GENKIの缶詰

いつも前向きに、明るく、元気に過ごしていきたい~~~♪カメラのファインダーを通して感じることも詰め込んで。。。。。!!

秋は祭りでいっぱい

2008-10-26 23:55:42 | Weblog
よさこいチームとして活動を休止している私のチーム。
でも、県北地区のよさこい仲間が踊る連合チームとして「北松Z」があるので、25日の土曜日はよさこい佐世保祭りに参加してきました!

長男を県外遠征のために早起きしてお弁当を作り、主人が学校まで送って行きました。早起きついでに洗濯・掃除・・・と、一応の家事をしてからよさこい祭りに参加するための準備をしました。
10時前に家を出発!集合場所も何も聞いていませんが、最初に踊る会場へ行けば間違いないので「戸尾市場会場」へ向かいます。

時間ギリギリになるまで誰もやってきません 連合チームの代表のTっちゃんがやってきたのですが・・・・・「他のチームのみんなも間に合いそうにないのでこの会場は棄権することにします」

。。。。と、言うことで1発目の演舞はなくなり・・・次の会場へ向かいました!

「名切お祭り広場会場」では、たくさんの露店もあり一人でも退屈しない会場です!色んなチームの演舞も見られました!

有線テレビなども撮影されてました。
これも、ご存じですよね?!


さてさて、今度はみなさん間に合うでしょうか・・・・????
ハラハラして待っていると、田平町の「西風舞人」のみんなが緑色の「きゃ~」Tシャツを着て駆けつけてくれました!!これまたギリギリの時間でした。
私も久しぶりの大舞台。でも、体形変化や難しい振付もないので気軽の踊れました♪
残念ながら「松浦こいから隊」のみんなは演舞終了して舞台裏に戻った時にやってきました。。。。
次の審査会場の「体育文化館」では、もっと大人数になるようです!!

次の演舞までに3時間ちょっと時間があるので、「島瀬公園会場」に移動して応援するチームの演舞を見てきました!

フェアリーズのメンバー・Aちゃんの所属する「ビーフラット・GO!GO!」
そして、ネット仲間Yさんの所属する「青嵐」、青○君が所属する「あっぱれ青組」
正面からは見れませんでしたが、しっかり写真も撮りました~~
すごく迫力があり、見応えのある演舞でした!!

時間になり審査会場の「体育文化館」へ。

この会場は、独特の雰囲気があって通常の審査を受けるチームとして演舞するときにはチョ~緊張する場所です。でも、今回はホ~ントお気楽演舞で楽しめました(笑)
今回、初めて経験しましたが・・・演舞が終了すると会場の人の拍手以外にも拍手や声援が聞こえてきたんですよ。。。。拍手の効果音でした(爆)まるでカラオケボックスにある効果音でした!!



26日の日曜日は、地元松浦でも「水軍祭り」があり、北松地区のよさこいチームは地元の祭りに参加してくれ佐世保祭りには参加していません。
さて、日曜日はどんな行動をしようか・・・・・?!

昨日の佐世保祭りでは、どうしても見たいチームの演舞をそしてそのチームとも遭遇出来ずに心残りでした。

やっぱり、見に行こう!
家を出る時には雨が降っていました・・・・・

佐世保の「アルカス会場」に向かうと、階段が観覧席になっていて傘を差して見ている人がたくさん!!
私もその中に潜り込みちょっとだけ濡れた階段にお尻を置いて見ていましたが。。。。もの凄く冷たくお尻が濡れてしまって・・・・・
途中から階段の端っこへ移動して立って見てました。
お目当ての「福江・踊浸倶舞隊(ダンシングブタイ)」の演舞が始まるときにまた階段の観覧席へ!
真っ正面から見ることができました。

