ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

今日の出来事

2008年01月31日 23時56分05秒 | ピアノ・音楽
今日は老巨匠のもとへ。
モーツァルトの伴奏でくっついていきました。

あの曲、3楽章の最後のほうたいてい集中力切れてメタメタになるんですけど、どうしたらいいんでしょう。

5日の本番どうなるのやら。

私、モーツァルトを弾くときって音が短くなりがちなの。特にスタッカート。
ふくよかに響かせたいんだけど、そうするとテンポまで後退するからか、クセでドライに短くしてしまうみたい。

そんな私に巨匠、

「なんだオマエ、節約してんのか」

してません。


私、巨匠の言葉で印象に残るものがあると、何であれ楽譜にメモってしまうのがクセになってるみたい。
今日もちょこちょこ書き留めてみたけど、あとになって見たら意味わかんないだろうな。
そのうち「巨匠浜○名言集」を作ってやる。

巨匠宅から帰るとき、不思議な体験をした。

杉並区の住宅街、冷たい風が顔に当たる。
寒い寒いと言いながら歩いて、とある交差点の真ん中にきたら、そこだけ風がなくなる。

吹いてた風がそこだけ止まって、あったかい。

その場を過ぎるとまた冷たい風がヒュウゥ。
なんなんだろ?
地形とか住宅の並びと風の吹き方とかいろんな条件が重なってそうなるのかな。
そこだけ異次元な感じでちょっと不思議でした。

そういう場所って探せばあるのかな。
探したい。


午後は金管レッスン。
先生30分以上遅刻。
二日酔いだって・・・知るか。

そしてこのレッスンでもう本当に学生の試験伴奏は金輪際ゴメンだと実感。
「やってあげる」という立場で音楽したくない。
一緒に音楽を作っていける人じゃなきゃヤダ。
私は音楽家になりたいんであって、伴奏やさんになりたいんじゃないの。

なんでみんな楽器を吹くことしか考えないんだろう。
楽器は手段でしかないのに。
初めにあるのは音楽なのに。


はぁ。
それにしても三月に弾くソロの曲がまだ決まんない・・
いろいろ弾いてみてはいるんだけれど。

こじゃれた小品でいいのあったら教えてください。
プログラムの雰囲気からすると、バロックあたりか近現代あたりのがいいんだよな。
ヒナステラ、バーバーあたり、いいかもなーと思ったり。
しかし意外に難しい・・


3月に、絵本の朗読に音楽をつけて子供たちに聴かせるっていうイベントのお話をいただき、今から楽しみ。
その絵本がさー、クラ吹きとねこの話なんだけど、傑作なんだよね。
もう絵本投げ出して笑っちゃうよ。
なんて幸せな笑いなんだろう。

詳細は後日。私自身まだわかってないので(笑)

ドビュッシーのチェロソナタ、やっとこ始めました。
楽譜をピアノの上に置いたままだった・・
これ難しいわーー><
そろそろアンサンブルのレッスンも行かなきゃ。


今日、帰りにでっかいトートバッグ買いました。
楽譜がたくさんの日でも肩に担いでガツガツ歩けます。
今の家に来てから歩く量が増えたからね。。

明日は忘年会以来の合唱伴奏。
久しぶりー。
遠いけど頑張る。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マドモァーゼル)
2008-02-01 01:04:05
私もヒナステラこれから読む予定。。。
大好きなアルゼンチン舞曲
リベンジと思って(試験の時あまりにあまりにひどかったため)ソナタも考えたけど、まだいいや。。
なおの音楽聴ける日を楽しみにしてます
返信する
Unknown (noso)
2008-02-01 05:43:39
お元気そうでなにより、、、今度帰ったときにソロの演奏会あるといいなぁ。最近全然聴いてないよね~
返信する
マドモァーゼル (菜緒)
2008-02-01 06:20:32
アルゼンチン舞曲も考えたけど、12のアメリカンプレリュードってやつのがピックアップしやすいかなと思って考え中。

ソロはほとんど忍耐と修行のためにやってるな・・
いまだに全く興味ない(笑)
でもやらないとね。
返信する
Unknown (菜緒)
2008-02-01 06:22:29
ひさしぶりぃぃぃ~!!
元気??
ちゃんと食べてますか・・??

今度いつ帰ってくるのさ??

あなたの演奏を聴きたいんですけど。
ってか演奏しようよ。
返信する