ひまわりのお家☆ダイアリー

〇小規模保育園 笠原ひまわり保育園  〇認可外保育事業  〇児童発達支援/放課後等デイサービス

2010夏祭り☆その②

2010年08月24日 12時42分59秒 | キラキラ療育教室
お絵かきコーナー
大きな紙、小さな紙に思い思いに描き、た~くさんのステキな作品が出来ました。


プールコーナー
暑い中、プールはやっぱり気持ちいい




保護者さんのお父様が、カルメ焼きとマジックショーで祭りを盛り上げてくださいました 
ありがとうございました。




お店やコーナーのお手伝いをしてくださった保護者さんもありがとうございました。




裕子さんから

 暑くて熱い夏祭り 楽しかった~
 それぞれの子ども達が楽しめるように! 親さん達にもゆっくりしてもらえるように!
 と保育者・学生スタッフが何度も打合せをして今回の夏祭りが行われました。

 親さん達からも、何かお手伝いしますよ! の声に甘えて、一緒に準備することが出来たり
 カルメ焼きやマジックショーで祭りを盛り上げていただき、本当に感謝しています。

 ありがとうございました。
 そして皆さんの温かい眼差しが・・・未来を担う子ども達に頑張る力を与えているのだと思いました!

 ・・・みんなちがって みんないい・・・
 
 また来年もやりましょう

2010夏祭り☆その①

2010年08月24日 12時30分27秒 | キラキラ療育教室
8/7(土)に夏祭りを行いました。

とても良いお天気に恵まれました




暑い中、頑張ったお神輿


工作コーナー


木工コーナー

初めて釘を打つ子もいましたが、慎重に集中して作業していました。
男の子の人気コーナーでした


色塗りにも凝り、かっこいい作品ができました


輪投げ&紙相撲コーナー
小さい子から学童さんまでみんなで楽しめるコーナーになりました。


自分専用のお相撲さんを作るため、難しい折り方に挑戦する学童さんや、スタッフとともに折る幼児さん。

出来たときにはうれしそうな笑顔が見られました。





今回のお祭りは、今年度の日本財団助成事業の『キラキラ療育教室』の一環として行いました。

(その②へ続く)

2010夏休み学童保育①

2010年08月09日 13時38分02秒 | 学童☆長期休暇2008~2014
今年も、夏季学童保育が始まり、ひまわりのお家は毎日にぎやかです。

7/23(金) 植物公園で写生会

水戸植物園で、好きな花を選び写生をしました。


絵の具を筆やスポンジを使ってステキな絵が完成しました


7/27(火) サンアビリティーズで貯金箱作りをしました。 

折り紙やシールを好きな形に切ってペタペタ






7/28(水) 千波湖のせせらぎ広場にて

えびや魚を採ったり、滝修行をしたりして遊びました。
冷た~い川の水気持ちいい


7/29(木)海浜公園

福祉バスに乗って海浜公園へ行きました。
おもしろチューブや水遊び広場で遊びました。




8/3(火) 近代美術館で展示を見た後、創作活動をしました。

ミッフィーの塗り絵やお面を作りました。