ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

実母の七回忌に

2017年11月26日 | ばあやの本棚

川面がキラキラ・・・

ウオーキングの足をとめて、ふんわりタンポポ かわいいね・・・


そんなら私は、かごの鳥かい?」

「うんにゃ~、それは16歳までたい」

 私の実母と夫は仲良しです。数回の大手術にも耐えてみごとに回復しましたが、要介護度は2に逆戻り、自由に外出もできなくなりました。
しかし、施設での手押し車の散歩は欠かしません。

 

晦日にチラチラ降り出した雪を見て「あ~触ってみたかねぇ」

という義母に、優しくたしなめた夫の一言でした。

すっかりおとなしくなった寅年の母は、まもなく96歳の誕生日を
迎えます。
我が家の梅の蕾が膨らんできました。母に見せたらきっと喜ぶでしょうに。     
                          (2011.11.26没)


 2010年・冬に、新聞投稿した私の随筆集から抜粋して掲載いたしました。)




施設で ”大蛇山祭り”の夜  元気だったころの母と

 

 今日11月26日、母の7回忌を迎えました。97歳の長寿でした。
父は52歳で早世 奇しくも同じ11月、24日が祥月命日。

父は
6人姉弟の長女である私が結婚して、初孫誕生に目をほそめ
孫逢いたさに自転車にのり
県境を超えて、我が家によく遊びに
来てくれたものでした。 

 

 今日は、熊本にある両親の墓参りにいってきます。

熊本地震で倒れた墓の修理もきれいにできました。
父が好きだったお酒と、母の好物のシュークリームをもって
お参りしてきましょう。

父母が知らないひ孫4人の成長報告も、してきましょうね。 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みみが | トップ | リュックで »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墓参 (みのこ)
2017-11-26 16:43:51
ご長命だったお母様早く他界されたお父様、
思い出は尽きないことでしょう。

お墓の修理も出来て墓参に自分で行かれるのは
良かったですね。

私は実母は28歳で私5歳の時に亡くしました。
継母は7歳の時に嫁いできて私が33歳の時に52歳で他界。

母親に甘える事を知らないで育ったので3人の子共には甘いです。子供たちは嘘だと言っていますが。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2017-11-26 20:14:06
切ないおことばでした。
愛しい子供を残して旅立たれたお母さまのお気持ち、想像にありあまります。

いくつになっても親にとって子どもは子ども
寒くはないか、お腹はすかないかと・・・
親心はうれしいものです。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2017-11-27 07:00:53
そうでしたね
私の母も7回忌でした 同じ年だったように思えています
同じく父は54歳で無くなっています

お墓参り 喜ばれると思います
私は近くにありますが中々お参り出来ずにいます
刺激を貰ったので近日中にお参りして来ましょう
返信する
 ひまわりさんへ (杏子)
2017-11-27 09:26:51
昨日はときおりふる小雨でしたが、1.5時間ほどかけて墓参にいってきました。

墓地周辺は人影もなく、供えた花がみな枯れて
寒々といていました。

ひまわりさんもそうでしたか・・・
父の年齢は軽く超えましたが、さてこの先どうなりますことか?
返信する
Unknown (koyuko)
2017-11-27 14:35:18
実家の墓参はしばらく途絶えて気になっています。
母は62歳で亡くなり、病気がちだった父が88歳で亡くなりました。
だんだん淋しくなりますね。お互いにこれから体に 気を付けて楽しく生きましょうね。
返信する
Unknown (kiki)
2017-11-27 18:19:46
杏子さん こんばんは
私も同じような気持ちです。
同い年くらいでしょうから、私の母も90歳で亡くなり
8年目でしょうか・父は退職後62歳で亡くなりました。
なぜか 私の息子と私の弟がダブってみるようになり,
私が老いた証拠なのかと思うこの頃です。

今日は風がなく青空が広がり暖房なしで過ごすことができました。
返信する
こんばんわ (キミコ)
2017-11-28 23:37:05
お母様 長生きでいらっしゃったのですね
私の母は71歳で亡くなりましたから
多分うまくいけば母の年を追い越して生きているでしょう

お墓参りをしてもらってきっとご両親はお喜びだった事でしょう
こうしてお参りに行った後の気分のすがすがしさを
もちろん感じられましたでしょう^^
返信する
 koyukoさんへ (杏子)
2017-11-29 09:14:13
今日は冷たい雨です。
縁ある人がしだいに少なくなり、そのうち我もそういわれる時がやってくるのだろうと、しとしと降る雨をみています。
昨日、脳梗塞で入院中の親しい友を見舞ってきましたが、ひとまわり小さくなったような・・・


返信する
 kikiさんへ (杏子)
2017-11-29 09:22:02
雨のせいか?部屋の温度がすこしだけ
暖かい気がします。

息子さんと弟さんからしっかりと支えられて
お元気、なによりです。
わたしには、6歳下のたった一人の弟がいますが、いつも兄のような気持ちで頼りにしています。
近くにいればもっといいのですが・・・
返信する
キミコさんへ (杏子)
2017-11-29 09:27:32
うれしい時よりも悲しいときに、両親のお墓まいりに、おもいっきり泣いてから帰ります。

まだ来てはいかんぞと、父の顔がうかびます。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事