ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

「どうして” 梅雨 " 梅に雨と書くの?・・・」

2006年06月28日 | ばあやの本棚

編集画面へ


ほんのり紅さす 小梅ちゃん
「この時期に降る雨を、どうして”梅雨" 梅に雨と書くの?・・・」
「そら、簡単よ  梅の実が熟すときに降る雨、梅雨たい」
夫は自信ありげに わたしに・・・
「うーん、正解やねぇ」

でも調べてみたら
この時期は ”毎”日のように雨が降るから
梅と云う字があてられたという説も・・・

旧暦では 6月は5月にあたることから梅雨を 
五月雨ともいう説も・・・

  ”五月雨を あつめて早し 最上川 ”  
芭蕉の句でおなじみだ
なんて ロマンを感じさせる豊かな日本語であろうか

熟した梅を保存食として蓄える知恵・・・
これもまた日本ならではのこと
そこで 小梅を漬けてみた
いや 小梅を漬けてみたというより、赤しそをいれただけのこと

小学校時代の恩師、
K先生は 76歳になられるが お元気そのもので
いまだに もと生徒の私たちは なにかにつけて甘えさせていただいている。
毎年、梅をたくさん収穫されるので 近くに住んでいる私はよろこんで
その小梅をいただく。

今年は手廻しよく、すでに塩漬けの梅をいただいた
「ラッキー!!」
それですぐに赤しその出番になったのです。
「あ、染まってきたよ、真っ赤よ、きれいね」
毎日、びんのふたをあけて のぞいている・・・
たのしみなこと~  

K先生には小梅ちゃんの絵手紙をさしあげた。


我が家のしそ
今年もたくさん繁った赤しその葉、
残りで ”しそジュース”をつくってみた 

ひまわりさんよりの レシピ通り クエン酸をいれたら
とてもきれいな濃い紫のしそジュースができあがりました

 ひまわりさん どうもありがとう 


しそゼリー



そしてヨーグルト入りのしそゼリーもできましたよ
冷たくひやして

「さあ、 あーちゃん、めしあがれ・・・」

    絵にマウスONをどうぞ  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つかまったよ !!   ごうや... | トップ | 残しておきたい絵手紙 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チーコ)
2006-06-28 14:29:44
杏子さん、こんにちは、小梅の梅干が食べられるようになるのが楽しみですね。私は3年に1回ぐらい梅干を5kg作りますがことしはつくりません。3人の子供達がなくなったら取りに来ます。シソジュース美味しいですよね。

(シソ葉がないので最近は作りませんが。)

何時もお元気で、いろんなことをして楽しんでいられるようですね。
返信する
出来ましたね (ひまわり)
2006-06-28 19:54:31
しそジュース綺麗な色で出来ましたね。

あーちゃん大喜びでしょうね。



小梅の梅干 いいですね~ましてや先生チの梅 お二人の笑顔が見えてくるようです



お幸せな 杏子さん
返信する
うめーーー (ともちゃん)
2006-06-28 21:17:37
この小梅ちゃんも杏子さんが描いたんですか!?

なんという風情!!マウスで描くんですか??

上手い事、マウスが動かせません(泣



紫蘇ジュース大好きです。

ゼリーも色がきれいで美味しそうです。



私は今年は青紫蘇で作ってみます。

赤紫蘇とはまた違った爽やかな味ですよ。



返信する
なるほど・・ (ako.)
2006-06-28 22:08:01
梅雨の意味 どれも 納得・・

じいやの説もあり ですね



しそジュース  いいなぁ~

しそゼリーも とっても美味しそう

あーちゃん 喜んだでしょうね



今日の小梅の絵も とても優しい 

杏子さんらしい絵ですね
返信する
 (杏子)
2006-06-29 10:19:26
チーコさん



3人のお子さんが頼りにしていらっしゃるのですね



今年は久しぶりにラッキョウもつけました

もうそろそろ食べられるようです

梅とラッキョウを次女にもたせました
返信する
ピンクのゼリーが (杏子)
2006-06-29 10:26:22
ひまわりさん



今日は久しぶりにお日様がきらきら

洗濯物をいま外にだしました



きれいなピンクのゼリーにあ~ちゃんが

「おばあちゃん、きれいね~」とスプーンもってしばらくみとれていました

「またつくってあげるねー」

「わーい わーい」 
返信する
青紫蘇ジュースも? (杏子)
2006-06-29 10:31:51
ともちゃん



>上手い事、マウスが動かせません



ですよね

そこで出番です ペンタブレット です

これはいいですよ、ぜひ使ってみてください



>青紫蘇ジュース?さわやか?

早速やってみましょう、いっぱいあります

畑であくび・・・してますから
返信する
風鈴 (杏子)
2006-06-29 10:41:54
akoさん



窓を開けたら、「リーンリーン」

”みちのくの旅路”の折に求めた

南部鉄のふうりんのね(音)が・・・

いい風がふいています



あ~ちゃんとお約束 

またピンクのおねがいね・・・でした

小梅ちゃんたべごろです 
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事