このチームとは深い縁があるんです。
私が所属していた「松浦・海舞人」チームと姉妹協定を結んだチームなんです!
『一緒に踊りましょう』の約束を果たせないまま、我がチームは解散。。。。 ちょうど私がチームの隊長をしているときに協定をむすんだので。。。私自身の中での「松浦・海舞人」はまだ終わっていないんです。 いつか機会があれば。。。。それだけがいつも心の隅っこにひっかっかていて。
でも、今日は舞隊の演舞が終わってからすぐに駆け寄り協定を結んだ当時から親しくしているフッサ君、トモ君、そして隊長のエミさんに声を掛けると、温かく手を握りしめてくれました!
「来年、ここで踊らせてください!」
快く受けてくれました!!
雨に濡れながらの演舞でしたが、それをモノともせず迫力ある踊りを見せてくれ感激しました!!
次の演舞会場へ向かう彼らに声援を送って。。。。。。濡れたお尻が冷たくて体も冷えてきたので松浦へ帰りました!!


帰宅して着替えを済ませ軽く食べると眠くなり横になってました。

主人から「3時過ぎから流鏑馬が始まるよ!」と電話があり、準備をして出掛けました。

これで2回目の流鏑馬の撮影です。
走る馬と矢を射る人とのタイミングがもの凄く難しい写真。。。。。
構図も難しいです

連射で(数打ちゃ当たる)・・・何とかピントが合ってる写真が数枚撮れました!

的に辺りはずれた矢を取ると無病・息災・良縁に恵まれるといういわれがあり、奪い合って争奪戦が。。。。
お賽銭を上げて神主さんから直接矢をもらうこともできます!私も1本もらいました!!


夜になり、友人からメールが来ました。
「今年のよさこい佐世保の大賞は『青嵐』でした!!」


元気が一番~☆

2008-10-20 22:11:46 | Weblog
実家の父が体調を悪くして総合病院で検査を受けました。

手術が出来ないが、薬と注射で治療が出来るということでした。

検査前は気丈な父でしたが、検査結果がそれほど悪い状況ではないとわかったら本当にホッとした様子でした。

病院に迎えに行った私に何度も「ありがとう!」って言ってくれました。

本当は私が謝らなくてはならないんです。

もう○○年も前になりますが、短大時代に下宿生活を送っていた時に『急性腎盂炎』を起こして入院したとき・・・・毎日のように片道2時間かけて仕事が終わってから見舞いに来てくれました。
本当に今思うと、仕事で疲れているのに子供のために来てくれた事に感謝しないとバチが当たる・・・・・

父を迎えに行くくらい簡単な事。

元気な時にもっと親孝行をしておかないといけないと痛感しました!!

秋空

2008-10-16 22:44:47 | Weblog
長男が電車通学のため午前5時過ぎに起床する毎日。。。。

すっかり季節も寒い時期になってきています。

今朝、お弁当を作り終え新聞を取りに玄関を開けて外に出ると。。。。まだ空は星

がまたたいてました!カシオペア座がはっきり見ることができました。

キ~ンと冷たい外気に眠気も吹き飛ばされました!



通勤する時も半そで姿から七分袖をきるようになりました。でも、日中は暑くて半

袖でもよいくらい・・・・・

空を見上げると、夏空とは違ってスッキリとした青空

秋のこんな空が一番好きな季節です!

10月になりました

2008-10-03 00:00:41 | Weblog
先月の下旬に実家の父が体調が悪くて病院へ行ったと。。。。

検査結果が30日にわかると言うことでしたが、バタバタして電話も出来ないでいました。
昨日、気になって電話をしました。

やはり、あまり思わしくない状態のようで今月の16~7日にまた検査入院をするそうです・・・・。
転移しているところがないかどうかを調べるそうです。。。。。

元気で頑固で強情で厳格な父・・・・・・

今年で74歳になるんですが、あまり白髪もないくらい年齢よりも若く見える父。
でも、いつまでも元気でいられるなんて保証はどこにもありません・・・・・。

転移が無いことを祈るだけです。