ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

パソコンへの道程-1

2006年05月15日 | ばあやの本棚

編集画面

 右は ワープロ仕上げの第1集
                      左は パソコン 1年生の第2集

ソコンのF先生は
“私のパソコン道”で 一筆 書いてみたらと 進めてくださる

そう、パソコンとの出会いは60才で出会ったワープロへの挑戦から始まった
まず自分史のまねごとに近い文集 第1集の作成に とりかかった

結婚に始まり、こどもの誕生、家庭生活の様々な日常の出来事、旅行記、友人のこと、
両親、そして孫の成長振りなどを綴った。

キーボードの上のたどたどしい指、ローマ字を思い出すのも一苦労しながらも夢中になった。
そしてB-5版、40ページほどの小冊子が 6ヶ月後に完成
それは 還暦を迎えた記念誌でもあった

表紙には葦ペンで書いた風景画を、ささやかな筆文字もそえた
製本も自分でやってみた
袋とじの用紙の端を きれいにあわせて、糊づけするのが大変だったが
根気つよくがんばって仕上げた

「世界で 1冊しかない本だね」と 主人のねぎらいはうれしかった
今、わたしの本棚を飾ってくれている

そして、61才の秋 ついにパソコンの世界へ  主人との二人三脚で・・・        
  

      次回へつづきます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老老介護 | トップ | パソコンへの道程ー2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yone3)
2006-05-15 12:41:33
今一番の問題が家計簿日記です。

何度も転勤しているのに、33冊めまた

かいてます。処分しなくては~とだしては

懐かしく読み、またしまい。

PCに少しかいてみましたが、習いにいってないのでいろんなことが解らない。

子供が迷惑かな?なんておもったり。

このさきの事考え中です。
返信する
大切な記録を (杏子)
2006-05-15 21:38:45
yone3さま



>家計簿日記

何度も転勤しているのに、33冊め・・・



これは大切な記録ですね

パソコンを勉強されるのなら

ぜひ家計簿日記を活用されたらベストです

どうぞがんばってくださいね
返信する
自分史 (ひまわり)
2006-05-16 06:06:53
お早うございます。

の朝になりました。



“世界に1冊しかない本”素敵ですね。 ご主人様のねぎらいの言葉も



ずっと書き続けていた家計簿日記 先日平成元年以前は処分しました。身を切るようでせつなかったけど…少しでも後の人たちの負担を軽くしようと思って



今は誰も居ない実家に行った時 押入れを開けてびっくりキチンと整理され殆どからっぽでした。つくづく母の思いやりを感じました。
返信する
素敵ですね (ako.)
2006-05-16 11:48:44
私も いつか そういう風に 自分史

作ってみたいですね

ブログが その予行演習?



父の亡くなった後に 母のために

父の想い出の冊子を作り 親戚に配りました

あまり恵まれたという環境にいなかった父の

足跡を 

少しだけ残しておきたかったから・・



いつか自分のために 自分自身を 

振り返ってみたいですね



ご主人と杏子さんのお二人のやりとりに

いつも 暖かい物を感じます
返信する
進歩 (花とおじさん)
2006-05-16 17:33:20
>結婚に始まり、こどもの誕生、家庭生活の様々な日常の出来事、

旅行記、友人のこと、両親、

そして孫の成長振りなどを綴った。



すごいことです。

几帳面な手書きの日記からワープロへ。

それも還暦からスタート。

そしてパソコン、ブログ、、

どんどん進化していますね。



「パソコンへの道程」、新しいカテゴリーが

出来ましたね。

きっと、多くの還暦族や団塊世代の方々にも

大いに参考に、励みになることと思います。



いつもながら「暖かいご主人」の励ましが、

杏子さんを進化させるのでしょうね

シリーズが楽しみです
返信する
いくつになっても (杏子)
2006-05-16 17:36:49
ひまわりさま



はなびらが はらり 散る音さえも肌に感じるような静けさが伝わってきました。

几帳面なおかあさまの思いやり・・・



いまの時代には貴重なものになりました。



いつどうなってもいいように、「きちんとしておきなさい」と わたしも母からいわれています

いくつになっても気がかりなのでしょうね

そろそろわたしも、家計簿の整理もしなくては・・・
返信する
ほっ! (杏子)
2006-05-16 17:51:39
akoさま



あ~ よかった

ブログ見にいってはおやすみ・・・

もしや入院でもと・・・

(ako)・・・の文字みて あ~来ているぅ



うれしいです、よかったぁ



やっぱり無理をしていられるようですね

一生懸命の時は感じない無理がやっぱりあります

「はよ ねらんね」いつも言われています。



>父の亡くなった後に 母のために

父の想い出の冊子を作り 親戚に配りました

あまり恵まれたという環境にいなかった父の

足跡を 

少しだけ残しておきたかったから・・



じ~んときました



父の足跡、母の足跡、そして自分自身のも・・・ 

すこしだけですね

そんな気持ちで作りました。

返信する
さあ・・・どこまで行けるか? (杏子)
2006-05-16 18:01:46
花とおじさんへ



うわ~い、うれしい はげましのコメントぉ





>シリーズが楽しみです・・・



なんて言われると俄然張り切るのが杏子さんなので~すよ



じいやとばあやが退化せんように

早寝早起きでいきますよ~





3段腹をひきしめて、さあ がんばろばい
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事