ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

敬老の日、すでに終わりましたが

2018年10月11日 | ばあやの本棚

ロヘイヤの花、葉っぱに刺があるけれど やっぱりかわい花です 


10月も半ば近くになり、今朝(7時半)の室内温度23度、
肌寒くカーディガンをはおっています。


台風24号が去ったとおもったらおいかけるように25号発生
大きな傷跡をあちこちに残して去ってゆきました。

我が家は、25号はちょっと油断、強風で夜中におこされて
あわてて雨戸をしめました。

翌朝、家の前の道路や側溝には大きな木の枯葉が吹きつもり
掃除におわれましたが、被害がなくて幸いでした。


台風はこないでほしいが、おみやげにはをつれてきます。
9月のカレンダーに敬老の日、ことしは16日でしたね。

先日、案内状が来ましたので、二人出席に◎を入れてとどけました。
こちらは10月6日のよていでしたので、楽しみにしていましたが
台風25号接近で 敬老の日お祝い式典は中止になりました。


 話は一年前にもどりますが
古い友人からの約束どうりに、手つくりの和装バックを
昨年の式典当日にちゃんといただいたのでした。 

  

生地は絣で、バックの表は赤い鯉、裏面は白い鯉の滝登り姿です。
しっとり手になじみ大きさも丁度よいし、いいものをいただきました。


今年はひさしぶりに着物姿で、このバックをさげてゆくつもりでいたのが
中止になり、晴れ姿はありません。う~ん、着付けも練習したのになぁ~


カボチャのお焼き残りで、スープをつくりました。


ちなみにこの器は、もう50年ほど前にかった紅茶椀です。

あこがれていた紅茶セット、5客分をMデパートみつけて
ちょっとそのころの経済状態では高い買い物でしたが、思い切って買いました。

子供たちが、幼いころでしたので、戸棚の一番高いところに飾り
時々ながめては幸せ感にひたっていたものです。

いまは、2人分になってしまいましたが、生姜入りの紅茶で
ぽかぽか身体があたたまります。


スープは顆粒コンソメを少しいれて弱火でトロトロ、
パセリと白いのはマシュマロをのせてみました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50肩?  整形外科受診 | トップ | キノコシーズン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2018-10-11 12:43:28
あら、残念でしたね。私も ここ2年着物着ていないです。
そして、着ても年に1度ぐらいですから、予定時間のかなり前に着付け始め^^;
上手く行ったら、座って時間まで待機です。(*´艸`*)
食器も その当時は頑張って買ったのに、大事にし過ぎて使う事も無く、、、です。
返信する
敬老の日 (みのこ)
2018-10-11 17:20:57
素敵なバックですね。楽しみにしていたのに残念でしたね。
私はもう着物を着る元気はありません。
足にまつわりついて転んだらと思うと。
年齢と共に色気がなくなるのが悲しいです。

紅茶椀まだ健在だったのですね。
かぼちゃのお焼綺麗な色のスープになりましたね。
返信する
タカコさんへ (杏子)
2018-10-12 09:33:14
急に冬のような寒さになりましたね。昨夜は湯たんぽいれて首にはマフラーまいて眠りました。
おかげで朝までぐっすり、めずらしいことです。

着物を着る機会がすくなくなりましたね。
虫干しはもう何年もしていないので、気にはなりますが・・・
たまにはゆっくりと和服姿で町にもでかけてみると気分転換でいいのかもですね。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2018-10-12 09:47:01
今日はいいてんきですが風が冷たくて、枯葉が舞い散るさまはまさに秋たけなわ!ですね。

アハハ~色気が無くなるって表現は、おもいつきませんでしたが、娘の言うことにゃですよ
ママは、もうなんでもおしゃれするのをあきらめたように見えるよ~」の一言はグサリときました。
精々気をつけているつもりでも、ひとからみればそうなのかもと ちょっとショックでした。
ふるくなっても健在なりの紅茶椀とお皿のように頑張らねばとおもいました。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事