ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

レモンレモネードの果汁で

2024年01月29日 | ばあやの本棚

2年前の春に植えたレモンレモネードに10個ほど実がついた。
楽しみにしていたが アゲハ蝶の卵が葉裏にびっしっりついていたのを発見 慌てて消毒した。


      きれいです
     早めに 試し積みした貴重な1個だけの 無事な実です。

 

収穫もまじかになったころ気が付いたときには遅かった。
消毒液がせっかくの実にかかったらしく ほとんどの実が黒い色に変色してしまった。

あ~残念! それでも半分の5個はなんとか助かりました。

 実も皮も食べられるはずだけど ちょっとこれではなぁ・・・
二つに切ってレモン絞り器で 果汁をとってみた。200CCあった。
「でも すっぱいねぇ」

もったいないので
ようさんからのレシピで ポン酢をつくってみようか。

   レモン果汁  200CC
   酢      50CC    
   醬油     250CC
   みりん    50CC
   花かつお   10g
   だし昆布   5センチ角

調味料をあわせて ハイ! たっぷり出来ました。
味見 「うん これはおいしいですよ」既製品のポン酢よりも香りもいいし 何より安心。
湯豆腐 お吸い物 お酢 サラダなど他にも色々使えそうです。


今年は レモンレモネードには
しっかり防虫ネットを張っておかなくては。


キッチンには 朝から
灯油ストーブをガンガンつけているので
焼き芋をしてみました。
  
             熱々です

蒸かした時より甘みが増したようで ホクホクとおいしかった。


今日は寒さが少し和らいだような。
陽だまりで見つけた テントウ虫  そろりそろりね。


追加のハリハリ漬けをがんばった。
大きな大根2本切りそろえたら もろぶた2箱になった。
右手人差し指には とうとう豆ができた。  痛い!!
でも 孫たちが待っているからね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さいけれど されど大根 ... | トップ |  手巻き寿司を »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモンポン酢 (よう)
2024-01-29 15:55:26
いい香りでしょうね。
お役にたてて 良かったです。
焼き芋や はりはり漬け 自分で食べるものを作るのは 健康のもとだと思います。 
返信する
私も2度目を作ってます (うばゆり3)
2024-01-29 17:01:06
こんにちは。

レモンでなく名前の分からない柑橘なんですけど(笑)
でも美味しいのですよね。
一昨年も作って味を占めました(笑)

酢を飲んで(笑)健康になっていきましょう。
適度に・・・ですが(^^♪
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2024-01-29 22:48:08
自家製のきれいなレモンが採れましたね。
ときどき焼くパウンドケーキにレモンを使いたく 産直で地元産のレモンを買います。
形がいごいごして ↑こんなにきれいではないですが皮も使いたいので地元産を買います。

石油ストーブは温まりますね やっぱり火を焚くと体も温まるしお湯は沸くし
焼き芋も出来ますもの。エアコンの風はいまいち馴染めません。
石油ストーブを置きたいですが天井の火災報知器が鳴りますので我慢です。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2024-01-30 06:20:57
手 指に豆が出来ても頑張って お孫さんのパワーは凄い!ね
良いおばあちゃんです
ポン酢をレモンで 超贅沢品です
美味しくないはずがない
焼き芋も美味しそう(よだれ)
返信する
ようさんへ (杏子)
2024-01-30 09:48:24
本当においしいポン酢です。
今年は注意して たくさんのきれいな実が収穫できるように

食は人なり・・・思い出しました。安全なものをたくさん食べて病知らずで 長生きできたら。
返信する
うばゆり3さんへ (杏子)
2024-01-30 09:52:16
酢の効用はおおいにありますね。

子供のころは お酢を飲むと体が柔らかくなると
真剣に思っていました。

今年は私も頑張って、孫たちへ送ることができるほどできたらいいなぁ。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2024-01-30 10:00:13
>形がいごいごして・・・

はぁ、なるほど いごいごですか。
でも おいしいの最たる表現ですねぇ。

レモンの一滴は食欲をそそります。
昨日は末孫から「芋餅作ったよ」との写真がラインできました。
この春で社会人2年生になりますが いろいろ料理にも頑張っているので 応援をしています。

レモン果汁を入れたパウンドケーキ おいしそうなので真似っこしてみますね。
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2024-01-30 10:07:07
けさは霜で一面真っ白でした。

ひまわりさんのファイトなコメントで 一層やってみようと意欲がでます。

焼き芋、毎朝ストーブの上に一番乗りです。
焼き上げたのを冷凍保存することも知り、実験したら本当に甘みが増して 焼き立てのようにほくほくでしたよ。
返信する
Unknown (koyuko)
2024-01-31 14:38:04
レモンレモネードでポン酢つくり 器用ですね。
焼き芋もとても美味しそうね。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2024-02-01 19:59:53
ブログのおかげで、料理の幅もひろがり
たのしめます。
明日からまた冬に逆戻りのようですね。
風邪には気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事