リウマチと共に京花姐さんの歩く道

リウマチと共に長い道を歩いてきました。今まで歩いた道とこれからの歩く道を記していきます。
毎日の暮らしをおりまぜて。

カルテを自宅のPCで見る。

2013-09-06 12:15:21 | リウマチ
今日は雨が降らないとはいえ曇り空。
明日はまた雨の予報。

こんなお天気じゃ、リウマチャーにとっては
気分も優れないし、痛みもありますよね。

みなさん、なんとか乗り切りましょう~。
辛い時は、お互いに励ましあいましょうね~。


私が住んでいる地域では、病院のカルテが
自宅のパソコンで見られるシステムがあります。

登録をすると、検査結果や投薬、治療などが見られます。
でも・・・・それだけだけど。(笑)

レントゲンとかカルテの内容は見られないのは残念。
ただ、自分の体調を記入するページがあって、
電子カルテに追加されるようになっています。

ドクターがそれを見ると、日頃の体調がわかるんですね。
血圧や熱や体重・・・・その他もろもろ。。。(面倒くさい~)

私は、血液検査のデーター管理がしたかったので、
申し込みをして自分のカルテを持っています。

過去のデーターも見られます。
今まで、ペーパーで保管していたのですが、
膨大な量になるので、PCで閲覧できると楽だし、
これから先も有難いと思いました。

こんな感じです。







わかりますか~?
私のデーター公開です(笑)


CRP   0.17  ← 0.22
RF    18.3  ← 25.4
MMPー3 131.0 ← 137.0
赤沈    16 ←20  35 ← 41 


先月よりは、数値が下がっています。
心臓のこともあるので、プレドニンを5mgにします。

ドクターも、できれば「0」にしたいとのこと。
私も、今回は真剣に気合と根性を入れて、
減量に挑戦しようと思います。(笑)

これは、かなり大変なことだと思います。
まずは、5mgに体が慣れてくれることを期待して。

そこから、ぼちぼちと減らしていけるといいな~
と、まぁ、甘く考えています。(笑)

プレドニンは、少量ならばいいんじゃないか。。。。
なんて、軽視していたけど、やっぱりもう少し
長生きしたいので、ここはひとつ思い切ろうと~!

ドクターも、トラムセットは8錠まで大丈夫だからと
言いますが、とてもじゃないけどそんなに飲めません(笑)

ベンが溜まってとんでもないお腹になるだろうし、
口内炎がひどくなるだろうし・・・・
考えただけでも、恐ろしやぁ~(*≧∀≦*)

トラムセットは、今は2錠ですんでいます。
なかなかの上出来だと、自負しています。(笑)

このところ、出かけるのは病院だけにしているので、
なんとか、減量できるんじゃないかと思います。

9月は、病院通いが多くなりそうです。
リハビリも、がんばって続けたいし・・・・
診療科目が多くなりますね。(笑)

発作から、自分で行うリハビリができていなかったので、
今日からまた再開しようと思います。


読んでくださってありがとうございます!
ランキングのクリックをしていただけると嬉しいです!


            
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (はちきんイジー)
2013-09-06 12:45:24
ネットの時代になって こんな事も出来るんですね

ドクターにこまごまと 様態を知らせられるのもいいな  と思いました

私が働くベーカリーのマネージャーのキャシーさんは
リュウマチである事が 今年  やっと分かり
最初に ”プレドニン”が処方されたそうで
その’効果に驚いていました

今は それが処方されなくなり
痛みを持ちながら暮しておられます

オレンシア、、、だったか 
彼女の話しでは 週に一度 一回に7錠も取る薬もあるそうです

リハビリ頑張ってくださいね

前記事のコメントでは いろいろお話ありがとう

アメリカの地下室は 食料の保存の為に出来たのが 始まりとも聞きますが
竜巻の多い地方には かかせないですね

大きな竜巻に襲われる土地の学校にも避難場所として地下室が必要だと声もかかっていますが
費用も大きく 難しいようです

今 他国に”ちょっかい”を出そうとしているアメリカですが
その費用も大きく そんな事より 自国の方にもっと目を向けていって欲しいな などと 想うことです。


返信する
はちきんイジーさんへ (京花姐さん)
2013-09-07 10:27:05
イジーさんの職場の方もリウマチなんですね。
職種によっては、お仕事も辛いのではないかと思います。

私も、長い間薬を飲みながらも仕事は続けていました。
仕事をしている時は、それなりに動けていたんですけどね~(笑)

アメリカの地下室の始まりは、食料の保存のためだったんですね~。
何が起こるかわからない昨今では、地下室もいろんな使い方ができるかもしれませんね~。

アメリカの動きは非常に気になるところです。
どうなるんでしょうね。。。。。

国のお金の使い方は、国民が言いたいことも届かないんですよね。
日本でも同じですね~。

イベントお楽しみくださいね~
カメラ、持って行かれるのかしら~?(笑)
記事を楽しみにしています~^0^
返信する