リウマチと共に京花姐さんの歩く道

リウマチと共に長い道を歩いてきました。今まで歩いた道とこれからの歩く道を記していきます。
毎日の暮らしをおりまぜて。

リウマチを忘れて生きる。。。わたし

2013-06-05 07:52:01 | リウマチ


今朝は、晴れて気持ちがいいのに
東の空が、黒く覆われていて怪しげな雰囲気。

昨夜は、ちょっと呑みすぎました。。。。(笑)
サッカーを観ながら、早くから呑んでいたので、
ピッチも速く、酔いもいつもになく進んでしまったの~。

記事も書いていたんだけど、酔っていて書けずじまいで
うとうとしながら、早めに寝てしまちゃったぁ~。

とりえあえずは、ワールドカップ出場が決まって良かったです。
ホンマに、ひやひやもんでしたね~(笑)


さて、昨日のわたし・・・・
えらいことになっていました。

右肩が、それはもう痛いかったんです!
それはなぜかと言いましたらぁ・・・・・

10kgのダンベルを、掃除の時に持ち上げて、
邪魔になるから箱に入れようと、あれこれいじっていたら
とんでもない痛みに襲われてしまったんです。

10kgはやっぱ、重いわ~!
腰もぎっくりいきそうで、ホントにやばかったです。

湿布を貼ってジッとしていました~(笑)
もう、疲れ切っていた・・・・・わたし。

ところが、昨日はそれだけではなかったんです。
165kgの家具と挌闘していた私。。。。。(笑)

とてもリウマチ患者とは思えない素晴らしさ!
私のこの性格をなんとかしたいけど、どうにもなりません。

自分の病気がわかっとらん!

「リウマチと共に生きる」  じゃなくて・・・・
「リウマチと仲良くする」  じゃくて・・・・
「リウマチを笑い飛ばす」  でもなくて・・・・

『リウマチを忘れて生きている!』 の私。。。。(笑)

いつもは、ちゃんとしてますよ。
たま~に、忘れて普通の人と同じように振る舞ってしまうんですよね~。

そして・・・・反省するの。
学習ができてない36年間です。


ここに来てくださっている、リウマチ患者さん。
呆れてしまって 「ふん、なんてやつや~」 って思っていらっしゃるかも。

そうなんです。
私、もしかしたら36年間、自分がリウマチだと忘れて
生きてきたのかもしれません。

それは、「リウマチを認めたくない」ということではありませんよ~。(笑)
リウマチだと言われた時点で、受け止めていますから。

でもね~
病気の事ばかり考えて生きるのも一生。
病気はあるけれど、楽しく生きるのも一生。

どちらが有意義な人生かしら。
私は、後者を選びたいなぁ~。


さて、そんな私も今朝は、痛みはマシになりました。
腰が痛いのがちとヤバイだけですが。。。。
重い物は、やっぱり持ってはいけませんね。(これはホントにやめないとー)


最近、お出かけをせずに、じっとおとなしくしていたおかげで
痛みがだいぶんやわらいで来ていました。

やはり、調子に乗って無理をすることが、どれだけ負担になっているか
それが、改めてわかったリウマチ歴36年のおばさんです。(遅っ!)

時には、無理を承知で、動かなければならないこともあります。
そんな時の回復のさせ方を学びたいものです。

そう~
リウマチを忘れてばかりいないで・・・・(笑)

痛みがあるし、不自由な体だし、できないことだらけだし・・・・
忘れるわけにはいかないんだけどね~(笑)

あっ、曇ってきましたね~。
お日様も、どっかにいっちゃった~。
晴れたり曇ったりのお天気なのかな。
私みたい・・・・(笑)

リウマチランキングのクリックをしていただけると嬉しいです!
がんばって書いてみよう~と思います。



        
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りー)
2013-06-05 08:05:15
おはようございます^^

朝からとっても元気なひまわりさん(おばさんとは呼びたくないのでごめんね)の言葉で私も元気にスタートできます。

私も・・・病気は治るわけではないので一生上手に付き合って行かないと・・・って思ってます。

病気はあるけど楽しく生きる一生にしたいな~

「あなたが虚しく生きた今日は、昨日死んでいった者が

あれほど生きたいと願った明日」

いつもこの言葉を忘れないように充実した日々を・・・と思うのですが気が付けばダラダラ(;^ω^)

今までの自分を払拭すべき。。。ではないけど私も、こちらでブログを始めました。

まだ、よくわからなくて・・・

そうそう、165㌔との格闘は。。。無茶ですえ~~~


返信する
Unknown (けろまま)
2013-06-05 08:52:42
学習できない22年間を過ごしている人がココにも居ます~(笑)

私も後者を選びたい人なので~

でも・・・↑でも書かれている方がおられますが・・・
165㌔との格闘はさすがに無茶ですよ~

でもでも、格闘しようとチャレンジしちゃう姐さんが好きですわ~
返信する
りーちゃんへ (リウマチおばさん)
2013-06-05 08:58:45
りーちゃん、お出かけ前なのに早速のコメントありがとうございます!
むちゃくちゃなわたしでしょう~?(笑)
気をつけまするぅ~^^

りーちゃん、ここでブログを始めたんですね。
時間があるときに、教えてくださいね~^0^
私も、わからないいままに、記事を書いています。(笑)

