ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

来ました! 6月2日に

2021年06月12日 | ばあやの本棚

福島のひまわりの花 今年も元気に咲いてくれました

待望の ”ワクチン接種” について”の封書が
2名分(夫婦)手元につきました。分厚い封書です。

一番大事な接種券、ほか数枚の書類にひととうり目を通した。
ワクチン接種までの流れを読み、合計6枚もありこれはややこしい
手続がならんでいるなとため息がでてしもうた。

高齢者には、文字も小さいし、果たして完璧に予約手続ができるか
心配になってきた。
 ①医療機関を探す 
 ②接種日時と接種場所を予約する・・・

他もろもろで、これを完了後に、念願のワクチン接種が叶うはず。
早速に夫が電話したが
「只今混んでいますので、しばらくしておかけ直しください」のアナウンス。

もちろんこれは覚悟の上だったが。
じゃインターネットをつかうか? それもスムーズにできるかどうか?

ところが私は途中でひっかかった。
『基礎疾患のある方は、高齢者接種の次に開始開始される予定です。
慢性の呼吸器の病気、慢性の心臓病などなどのお持ちの方は
医師の許可を受けてください』とあるではないか

13種類の病の中のトップに入っている私は
また気がかりなことになった。

そして先日6月5日、呼吸器科受診、先生の許可はOK!に。

「さぁ~て、イッチョはまるか!!」

帰宅したら、★校区まちつくり協議会事務局からのチラシが配布されて
おり、予約のお手伝いをしてくれるという知らせ。

「はぁ~ 助かった」

高齢者が多いこの地区には、予約のお手伝いという案内は
とてもありがたいことだった。

火曜日から開始とのことで 一日遅くしていってみた。
受付係の人は女性が数名で、準備万端で優しく説明後に
手際佳く手続完了。

2回目分迄予約すみ、かかりつけ医に予約も完了してホッ!!

あとは体調整えて待機中です。

6月7日現在の当市の感染者は1名のみ。
全国的にはまだまだ油断はなりませんが、
減少傾向に進み、何よりだと安堵しています。

オリパラはどうなるかが関心の的
 あちら立てればこちら立たず、どうなるのでしょうか?
判断が難しいです・・・

   眼科治療のために長らくお休みいたし、大変ご心配をおかけいたしました。
温かいお見舞いの言葉をありがたく 心よりお礼を申し上げます。

まだ完全なる復調はのぞめませんが、パソコン作業は一応
医師の許可がおりました。
詳しくは後日に・・・

手術効果はあまり望めませんで
した。ガッカリしています。
でも 左目の視力は0.9  
眼鏡で補強でなんとかなりそうです。

他にもいろいろな治療法もあるそうで
しばらく様子を見て検討されるとのことでした。

加齢と共にあちこち体にもいろいろ負担増してのことで
仕方ないことですが・・・

焦ってもしかたないことですので あとは医師を信頼して
ぼちぼちまいります。 

もうすぐ 7月 七夕さま、 
  82
才ですものねぇ・・・  杏子

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろりそろりと | トップ | 梅雨の合間に楽しむ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花おじ)
2021-06-12 12:13:13
おおっ! 杏子さんお帰りなさい😌🎶🏠️
ワクチン接種の困難な手続きを代行してくださるとは何と親切な素晴らしい自治体でしょう❗
お二人で一緒も良かったですね🎵
パソコン復帰、あまり無理をしないようにね!
返信する
Unknown (タカコ)
2021-06-12 15:49:24
おかえりなさい。
ワクチン接種予約、無事完了で良かったですね。
ブログもボチボチ、無理の無いように、お待ちしています。
返信する
良かったですね (みのこ)
2021-06-12 16:09:54
其の後どのようにと・・・案じていました。
何しろ年齢だけは年上なので毎日生きていくのが大変な日々ですので。8月で85歳になります。

ワクチン接種自治体が親切で良かったですね。
当方は個人でするのが手っ取り早いので息子に頼みました。
一回目は5月23日に接種しました。2回目は6月13日の予定です。
PCは焦らずに取り掛かってくださいね。
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2021-06-12 17:53:06
お帰りなさい 待ってましたよ。
お二人揃ってワクチン予約ができて良かったですね。
82歳なんてまだまだ若いです 日常もblogもゆったりと行きましょう。
返信する
Unknown (kiki)
2021-06-13 16:40:49
パソコンができるようになって良かったですね。
ワクチンの受付を手伝ってもらえる方がいらして助かりますね。
私は1回目を終え26日が2回目です。歳をとるごとに
身体のあちこちがおかしくなり、それに付き合うほかないんでしょうね。
福島は雨が全然降らず、畑 庭などの水やりが一仕事です。
庭のアジサイが色づきました。
どこにも行けないこの頃ですが、畑 庭を眺めながら
心を癒しています。
返信する
花おじさんへ (杏子)
2021-06-13 22:00:49
早速のコメント、ありがとうございます。
約ひと月ぶりにブログ編集、もの忘れもいいとこで
とまどいました。
ワクチン接種日を忘れないようにしないと、せっかくの好意がもったいないです。
返信する
タカコさんへ (杏子)
2021-06-13 22:05:33
コメント、ありがとうございました。
1回目の接種日は6月21日、忘れないように
花丸印いれています。
で失礼いたしました。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2021-06-13 22:15:33
コメント、ありがとうございました。
あ~、今日も朝をむかえることができた!
でも目覚めが一段とはやくなり、うとうとお昼寝が
日課となっています。
8月で85歳ですか、おめでとうございます。
お手本にして、私もがんばっていきますね。
返信する
お帰りなさい! (キミコ)
2021-06-13 23:00:06
お帰りと聞いてとてもほっとしました(;´▽`) ホッ
ワクチンはお手伝いも頂けてこれもほっとしましたよ

まあ何でもですがぼちぼち戻していくのが一番ストレスがかからないと思います
楽しいと思える範囲でどうぞお付き合いくださいね
返信する
Unknown (ひまわり)
2021-06-14 11:59:55
お帰りなさい  お待ちしていました
私は2回の接種は終わりました
副反応も出ず 心配したほどの事はありませんでした
安心して受けて下さいね
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事