ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

防音

2005年08月29日 19時39分57秒 | ピアノ・音楽
うちは借家なので防音はしてない。
というかできない。

今の家は越してきて半年ほどなのだが、ピアノの練習はしてもよいことになっている。
してもよいのだが、このマンション、誰一人楽器をやっている気配がない。

なので、どこか遠慮がちに練習してしまう私・・・

特に、無調のしかもクラスター奏法だったりするような現代曲をさらっているときなどは、近所から気違いが住んでるとでも思われやしないかと、内心ハラハラしてたりする。

前に住んでいたマンションは、角部屋で、しかも唯一のお隣さんは大変音楽好きなご夫婦で、お隣からはしょっちゅう怪しげなどこかの民族音楽のようなものが大音量で聞こえるためこちらも気兼ねなく練習できた。

まあピアノ可の物件なんだから堂々と弾いてりゃいいんだけど。
私の周りでは音に関するトラブルをかかえた人が少なからずいるので・・・

私の恩師の家は完全な防音ではないらしいが、一応防音をしているのだが、裏の家のおばさんから嫌がらせ攻撃を受けているらしい。

フルートの友人は家のポストに苦情の手紙(しかも匿名で)を入れられた。

高校の時の友人は練習をはじめると階下から何かほうきのようなもの?でドンドンと床から突っつかれるらしい。

小学校からの幼なじみはピアノを弾くと裏の老夫婦が庭で魚を焼き始めたり、なにか燃やしたりして煙を立てたそうな。

音楽を続けるって大変なことだ。
ピアノはまだいい。
金管楽器の人とか、パーカッション、声楽の方などはもっと大変なのかもしれない。

私はかれこれ22年ピアノを弾いているが(全然弾いてなかった時期もあるけど)、幸いなことに一度も苦情がきたことはない。(苦情がくるほど練習してないだけかもしれん)

ご近所の理解こそ最高の防音。

とはいえ、やはり気の済むまで弾きたいから、早く家を買って防音にしたーーーい!!





























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ながら (ハチャ)
2005-09-01 21:08:05
先生の都合がつかず、聴きに行くことができません。ピアノ合わせの機会は2回しかないので、休むわけにも行かず…



もし録音をされるのであれば、費用は負担いたしますので、ダビングして分けてください。アコギなお嬢様を介さずに。



それに楽譜も入手したいので、発行元あるいは購入先を教えてください。



昨日のコメントは二重投稿になってしまいました。片方を削除してください。
返信する
はーい。 (なお)
2005-09-01 21:59:54
録音は忘れなければします。本番前テンパってると忘れるかもしれません・・・

楽譜は大学の図書館から借りたものなんです。シコルスキ版ですが、私が楽器店をいくつかまわったときは見当たりませんでしたー。
返信する
ゲッ (Junco)
2005-09-02 09:50:46
変なオヤジに先を越されてしまった。きっと私に高く売りつけようという魂胆だな。(-_-;)



ところで、騒音の問題って深刻ですよね。何度も同じ所を繰り替えして練習するときなんか、かなり気を遣いました。



管楽器の人は外で練習している人が多いですよ。ピアノはそうはいかないですから、こまめに近所の人とのコミュニケーションをとることが大切かもしれませんね。



私もホンモノのピアノが弾きたいなぁ(^o^)
返信する
そとっ?! (なお)
2005-09-02 13:45:21
外ですか~~大変だなあ。

あとカラオケいって練習してる人も見たことありますね。お金かかりそう・・

生ピアノでサイレントとかにしちゃうとか??
返信する