ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

オルガン

2009年05月24日 01時05分25秒 | ピアノ・音楽
今日(もう昨日だ)仕事帰りに髪剥いてきました。
最近美容室かえちゃった。
すごく小さくてこじんまりした美容室だけど、落ち着けるいいとこです。
大きくて人がたくさんいるお店ってやっぱ私合わないみたい。
隣の駅だから近いし、しばらくはここだな~


夜土曜サスペンス見てたら、教会の出てくるシーンでバッハのパッサカリアとフーガが流れてたの。

あ~~久しく聴いてないなぁと思ってゴソゴソCDあさってカール・リヒターの演奏を久しぶりに聴きました。



やっぱオルガンっていい!!
鍵盤がくっついてるってだけでなんかピアノと一緒くたにされがちなこの楽器。
ピアノが弦楽器ならばこちらのお方は管楽器よ。
それゆえのこの音の立体感みたいの、もうすごいよね。
クライマックスの重音とか、鳥肌なしでは聴けない。

「オルガニスト」って言葉にやけに憧れがある。
オルガニストに比べると、ピアニストってなんだかチープな言葉に感じてしまうなぁ。
オルガニスト=(神からの)選ばれし者、みたいな勝手なイメージ。

でも自分でやりたいと思う楽器ではないんだよね。その辺にある楽器じゃないからってのもあると思うけど・・

学生のころ、どっかヨーロッパのほうのオルガニストがうちの大学に演奏しにきたなぁ。
リゲティのオルガン曲とか、とても興味深い内容だったけど、
なんだか楽器の操作が大変そうでそっちばっかに目が行って、曲の印象があまり無い。。

でも思えばオルガンソロのコンサートなんてなかなか聴けるもんでもないから、
貴重だったのかも。


このカールリヒターのCDを聴きながら、「これ聴いたらお風呂入ろう~」とか思ってたんだけど、ダメだった。

久しぶりに聴いたらやっぱりトリコになってしまい、

「何これスゲェ!!やべぇ!!もっかい聴こ。」
って繰り返し、なかなか入れない。
今やっと入ってきました。。

あ~オルガンは無理だけどバッハやりたくなってきたなぁ。
先日の4声体コラールも一応続けてることだし、なにかやろうかな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おの)
2009-05-24 23:25:05
私もオルガン好きです!
オルガンて、よく教会などで無料のコンサートありますよね。
脳天突かれる感じが新鮮です。
そして懐が助かります。フフフ
返信する
おのちゃん (菜緒)
2009-05-26 00:51:34
ランチタイムオルガンコンサートみたいのたまに見る。1コインで聴けるやつとかも。
そういうのってプログラム的にどうなんだろ?
私どっちかっつーとかなり本格的なヘビープログラムが聴きたい。

オルガンの種類によっても全然音がちがくておもしろいよねー

小学校のとき各クラスに一台オルガンがあったなぁ。
返信する