ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

おなかが すいたよ~

2006年05月29日 | ばあやの本棚

編集画面


少しお休みいたしましたが、ようやく元気に・・・
         またどうぞよろしく おねがいいたします

マウスオンで絵がストップしますよ

そらまめが おいしいよ

<

フワフワベットでいい気持ちの そらまめさん




こんどは かごの中で
おしくらまんじゅう




さてと お砂糖と塩味少しで
そらまめアンコを作って 饅頭に変身しますよ




さ~ ふっくら饅頭できましたよ お茶もどうぞ



あ~おいしかったねぇ
ごちそうさま・・・


さわやかな若葉の季節 じいやの畑の そらまめは
 今年も大収穫でした
<
< <


子供のころの淡い記憶がよみがえります

    「おなかがすいたよ~」
昭和20年 夏  ようやく終戦

疎開先でいただいた、代用食
かぼちゃ、からいも、そして そらまめあんこいりの まんじゅう

砂糖はなくとも ほのかに甘い ふわふわのだんごのような まんじゅうの味
60余年後の今も忘れられない。

飽食時代の今・・・
夏が近ずくと やはり素朴なあの まんじゅうがなつかしい
母の真似をして あみがさまんじゅうを 作ってみました

「うまかなぁ・・・」
ひと汗かいた  夫のひとこと・・・
 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供のこころ と 女心 | トップ | 「心電図?」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやつ (雛雛)
2006-05-29 18:32:04
そうそう子供の頃のおやつの味は脳に

インプットされていますよ

母がよく小麦粉と膨らし粉、お砂糖だけの

ドーナツ作ってくれました。

今でも食べたくなります。



手作りのおやつは大事ですね

ほんとそう思います。



隊長の体調が復活

良かった良かった一安心
返信する
Unknown (yone3)
2006-05-29 21:45:11
そらまめまだまだ高級品でいただいてません。あんにするなんて、やっぱり自分の

畑で収穫できるからですね。

おいしそうなおまんじゆう、

マウスをストップしていただきたいけど、

やっぱり、みるだけよ~。
返信する
ドーナツ (杏子)
2006-05-30 10:27:27
雛雛さま



おはようございます

初夏のたより 薄紫の花菖蒲が一輪だけ咲いて 風にゆれています。

これからいっとき 庭をかざってくれます。



膨らし粉・・・なつかしいひびきです

おかあさんの手つくりのドーナツは

おいしかったでしょうね・・・

ママの味は 世界一・・・





返信する
そらまめ (杏子)
2006-05-30 10:40:45
yone3さま



そらまめのいちばん美味しい時です

おはやくどうぞ 



毎年元気そうな、美人なのから

来年用に種として残します



分けてあげられたらいいのですが・・・
返信する
そらまめ (花とおじさん)
2006-05-30 13:33:13
杏子さん、回復されて良かったですね

安心しました。



グリンピース、きぬさやに続いて

いよいよ「そらまめ」の収穫ですね



これもずっしりと実が詰まってますね!!



収穫から、饅頭の出来上がりまで

丁寧な解説と写真のスクロール



とても素晴らしいです!!
返信する
そらまめ (Sakura)
2006-05-31 18:40:16
杏子さん、こんにちは。体調よくなられたということで良かったですね。

そらまめ餡のお饅頭ですか、美味しそうですね。この前、美味しかったので、今日は[鮮ど市場]に寄ると出ていましたので、また買ってきました。どんなものに変身するのでしょう?
返信する
こんばんは・・ (ako.)
2006-05-31 18:54:18
お元気になられましたか?

ボチボチとね・・

無理なさらないようにね



そらまめの お饅頭 食べてみたかぁです

この時間

「おなかが すいたよ~」



オンマウス 楽しそうですね

上に、下に、そして止めて

遊んでみました
返信する
燃料不足? (杏子)
2006-06-01 14:05:01
花とおじさん



こんにちは

なんだかどんより~

やはりピカピカのお天気印がいいですね



パソコンにむかうと

まだ9時9時なのに

とろ~んとなってきて



ちょっと ガソリン値上がりで

ペースダウンかな~

これはいけませんぞと聞こえてきました

ま~す

返信する
そらまめは おいしいけど (杏子)
2006-06-01 14:21:22
Sakuraさま



こんにちは 

このところちょっと なまけぐせで

スローテンポ・・・

でも いま 

さくら様をのぞいてみましたら

みなさまいろいろがんばってあり

あ~これは・・・と目がぱっちりしました

  うれしいパンチでした

    ありがとうございます



そらまめのスクロール

idはひさしぶりでしたが順調に

流れました。ほっとしました。

<マークも同色にしたらうまくいったようです

また新しい勉強の課題がみつかりまた

がんばってみます



そらまめ お店で買うと高いのにびっくりしました。





返信する
あ~もう6月に (杏子)
2006-06-01 16:40:57
akoさま



あこさまのブログみて

あ~もう6月に・・・と

カレンダーめくるのを忘れていました



今日は朝から わたしの部屋の窓に 日よけをつくってもらいました。

青竹で枠を組み、ごうや(にがうりともいいますが)の苗をプランターに数本植えて茂るのを待ちます。もちろんしっかり

ごうやも期待していま~す。

のあゆみでがんばります・・・ 
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事