ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

この頃、しきりに夢をみる

2012年02月26日 | ばあやの本棚

 在りし日の母、亡くなる3ヶ月ほど前の笑顔。

汗をびっしょりかいて目がさめた。
26日午前0時15分。   昨日は21時ごろ、イヤに眠くなり、
さきにベットにはいったのになかなか寝つけない。そのうちに寝いったと
思ったら何んともう目が覚めて・・・

最近は夢に母がよくでてくる。しかも亡くなった父、母、妹、それに婆ちゃんまでも 
総出演で総天然色。
その中で母だけがいつも年とっていて、残りの3人とつりあわないが
それでも話しは通じている。
私は72才 今のままで、一緒にいろいろ話しているが結構 筋書きは面白い。

ハッと目が覚めて「なんだ夢か!」
トイレにいってまたベットへ、不思議に続編があるから器用なもの。

終りの方はいつも苦しくなって、「これは夢だ、ゆめだ!」といい聞かせて
汗かいて目が覚め、夜中に総替えしている。

  母が逝ってからちょうど3ヶ月、今日は命日の26日。 

車運転にはダイジョウブだから、一人で思う存分墓参りにいってこよう。
なんだかまだ母が、背中におぶさっているような気がして仕方がない。

26日午前1時21分記

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの頃チャンネル(2006年02月... | トップ | 5mm »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-02-26 15:23:35
時間と共に想いは深くなりますね。
私の母は逝って14年になります。
仕事を辞めたらゆっくり母と過ごそうと楽しみにしていました。私の退職から4ケ月後突然旅立ちました。
心残りがあります。毎日夫とお参りにいきました。
ある日帰りの車の中で大声で泣いてしまい自分でもびっくりしました。
そうしたら肩から力がぬけて楽になった様な気がしたのです。

お母さんは 杏子さんご夫妻に ありがとう と夢のなかで伝えられている様な気がします。

今日は畑の手入れと洗車
前々日は蛇谷公園に
近くの市の図書館も有り難いです。
お寺にもいきます。

適当に日々過ごしています。
返信する
昭和の歌を聞きながら・・・ (杏子)
2012-02-26 21:27:25
幸さんへ

コメントをありがとうございました。 

葬儀を終えるまでは心から、涙を流すことも
忘れるほどに気持が張っていましたが
今頃になって寂しさがつのります。

幸さん宅で囲碁を楽しみ、帰るときに
「奥さんと並んで見送ってもらったKを
(ご主人)時々思い出すと、泣こごた・・・」夫がポツリ
コメントを読んで涙ぐんでいました。

年を重ねると色々と思い出されますね。
母の年まではまだ25年も、どうやって過ごすのか?

幸さんのように、適当に日々過ごして、仲良く生きて行きましょう。

お元気になられてよかった。
返信する
Unknown (Chika)
2012-03-01 05:51:48
私の夢にはなかなか誰も出て来てくれません。
時々は、会いたいな~と思ったり。。。
毎日、思い出しているんですけどね。
こっちで元気でいるので、それで
安心してくれているのかな。

また夢見たら、Chikaちゃんは元気でやってるよ~って
伝えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事