リウマチと共に京花姐さんの歩く道

リウマチと共に長い道を歩いてきました。今まで歩いた道とこれからの歩く道を記していきます。
毎日の暮らしをおりまぜて。

リハビリを開始しました!

2013-06-25 18:06:40 | リウマチ


今日の私のご機嫌は、まずまずです~(笑)
朝から、家事が段取りよく片付いたら気持ちがいい~(笑)

やっぱり、朝が大事なんですね。
でも、まだ片付いていないのよ~。(夕方なのにぃー)

チャキチャキとできない、この身体と・・・
あっちに手をつけては、こっちで用事をしたりと
いつも、支離滅裂な動きをする私。

今日中には、済まさないといけないという事ができたので、
まぁ、それはそれで良し!

リウマチの身体・・・・
普通の人とは違う!(笑)


さて、今日はご報告。
18年ぶりに、リハビリを再開しました。

私にとっては、一大決心でした!(笑)
「やりたいなぁ~」と、思ってはいたものの、
踏ん切りが、なかなかつかずにいたの。

リハビリに通う時間を取るのも、やや困難でしたが、
今は、十分に時間がある。。。。(笑)

背中を押してくれたのは、ブロ友さん!
彼女には、たくさんの情報を提供してもらっている。

彼女が、リハビリに行きつくまでの経緯を教えてもらった。
ふむふむ。。。。

私も、まずは主治医である膠原病内科のドクターに
話を持ちかけた。(ビジネスみたい~ウフッ)

私が住む地方では、ちゃんとしたリハビリセンターが少ないらしい。
私が診ていただいている、整形の主治医が出向いる
病院はどうか。。。ということになった。

そして、ドクター同士が話をしてくれた。
一度診察するから、来て欲しいと言われて
整形外科を急きょ受診することになった。

でもさぁ~
せっかくわざわざ行ったのに・・・・
その整形のドクターは、とっても遠い街の病院で診察していたの。

とうてい通える所じゃない、遠い市の病院。(笑)
先生同士、いったいどんな話をしたのかしらぁ~(笑)

「先生、勘違いしてるわ~」と整形のDr.に一蹴された。。。。(笑)
まぁ~、ええわ~^^

で、私が自分で病院を探すことになった。
大学病院に通いながらも、リハビリができて
ある程度の施設が整った、リハビリステーション科のある病院。

ターゲットを絞り、ひとつの病院に行ってみた。
そこには、私が通う大学病院からリウマチ専門医が
月5回、診察に来ているということがわかった。

私が診てもらっているDr.のと同じ曜日に診察をしているので、
お名前は知っていた。

おぉ~~~~!!!
なんという、ラッキーなこと~!

即座に、この病院にリハビリのお願いすることにした。
膠原病内科の主治医に、その話をして紹介状を書いていただいた。

「病院はどこにあるんですか~?」と尋ねるDr.に場所を説明した。
「その近くに、住んでいたんですよぉ~。お寿司屋さんの所に~。」
「ウチと近いじゃありませんかぁ~。新婚さんの頃ですか~?」
と・・・盛り上がる二人。

まぁ~、そんなことはどうでもいいんだけど・・・(笑)
とりあえず、リハビリを受ける病院が決まった!


紹介状を持って、病院へ。
大学病院から来ているドクターに、診察をしていただく。

年齢も同じ年頃に見えるドクター達。
お互いによくご存知のようで、まぁまぁ仲がイイとのこと~。

えっ~!そうなんやぁ~(笑)
でもそこは、大学病院。
診療科が違うという、高い塀がややこしい。(笑)

またまた、盛り上がる~ぅ♪

大学病院では、リハビリをしていないので、先生の患者さんも
この病院でリハビリをしてもらっていると言う。

人工関節の手術も、大学にも紹介しているけど、
ここの病院でも、このドクターが執刀していると言う。

術後のリハビリも、この病院でもできるらしい。
なかなか、しゃべりやすいイイ先生やんかぁ~。

大学の整形の主治医は、とってもしゃべりにくいの~。(笑)
でも、手術の腕もいいし、なかなか診てもらえないDr.だから、
手放せない。。。。。(一度手放すと取り戻せない・・・(笑))
キープしとかないといけないのよ~。(失礼な話だけど・・・笑)

リハビリをしてもらう病院では、ドクターじきじきに、
PTさんに症状を話してお願いしてくださった。
ええ先生やなぁ~(笑)

診察も和気あいあいと、優しく終わった。
進行状況も診たいからと、1か月後に診察して下さる。

う~~~~ぅ。
いい感じぃ~!

