ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

今年もいただいた手つくり麦味噌

2020年10月11日 | ばあやの本棚

今年もおいしい手つくり味噌をいただきました。


ガイド仲間のSさんの奥様の、心つくしの手つくり麦味噌です。

ずっしり重い袋の中には3袋、計量してみたら合計で3.2キロも。
早速、朝のお味噌汁につかってみました。
カボチャとわかめに小葱をパラリ いい香りです。

爺やは、お椀の底に麦みその粒々を残したままで、「ごちそうさ~ん」
「待て、待て その粒もったいなか! ちゃんときれいに食べんなら!」

作った人のお手間を思うと、残すなんてもってのほかじゃ~
食物繊維たっぷりの麦味噌のお味噌汁のおいしかったこと。

お椀を少し大きめの器にかえてみました。これで毎朝たっぷりいただいています。
秋の深まりとともに、朝の温かいお味噌汁の香りが、なんともしあわせ~。

今日も生きているよ 

昨日の夕食に、久しぶりにピーマンの肉詰めを 


心なしかピーマンがちょっと歯ごたえありすぎに感じた。
やはり、真夏の太陽をたっぷり浴びたピーマンが
おいしいなぁ。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋羊羹 | トップ | 呼吸器科受診 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(。´Д`σ)σオハヨゥサン (キミコ)
2020-10-11 09:03:25
毎日食べるものを頂くと本当に有難いですねえ
そちらは麦みそ地域ですものね
近畿は白味噌地域ですが 私はどうもあの甘さが嫌いで
20年ほど仙台味噌です^ε^)プッ
あれも粒が椀の底に残るお味噌です
もちろんちゃんと頂きますよ^^

ピーマンの肉詰め・・・途中で裏返した時点で
蒸し焼きにするんですよ
実は私も土井先生の料理を知る前は
ピーマンが硬いなあと思いつつ食べていました
餃子を焼くのと同じ要領だと知って それ以来ピーマン苦手のだんなも
喜んで食べるようになりましたわ(^ワ^)
返信する
キミコさんへ (杏子)
2020-10-11 11:21:46
ありがとうございました。なんと蒸し焼きはしたけどひっくり返すのがぬけていました。

リベンジしないと申し訳ない、ピーマンさんに。

車庫にはサツマイモもだらけ~で
今日は、土井先生のレシピ参考にサツマイモの昆布煮にチャレンジ。焦がさずにできました~ハイ。
すぐに焦がすので、暇のついでに目をはなしませんでした。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2020-10-11 11:40:36
味噌作りを止めて何年になるでしょう
今は友が作ってくれています
我が家の朝食はパン食ではない  よって純日本的で みそ汁 ご飯 サラダ等々です
朝のみそ汁の香りは格別だそうです

ピーマンもお終いになりますね
肉詰め 良く作りました
これピーマン嫌いでも食べられます(私の事です)
返信する
Unknown (koyuko)
2020-10-11 13:32:50
麦みそ 美味しそうですね。
ピーマンとなすの肉詰めは、昔 良く作りました。(長男の好物)
今は同居してないので作らなくなりました。主人がピーマン嫌いなんです。
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2020-10-11 14:06:12
365日なにはなくとも、お味噌汁さえあればなんとかなります。いろいろ残りの野菜や海藻類があれば十分ですからね。これからは豚汁なんかいいですね。
発酵食品NO1、多めに作って私は夜もいただきます。

昔、アパート住まいのころ友人たちグループで味噌甕も買って作りましたが、アパートは密閉状態なので
カビになやまされました。若さで乗り越えてたのしかったですね。
床下にその時の甕、捨てがたくて残しています。
え?ひまわりさんの偏食ありですか?
でも腕次第ですね。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2020-10-11 14:16:18
パプリカ、ピーマン、とうもろこしで色彩ゆたかになり
料理もひきたちますが、実はわたしもピーマンはきらいでした。

最近は夫の食が細くなり、熱をいれて作ってもあまり
たべないので献立むつかしいです。
おひとり様用の料理の本で十分まにあいます。

朝方冷えますね。明日、インフルエンザ予防注射をうけにいきます。この冬はコロナとダブルパンチ、どうぞご自愛くださいね。 

返信する
手作り味噌 (みのこ)
2020-10-13 18:11:10
手作り味噌は美味しい事でしょう、自分では作ったことが無いです。
かって頂き物で食べた事がありますが遥か彼方です。

ピーマンを連れ合いが今年から嫌いになりました。
服用中の薬のせいか?食べられなくなるものが増えると主婦は困りますね。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2020-10-13 21:05:13
コメントをいつもありがとうございます。

毎日、旬の野菜たちを入れて、おいしくいただいています。

我が家の夫も、最近は偏食がおおくなり、料理がしにくくなりました。てじかな加工食品(ハム・ベーコン、ちくわ、ソーセージるい)や、麺類もいらん!というしまつ。
毎日3度の食事に頭をつかいます。
色々料理の本参考にしていますが、』なかなかおもうようにはいきませんね。
返信する
先日は・・・ (どんこ)
2020-10-14 10:03:56
ご訪問いただきありがとうございました。
ブログの方も時間をかけて
ゆっくり拝見させていただいております。
今後ともどうかよろしくお願いしますね。

私事ですが平成21年10月に「万田坑面白講座」を受講し、
市民ガイドの研修を修了しているのですが、他のことで忙しくてご無礼してしまいました。
返信する
どんこさんへ (杏子)
2020-10-14 22:59:26
コメントをありがとうございました。

gooブログを通じて、岩本橋の記事から嬉しいご縁がうまれました。
世界遺産登録の万田坑には、いろいろな放送局からの取材もあり、放送もされて全国的に周知されて今日があります。

万田坑までは、ウオーキングコースのひとつでもあるので久しぶりにいってみようとおもいます。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事