ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

歩く、歩く・・・

2014年11月30日 | ばあやの本棚

このあたりも、ようやく紅葉がおおく目につくようになってきた。

   右手には、市の運動公園Kグランドがある。

グランドを通りぬけて市の体育館付近へ、回り道をして歩く。

          

冬至が過ぎて、内障子にちょっとだけ明るさがさすのが6時半すぎ、
「う~ん、あと少しだけ・・・」
起きるのが億劫になってきたこの頃は、このわずかの間さえ、逃したくない。

背伸びをして、素早くウオーキングウエアーに着替える。
キッチンには、灯がついている。

携帯とウオークマンをポケットにいれると、サッ!と玄関をでる。
冷気が漂い、あたりはまだし~んとしている。

一歩ふみだす。

 猫が一匹目の前にうずくまっている。
寒いからねえ、動きもぬるいようだ。

そんなのにはおかまいなく、私はいつものように歩き出した。
空は青い、ウオークマンのメロディが心地よく、歩く歩くひたすら歩く。
すこしだけ膝と脚首に時々痛みが走る、テンポをゆるめてみる
うん、これで行こう!

きょうも、一日がはじまる・・・ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パトカーを追った! | トップ | 雨でした »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわーです! (キミコ)
2014-11-30 13:08:18
ウォーキング頑張ってはりますね( v ̄▽ ̄)イエーイ

膝と足首ですか
足首は立った状態だとずっと曲げたままでしょう?
これをしっかり伸ばしてくださいね

手枕をして横になって片手で上側になったつま先を掴んで
ぐっと膝を曲げます
出来たらかかとがお尻に着く位に・・・
意識を足首に持って行って気持ちよいように伸ばします

もし足が曲げられないなら立って足の甲を床になすりつけます
膝を揃えた状態で足の甲側の親指と小指を結ぶラインを意識して
親指と小指の間を往復させます
小指側には傾けるのが楽なはずなので 
出来るだけ親指側に傾けます

長座の状態で座り 太ももの真上を手の腹で足の付け根から
膝まで少し力を入れてこすり下ろします
続いてズボンの横の縫い目より内側のラインを同じくこすり下ろします
ここは膝を引き上げる筋肉なので多分ここが固くなっていると思われます
道具を手入れするようにたまには撫でてやってください^^

明日も頑張ってねo(*・▽・)ノ"
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2014-11-30 15:55:19
紅葉が美しく 青空に映えますね。
杏子さん 毎朝ご精が出ますね。 私なんて3日坊主で
続きません。この記事をもう1度読み返し 明日は歩きます。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2014-11-30 21:34:07
爪先つかんでひっぱりました。
かかとは、おしりには楽につきますが、足首はかなりつっぱっていましたね。

三番目の体操、これやったら
さあっ!と足先まで血液の流れがよくなってじい~んときていい気持で~す。
気分も爽快なり!これは効きましたよ。
のあとのストレッチで、撫でてやりますね。
ありがとうございました
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2014-11-30 21:43:32
なんとかの一つ覚えです。

いいと思ったら、とことんやってみる!
これが実行できたら100点ですが、少しでもそばにと思いながら、気がすむまで自由に歩いて汗かいています。

今日は、3.2キロでした。帰ってすぐ喉をうるおす牛乳がおいしいです。途中写真を写したりしますので、約1時間程でしょうね。
返信する
Unknown (koyuko)
2014-12-02 16:20:57
相変わらず頑張って歩いてらっしゃるのね。

私は時々サボリ、時には遠征しますが、時々 膝か痛くなります。
お互いに気を付けましょうね。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2014-12-02 17:06:43
今日は、冷え冷えですね。
ストーブつけたら離れられません。

寒くても歩きはじめると、いつのまにかポカポカになり
あ~来てよかった!と思います。

朝、窓の外が雨だとがっかり、でも最近わたしも時々膝と足首が
じ~んと痛むようになり、ちょっと気になっています。

キミコさん体操をやっていますよ。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事