ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

芋羊羹

2020年10月06日 | ばあやの本棚

初堀のサツマイモです。
初霜に打たれてからがおいしさが増すそうですが、
差しより一畝だけ試しに掘ってもらいました。

ほ~ 思ったよりも大きなのが出来ていたので、ホクホク気分に。
産直迄、苗を買いに行った甲斐があったようで、これからが楽しみ。

甘いかどうかわからないけど、サツマイモ羊羹をつくってみました。

     皮を向いたサツマイモ  250g
     片栗粉         25g
     水            250CC
     水あめ 120g      塩少々

   サツマイモの皮をむき、水にさらしてから塩一つまみいれて
   柔らかくなるまで茹でる。

   「一口味見、え?思ったよりも甘くてよかった!」
   
   3センチぐらい小さめに切る。

   材料をすべてフードプロセッサーに入れてなめらかに。
   炊飯器の釜に生地を入れてスイッチON、炊けたら釜を取り出し
   冷ます。


   冷めたら芋羊羹を取り出し、ラップに包み2~3時間冷蔵庫で
   冷やす。
   好きな大きさにカットして

 爺やの感想は「しっとりして、こりは うまか~」

ついでに、ふかし芋で茶巾絞りを
干しブドウを一粒のせておしゃれに。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国勢調査 | トップ | 今年もいただいた手つくり麦味噌 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏子さんへ (ミッキー)
2020-10-06 08:26:07
おはようございます
秋ですね。
お芋尽くし美味しそう!

炊飯器で作る芋羊羹流し型も使わず
良いですね。
早速メモさせていただきました。
有難うございました

天高く馬肥ゆる秋
美味しい季節になりましたね。
返信する
おいしそう!! (もか)
2020-10-06 11:53:48
杏子さん、♬おはようございます
お芋がよくできましたね。色がきれい。
「差しより」・・・なつかしい言葉。祖母などよく使っていました。
芋羊羹に茶巾絞りとっても美味しそうです。
以前 いただいた芋で 芋羊羹は何度か作りましたが 
最近は芋も高く作れません。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2020-10-06 12:52:03
大きくなっていましたね
とても
美味しそうなお芋さん
それを芋羊羹に これまた美味しそうね
多分マイ畑のサツマイモ 小さいでしょう
植えるのが遅かったのでね
来月には食べられるかな?
羊羹真似っこしますね
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2020-10-06 16:32:14
芋羊羹は子どもの頃はごちそうでした。ミッキーさんも
言われているように 羊羹流しで作って包丁で切って出されました。
こちらの皿鉢料理の隅にも 入っていたりしました。

茶巾絞り これもいいですね。子どもの頃はご馳走でしたから。
返信する
沢山収穫 (みのこ)
2020-10-06 17:28:14
当方はスーパーでサツマイモは一本ずつ大きい太めを買って来ます。
こんなに沢山は幾らになるかな?

炊飯器で炊くのですか!!

期せずして私は今朝サツマイモをチンしてリンゴのスライとバター少々と砂糖でさっぱりとした甘煮をこしらえました。
返信する
わあ!おいしそう(*^^*) (夢子)
2020-10-06 18:42:29
 炊飯器で出来るんですか
簡単でいいですねえ\(^o^)/
作ってみたいです。
食べたいです♪
返信する
Unknown (てちこ)
2020-10-06 21:08:04
こんばんは!
コメントありがとうございました。

実は、我が家のじぃさま、もうサツマイモを殆ど掘ってしまったんです(笑)
で、ここの記事を読んで教えました。
霜が降りるのは来月になってから💦です。
怪我をしたお芋がありますので、芋羊羹を作ってみますね。
お節介なんですが、炊飯器で美味しくお芋がふかせるのをご存知でしょうか?
お芋400gで100ccの割合らしいです。
大雑把にやってみましたが、ホクホクと美味しいのが出来ました。
炊き分けが出来るなら「玄米炊き」が良いらしいです。
我が家は当分 芋と栗が続きそうです💦💦
返信する
Unknown (koyuko)
2020-10-07 08:32:50
さつまいも羊羹 茶巾絞りも美味しそうですね。
ご一緒にお茶したいですぅ~ 近ければ飛んで行くのですが…
返信する
ミッキーさんへ (杏子)
2020-10-07 10:17:20
コメントをありがとうございます。

サツマイモシーズンで、色々レシピ見ていると迷います。最近は甘いものより砂糖控えめで、手つくりオヤツがいちばんです。
今日も秋晴れ!まぶしいほどのお日様ですよ。
返信する
もかさんへ (杏子)
2020-10-07 10:24:35
コメントをありがとうございます。

うちの畑は土があまりよくないのですが、芋や豆類は成績がいいようです。

「差しより」・・・
熊本県にちかいので方言がおおいです。
いそがばまわれで、差しよりこれでいくかぁ
なんてついでてしまうのですよ。懐かしんでいただきよかった。


返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事