りーちゃんの病気は、見た目にはわからないので難しいけれど、今、一生懸命に頑張っているから良くなると思います~^^

動けるから、楽しいこともいっぱいできるしね~
りーちゃんは、今日はお出かけだし、有意義な一日になるといいですね。
楽しい時間を過ごしてくださいね。

りーちゃん、生きている限り私も、一日一日を大切にします。
いい言葉をありがとうございます^^
返信する
けろままさんへ (リウマチおばさん)
2013-06-05 09:08:14
ぶははははっ~~~^0^
けろままさん、おはようございます~

チャレンジャーすぎるよね~(笑)
この性格は、直らないと思うんですよね~
いいことに使いたいですわ~(笑)

けろままさんが、学習できていないなんて・・・・(笑)
そんなことはありませよぉ~
賢い患者さんだと、いつも尊敬の眼差しを向けているわたしです~
いろんなことをよく知っていらっしゃるしね~^^

年をとってくると、それだけでもくたびれてくるんですよね~(困)
体力も精神力も落ちてくるんですよ。。。(悲)
リウマチよりも、そっちの方がシンドイかもしれません。
けろままさんには、まだまだ先の事ですけどね~(笑)

年齢に負けないように、楽しんで楽しんで生きていくことを選びたいですね~(笑)
返信する
Unknown (yoppi)
2013-06-05 12:53:45
ここにももう一人、10年学習出来てない人いま~す。
調子が良くなると薬飲み忘れ、痛くなるとせっせと飲むの~。
今は飲み忘れ習慣で、今日は左肩が危険信号…。
私も姐さんとおんなじ…。つい、やっちまう。…で、後できっちり痛みがくるんですよね~。毎回アホちゃうかって、自分で思います。
でも、まぁ、やりたい時にやりたい事やるんで~す。ぶはははは…(≧∇≦)
返信する
yoppiさんへ (リウマチおばさん)
2013-06-05 17:23:06
ぎゃははははぁ~
もうひとりいらっしゃいましたかぁ~(笑)
元気な10年選手がぁ~(笑)

yoppiさんは、いつも元気に動き回ってる印象があります。
お仕事もされて、息子さんたちの応援で大忙しでしょう~?^^
今を楽しんでいるって気がしますよ~^^

子どもさんのたちのために、元気で張り切れるんでしょうね~
いいなぁ~^^羨ましいです~
長男さんも、やったね~!

薬を飲み忘れるほど、元気ならいいよん~^^
無理して、後で痛くなるのは困るけどね。。。。(笑)
今しか楽しめないことを、元気にやりましょうね~^0^

私・・・・今は・・・ないなぁ~(笑)
返信する
Unknown (あるく)
2013-06-05 17:44:15
その家具 なんで165キロって
判るんですか?・・・
へんなところが気になって(笑)

後者を選ぶほどまだ気持ちに余裕が持てない私・・・
まだまだジタバタしてます(泣)

最近(一ヶ月前)になって
自称リウマチおばさんが
三位一体だったって判った私(笑)
で、なんてお呼びしましょうかね・・・

返信する
あるくさんへ (リウマチおばさん)
2013-06-05 19:46:23
こんばんは~^^
165kgって・・・・そこは、突っ込まれるかなぁ~とは思っていました(笑)

ネットで購入したんですぅ~
梱包そた箱に書いてあったの・・・・
でも、格闘したものの不良品だったので交換することになって。。。。
また、梱包してくれって、ショップの人に言われて、頑張ったんだけど大変でしたわ~(笑)
運送屋さんでも、運ぶのに苦労してたし・・・・
家具は、家具屋さんで買う。。。。学習しましたぁ~(笑)

あるくさんは、まだ人生を楽しむ・・・・って言葉にするのも気が重いかもしれませんね。
なにか一つでも楽しみを見つけられるといいですね。

病気じゃなくても、人生はこれからだもん^^
50からが楽しいのよん~^^
いやいや、60からかもしれないし~
動ける体でいることが、大事かもしれませんね。

えっ?三位一体~?(サインはVみたいー)←古いね。
ぶはははぁ~
そうかぁ~
リウマチおばさんでいいですよ~(笑)
返信する
Unknown (あるく)
2013-06-06 02:44:18
3つの顔を持ってるんですから~
「」京姐さん」はだめですかあ・・・?
「三位一体姐さん」でもいいけど(笑)

9時ころ寝たら 2時半に目が開いて・・・
これっっていやな流れ・・・
京都まで行くし 早く寝ないと(汗)

そうそう 大宮駅辺りで オシャレにランチ&コーヒー
できることしりませんかあ?

乗り換えで一度降りるので
いいお店あるなら 是非 教えてきださいね~
京姐さんの朝活のついでにね☆
でわでわ おやすみなさい
返信する
あるくさんへ (リウマチおばさん)
2013-06-06 04:56:02
9時に寝てしまったとういのは・・・・まずかったですね~(笑)
お疲れでしたんでしょうね~
そのまま起きているわけには行かないですものね。。。。(泣)
私は、今日は4時に起きましたぁ~^^

今日は京都の病院なのかしら~。
大宮で乗り換えなんですね。
もしかしたら、けっこう遠いところまでいってらっしゃるのかしら~。
大宮にあるのかなぁ~。おしゃれなお店・・・・(笑)
せっかくなら、美味しいランチ&コーヒーができるお店があるといいですね。

気をつけて行ってくださいね~^^
電車の中で、寝るかもしれませんね~(笑)

私の呼び方・・・・何でもいいですよ~
あるくさんのお好きな呼び方で~(笑)
返信する