュース、夢かと思った。
テレビの画面に次々と放映される地震発生・直後の大津波時の映像、
まるで特撮の映画のような場面に目を疑うばかり・・・
一日中、ニュースに釘付けになった。

地震列島の日本には、いつ地震が発生しても不思議ではないといわれてはいるが、
最近の天変地異、想像に有り余る大地震だ。

福島原発のさまざまな事故発生には、神様助けて!!と祈るよりほかはないのかと・・・

便利な生活に慣れ切った今、ひとたび巨大な地震発生により、毎日の生活がこうも脅かされるとは、
想像だにできなかった。

今、ひとにぎりの私たちにできることは一体なんだろうかと、深く考えさせられている。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目が変だ!! | トップ | 椿寒桜 吉報が・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (koyuko)
2011-03-17 09:38:15
毎日、大きな余震が続いており恐怖です。
主人はその後熱を出しましたが快方に向かってます。
スーパーに米、雑貨類、電池 色々棚から消えて
求めようとも入荷しない状態です。
米櫃に無いので、2時間並んでやっと5㎏購入しました。
文明に慣れた現代人がいかに弱いか痛感しました。
計画停電も実施され数時間暗闇の生活です。
しかし、被災地の方々の事を思うと贅沢は言えません。
返信する
恐怖・・・ (杏子)
2011-03-17 09:54:40
koyukoさんへ

ご主人様は快方に向かわれてよかったですね。
心細いことばかりでしょうが、どうぞがんばっていてくださいね。

普段は当たり前のように思うことが一変、
不自由な生活を余儀なく過ごしてある被災者の方々のことを思うと・・・

被災地とは関係なく、お金に物をいわせて
買いだめに走るひともいると聞くと腹がたちます。
一粒のお米も大切に、節電にも気を配り
つつましくしていかねば
いつどうなるかもわからないのですから・・・
どうぞ、ご自愛のほど祈ります。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事