病院とのめぐり合せはここまで~。
長くなったので、リハビリ編は後日~。

写真は、十六穀米にえんどう豆を入れて炊いたもの。
えんどう豆は、いらなかったかなぁ~(笑)


読んでくださって、良かったらポチっと一回クリック
していただけるととっても嬉しいです!
そしたら、また頑張れるかも~。↓↓↓


        人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよっち)
2013-06-25 18:32:19
姐さんー
良かったですね!あの話はこういう展開だったんですね。いい感じですね。これは姐さんの人徳やと思うわー。
ドクターもPTさんもキープしとくの、大事みたいですね・・・私もそう教わりました^^
姐さんの言っていた「前向きな維持」すごく心に残っています。

豆ご飯・・・大好きです。食べてへんわ・・今年・・・うー。
心は落ち着きましたか?
美味しいもん食べてゆっくりもして欲しいです。
(昨夜、私も少し飲みましたえ~)
返信する
Unknown (みよっち)
2013-06-25 18:34:43
すみません・・・途中で投稿してしまいました・・・
リハビリ、うまくいきますように。
よかったですね。また連絡します~
返信する
Unknown (とまと)
2013-06-25 22:06:32
姐さんよかったですね~。
大学病院はリハビリしてないんですよね。
わたしも整形に通った時に言われました。
近所の病院へ行ってくださいって・・・・・
呼吸器もリハビリないんですよ。
わたしは大学病院の膠原病内科捨てちゃいましたw
今度は小さな呼吸器内科の病院です。
でも3か月に一度くらいは膠原病内科に通おっかなとも考えてはいるんですけどね~。
膠原病が悪化したときに困るでしょ?なーんて。
リハビリ大変だと思いますが応援してます。
返信する
みよっちさんへ (京花姐さん)
2013-06-26 11:32:54
みよっちさん
コメントありがとうございます~

昨夜、寝る前にコメントを読ませていただいたんだけど、呑みすぎていてちゃんと書けなかったので、今頃書いていますぅ~(笑)
すみません。。。。

みよっちさんも、ちょっぴり呑んだんですねぇ~^^
そうよ~。そうやって少しずつでも日常に戻れるといいねぇ~^^
少しのお酒は、助けにもなりますから~。
私は、誘惑に負けてばっかりだけどねぇ~(笑)

みよっちさんへの報告も兼ねて、やりとりを詳しめに書きましたァ~(笑)

なんだかんだとありましたが、やっとこさリハビリにたどり着きました~。
でも、結果的には良かったかもしれません。

家からは徒歩でいけるし、時間も私にあっているし、Dr.も良かったし・・・・(笑)

PTさんは、まだ1回しかしてもらっていないのでわからないけど、ベテランの人だから任せてみようと思います。

キープしとくの大事なの~?
そうなんやぁ~^0^
やったぁ~!

膠原病内科のDr.にも、はっきり言ったんよ~。
ご縁は切りたくないって~(笑)←笑うでしょう~?

私の想いと治療に対する考え方を理解していただけて良かったです。
Dr.にも、「いいことだと思います」って、言ってもらえたよぉ~^^v

みよっちさんのおかげです!
ありがとうございます~^0^

みよっちさん・・・・
コメントを残して下さってありがとう~^0^
嬉しかったよ~
っていうか・・・・
うおぉ~~~~~!!!って、叫んでしまったわ~(笑)

心の平穏って、なかなか難しいですね~。
PCから、少し離れるようにしました。
体調も良くなってきたので、外に目を向けてお出かけでもしようかと思います~。
でも・・・・この雨~(笑)
明日は、気分転換に美容院に行こうと思っています~。

うん、美味しいもん食べたいなぁ~。
甘いスイーツも食べたいなぁ~(笑)
また、一緒にたべたいね~
返信する
とまとさんへ (京花姐さん)
2013-06-26 11:57:07
とまとさん、コメントありがとうございま~す^0^
同じく、酔っぱらいの私は、コメント返しが書けませんでしたァ~(笑)

とまとさん、お体は大丈夫ですか~?
随分と呼吸が苦しそうだけど・・・

体重が減ると呼吸にも関係があるのかしら~?
もし、あるとしたら、ダイエットも考えたほうがいいのかもしれませんね~^^
難しいけどね~^^
とまとさん、パンを焼くのがお上手だもの~^^

何件も病院に通うのは、大変だと思うけど、膠原病内科はキープしといたほうがいいかもしれませんね^。
半年に一度でも定期的に診てもらったいいかもね~^^

手の甲の皮膚のことも心配だし・・・・
データーにはないけど、自分にしかわからない症状ってあるでしょう~?
とまとさん、身体大事にしてくださいね~^0^

大学病院でもいろいろあるから、自分に合う病院とドクターに巡り会えるといいんだけどね。
そちらの大学病院は、良い病院だと思っていたけど・・・
力を入れている病気や研究も、大学によって違うしね。
提携している大学や教授によってもいろいろだしね~。

それを選んで通うのは患者だから、患者にも見抜く力と情報の取得は必要よね~。
おっと、マジになってるわぁ~(笑)

とまとさん、いつもありがとうね~^0^
私は、あなたのことがとても心配ですぅ~。
酸素のことはよくわからないんだけど、楽に生活ができて仕事もできるといいなぁ~と願っています~!
返信する